マキタ 充電式ドライバドリル 14.4V 1.5Ah DF370DSH

Photo

今まで使ってきた 日立工機 いや 今は HiKOKI ハイコーキ となっていますが

その充電式電動ドリル の充電器が壊れてしまい 充電器だけ買うのも

結構なお値段・・・(・・;) う

ということで、買い替えを決断

メーカーは マキタを買ってみたかったので それはすぐ決まりましたが・・・

問題は バッテリーの電圧をどれにするかでした・・

40とか36Vとかハイパワーもありますが 普通は18Vが多いみたい

でも、調べると 18Vはプロは良いにしても DIYにはちと重いみたい・・

10.8Vもありますが パワーがちょっと心配 ということで

14.4Vに決定 18Vに較べても 電動工具類のラインナップに

そう違いは感じないし・・・

Photo

ということで Amazonで マキタ(Makita) 充電式ドライバドリル 14.4V 1.5Ah DF370DSH

を購入 ポチ

一応 充電器と小さな容量の 1.5Ahが付いています

まぁー バッテリーもうひとつないと 不便なので もう一個 1.5Ahの

使用感を見てから買うことに バッテリー高いんですよね・・・

Photo
DIY用で ホームセンター等で販売されている 緑マキタではなく

プロ向け と言われる 青マキタです

六角のインパクトとこれまた 悩みましたが 今もっている ドリルの刃が

みんな 丸軸なので チャック式のドリル・ドライバーにしました

Photo

グリップも私の小さめの手でも握りやすいくてグッド

モーターが熱くなってきたら 休めるのが長持ちの鉄則みたいですね

Photo

チャックはちょっと面倒な面もありますが 長年これを使っているので

安心 安心 (^^ゞ

Photo

充電器はDC18SD という 2.6A出力の 急速ではないタイプが付いています

Photo
7.2から18Vバッテリーまで共用充電器なので これ1台で

DIYなら充分でしょうね (^^) 充電してても 前の日立工機の

みたいに暖かくなることもない感じ

1.5Ahでも DIYには 全然問題ないくらい 使える時間があるので

良いのですが、一応ヘタリも考えて 2個目も買おうと検討開始 (^^ゞ

 

 

 

 

コメント