SwitchBot と リーベックス プログラムタイマー PT70DW

Photo

IoTというものですね SwitchBot を買ってみました

2000円以下くらいだったので 勉強のためには お安いものでした (^_^;)

Photo

すぐに 納品されたのがコレ

Photo

例によって 定格は1500Wまで まぁー十分ですね

Photo

丸いボタンは 強制的にON OFFするスイッチ

Photo

専用アプリをダウンして Blutoothで ペアリングして スマホと登録します

Photo

SwitchBotがWiFiに接続できるように設定して

ほぼ終了

Photo

そんなに難しくないですね

Photo

スマホのアプリから こんな単純な ON OFFは

もちろん 下の 詳細を押せば

Photo

詳細なスケジュールタイマーもセットできます

で、なにに使おうか と考えて Netのルーターや

Wifi基地局などを 深夜2時に一斉に再起動させることにしましたが

このSwitchbotが スケジュールなどの情報を一切持っておらす

すべて クラウドのサーバーからの指示で 動作するようで

OFFした後 Wifiがないので 起動しないことが判明 orz

ということで。。。この目的のために・・・

Photo

リーベックスのプログラムタイマー PT70DWを購入

これは 14個までスケジュールを組めるし

なかなか良いのですが 難点が・・・

しばらく 使用しないで 単体で放置していると

内部電池が過放電で動作不能になって 買い替えに・・・

Photo

中をバラすと 40mAというささやかな ニッケル水素電池が

基板にはんだ付けされてます

これを まぁー 交換すれば 良いんですが

これがなかなかないんですよね 秋葉原でもいかないと・・・

でも、これで毎日深夜にルーターなどを一斉に再起動させて

結構 調子いいです (^^)

SwitchBotが余ったので、なにか使い道考えないと・・・(^ o^;)ゞ

 

コメント

  1. いるか より:

    こんにちは
    引っ越しされたんですね〜
    私もAlexaに連動させてSwitchiBot使ってます!
    1個はリビングのスタンドライト、ON/OFFが脚踏み式スイッチなので音声でON/OFFしてます。
    もう1個は仏壇のLEDライトに仏様の就寝時間に消えるようにしてます(笑)

  2. chandra より:

    いるかさん こんにちは コメントいつもありがとうございます (^^)
    はい 自分の自由にできるようにサーバーを借りて 根こそぎ持ってきました (^ o^;)ゞ
    お手数をおかけしました m(_ _)m

    Alexa連携ですか ハイテクですね(*゚▽゚)ノ Google HomeMiniをTV買った時くれたんですが 結局使わなくなって なんか盗聴されてそうで 外しちゃいました (^_^;)

    Alexaの方が 連携は断然すぐれているみたいですね うーん 特に使い道ないなぁー (;´∀`)

    SwitchBotの温湿度計はちょっとほしいんですが・・・(^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. たにやん より:

    ルーターの再起動、ちょっと調子悪いかなと思うときに強制的に行っていました。
    オッケーグーグル!(マックユーザーならヘイシリ!だろ)再起動して!、みたいに自動で出来るんだったら何となくハイテクって感じがして良いですね。

    そうそう、ルーターといえば拙宅のLANケーブルは20年前の規格(CAT5)だったんですが、今回ソネット光ってのになってたのをすっかり忘れてて、それでNTTに聞いたら「お前ん家はかなり前からv6対応だぜ」って話になってて、半日掛けて家中のLANケーブルをCAT6に引き直しました。
    100mのケーブルを買ってきてコネクタもちまちま自作で作って。
    そしたらビックリする位に速度が出ちゃって、時代の進歩ってスンゲーって思っちゃいましたね。

    情弱にならないようにと頑張ってましたが、ITの世界はなかなか大変でありんす(^◇^;)。

  4. chandra より:

    たにやんさん こんばんは コメントありがとうございます (^^)
    ルーターとかの再起動を手動でわたしもやってましたが 再起動すると 2分位は来れるので お嬢様から 切れた〜 とか 苦情も来ますし・・何より 私の在宅勤務が ヤヴァイので 自動化したのですが かなり快適になりました (^^)

    我が家のマンションは 建物には光がきていますが そこから先がVDSLと言って 最大100M orz 現在 お隣のIT関連会社の方と 2Gbpsの 超高速な SONY系のNURO光 導入に向けて邁進中です 昨日 臨時理事会を開いてもらって 無事に導入可決! \(^o^)/

    私は 新琴似にお住まいの方を存じておりますが 札幌市北区は このNURO光のサポートエリアでした 高速で しかも 激安なので 超オススメと 心で叫んでおります (^_^;)
    https://www.nuro.jp/hikari/
    NTT側の工事に時間がかかるので あと2ヶ月はかかりそうですが 2GBpsの世界がくるかと思うと ((o(´∀`)o))ワクワクします

    LANケーブルCAT5だったんですね CAT5eならよかったのですが・・・

    しかし CAT7にせず CAT6にされたのはさすがです CAT6の方が 速度がでるというテスト結果もあります それに無線を使わず 可能な限り 有線で敷設されたのもさすがです (^^)

    so-net光より NURO光の方が 安くて キャッシャバックもあるので おすすめです 10GBサポートも戸建てだとあります(速すぎて宅内配線やHUBを買い替えの必要はありますが)

    so-net光は1Gbpsだと思いますが NURO光 ご検討くださいませ

    LANケーブルもコネクタ作られたんですね 撚り対線がストレートになる部分は 12.5mmが規格なので ご留意くださいませ 

    たにやんさんは 情弱では無いですよねBiND Web for Lifeでサイト作られてるんですものね
    BiNDは コピー防止の キーの再登録回数とかがうるさくで いやになって しまいました (^_^;) 

    今回のBlog引っ越しでは XSERVERにしましたが こんなに速いとは思いませんでした
    関西の会社ですが すごい会社もあるもんだ と思いました

    WordPressも いろんなテーマがあって ワールドワイドなので 歌って踊れてピアノも弾けて Webもできる たにやんさんには オススメです

    また よろしくお願い申し上げます m(__)m