無線LAN Buffalo WZR-HP-G300NH

R0012513

 我が家のLANはデータバックアップをLAN経由でとっているので

 基本Giga Etherの有線なのですが

 無線LANはこれまでApple のAirMac Expressを使ってきました。

 でも、最近これが不安定・・電源入り切りしたり再設定したりして

 だましだまし使って来ました・・(^ ^;)ゞ

R0012511

 先日、やっと重い腰を上げて再構築

 今度は一般的なバッファローの製品にしてみました

 今までのは暗号化も104bit のWEPだったので

 危険ということで、まだハックされていないWPA2にしたかったのもあります

 今度のは802.11nだし、一応速くなるでしょうし・・

R0012512

 AOSSなんてバッファロー独自の簡単設定は

 使いたくなかったけれど・・・

 結局、これを外すと余計面倒なので飲み込むことに(^ ^;)

 iPhoneも、暗号化キーをパスワードとして入力すれば

 サクッと接続 [E:happy01]

 一応 サーバー代わりにUSB-HDDもつなげるし

 まぁまぁー良い製品ではないでしょうか・・[E:confident]

コメント

  1. mamezukan より:

    Chandraさん、こんにちは! おひさしぶりです。
    うちの無線LAN親機と同じですね。
    うちのはWindowsパソコンとは全く問題ないのですが、iMac
    とでは何故か愛称が悪いようで、今は全くネットに繋がらず
    コアリズム専用マシンと成り下がっております(ノд・。)
    生豆がきれましたら、お立ち寄りくださいませんか?
    特盛サービスさせていただきますm(_ _)m

  2. chandra より:

    mamezukanさん こんばんは (*^_^*)

    >うちの無線LAN親機と同じですね。
    あ、そうですね! (*^_^*)

    >生豆がきれましたら、お立ち寄りくださいませんか?
    了解です  (  ̄^ ̄)ゞラジャ!

    もうすぐなくなります! m(__)m

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  3. morihan より:

    無線LANはこれまでにやったことがなく使いかってはどうなんでしょうか?
    やりたいとは思ったことがありましたが特に不便を感じてないし・・。
    パソコンを2台以上つなぐならやってみようかとも思ってます!
    しかし今はパソコンは1台しかないので(ヘヘ;)

  4. chandra より:

    morihanさん こんばんは (*^_^*)

    >使いかってはどうなんでしょうか?
    そうですねぇー まぁー こたつの上でパソコン とか便利な面はありますが、面倒なこともありますし・・
    最近は比較的簡単なのですが、マニュアルが良くないですねぇー 特にこの会社のは・・・(^ ^;)ゞ

    ゲーム機のDSとか iPhone や iPod touchがあると ほぼ必須ではあるので、使っています

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  5. life87 より:

    こんばんは!
    高速無線LANいいですねぇ。
    私はTime Machineを使ってますが、iPhotoのバックアップは1日がかりでした(^_^;

  6. BMの竜 より:

    こんばんは~。
    うちはもともと無線LANですが,最近1台のPCがネット接続できずに困っていました。さっそく購入し設置したいと思います。

  7. Ojin より:

    我が家は、5年前の家の買い換え時に、
    無線は怖いのでwあとスピードですがw
    全部屋に有線LANを隠蔽ですべてやってもらいますたw
    カテ5eですが・・・まあ当分いけるでそw
    便利なのはわかるがwやはりこわくてw

  8. M_World より:

    chandraさん こんにちは!

    時代に逆行しているんですけど、ボクは無線嫌いです
     ⇒ お前が言うか! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

    昔はCoregaのヘボイ.11g使ってましたけど、スルーは出ないわ、頻繁にリンクダウンとかするし、設定はすっ飛ぶし、回り込みはしないし、で散々でした

    ですんで今は有線のみ

    最新のMIMOだとちっとは改善されるのかな?

  9. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)/

    >iPhotoのバックアップは1日がかりでした(^_^;
    Time Machineも検討したのですが
    バックアップがアーカイブされているので
    とりあえずパスしました・・でもちょっと欲しい・・(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    BMの竜 さん こんにちは (^o^)/

    >最近1台のPCがネット接続できずに困っ
    無線LANはどうも安定性に難があるように
    思ってまして、、でも無いとこまりますよね (*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    Ojinさん こんにちは (^^)/

    >全部屋に有線LANを隠蔽ですべてやってもらいますたw
    それが完璧ですよね! (*^_^*)

    >カテ5eですが・・・まあ当分いけるでそw
    5eならGigaまで対応ですから問題ありません
    cat7とは無用ですよね (^。^)

    >便利なのはわかるがwやはりこわくてw
    WPA2レベルの暗号を掛けないといまや心配ですもんね・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    M_Worldさん こんにちは  (#^.^#)/

    >ボクは無線嫌いです
    私も 嫌いです・・

    >、頻繁にリンクダウン
    うーん コレガはねぇー (^_^;

    でも、回り込みは無理ですよねー

    MIMOもちょっと期待うすだと思っています
    所詮 帯域だけですよね
    アンテナ増やす方法ってどこかで聞いたような・・・
    (^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  10. たにやん より:

    うちのベースステーションはまだ健気に頑張ってくれてます。

    でもWiiがn規格対応じゃ無かった様な記憶があるけど、どうなってるのかなぁ(^_^;)
    暫く弄らないと、設定したパスワードとかもすっかり忘れちゃってます。

  11. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (*^_^*)

    >Wiiがn規格対応じゃ無かった様な記憶があるけど、
    たぶん 速くてもgかなぁー でも gなら充分です
    bだと ちょっと遅いかもですが・・

    >設定したパスワードとかもすっかり忘れちゃってます。
    そうなんですよね わたしはマニュアルに書いて外部記憶に頼っています (^ ^;)ゞ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m