白壁の塗装DIY と ホームセンターで大惨事 (^_^;)

Photo

鎌倉の家のDIYを続けていますが、次に気になるのがこの白壁の汚れ (^_^;) ま、40年近い家なのでしかたありません。漆喰風のつや消し白なのですが、つや消しなので 濡れ雑巾で拭くと跡が残るので 拭き上げることもままなりません ┐(‘〜`;)┌

Photo

床置き型のエアコンを撤去した跡があったり うーん気になる 気になる・・・(・_・;) ということで 一念発起して 色々準備を開始 そして・・・

Photo

ついに作業開始です (^ o^;)ゞ とにかく 養生が大切なのですが、あまりビニールゴミも出したくないし、最初は新聞紙とマスキングテープで養生しました でも、やっぱりマスカーを使った方が圧倒的に便利で早いですね (^^ゞ

アイリスオーヤマ 養生 マスカー 布テープ 1100mm×12.5M M-NTM1100S

アイリスオーヤマ 養生 マスカー 布テープ 1100mm×12.5M M-NTM1100S
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥116(2023/02/26 18:51時点)
内外装、塗装時の養生として使える

Photo

いつもは 刷毛塗りにしているのですが、今回は単純平面が多いのでローラーを使うことに。それなりにコツはありますが、手を動かす回数が少ないので多少楽かもしれません

アサヒペン バケット型万能用ローラーバケセット 5点セット BS-180

Photo

壁のスイッチパネルを外して 養生テープで軽くそのネジ部やスイッチを覆います そして、マスキングテープを貼った フチ部分から まず刷毛塗りして、次にローラーという感じです マスキングテープも色々つかいましたが、3Mの幅が24mmのが使いやすいと思いました

3M マスキングテープ 243J Plus 24mm×18M 5巻パック (243J 24)

Photo

まぁまぁー 白いと思っていた壁も全然白くなかった・・・という事実 (^^ゞ 塗料も3社の水性つや消し白を使ってみましたが、結果としてはそんなに変わりはない感じでした 5%薄める という仕様もありましたが、薄めると タレやすく、下地の透過率も高くなって、塗り重ね回数が増えがちなので、最後の方は薄めませんでした その変わり塗料の量は多くなりますが・・

Photo

2回の重ね塗りで大分白くなってこんな感じ まだ下地が見えるので 結局4回程の重ね塗りが必要でした 塗りムラに関しては、つや消し白の良いところは乾くとほとんど分からなくなる点ですね (^^)

Photo

照明スイッチの周りだけは汚れやすいので 完全なつや消しではなく、半ツヤの白にして 濡れ布巾で拭くことができるようにしました この玄関周りは 古新聞の在庫がなくなり マスカーで養生しましたが、やっぱり楽ちん (^^)

Photo

天井には24mmのマスキングテープを2列貼ると ローラーを天突しても被害なし (^_^;) それでもいろんなとこに付いちゃったら すぐに 濡れ雑巾で拭かないと 歯ブラシと洗剤でゴシゴシやらないといけない状態になって さらに手間が増えます ┐(‘〜`;)┌

Photo

こんな風にタレちゃった時も すぐに刷毛で延ばさないと そこだけ固まって 出っ張りができちゃって 削って 塗りに直しになって二度手間に・・・

Photo

3面ある寝室も開始。
ま、しかし すべて同じ色で揃っているとアラは目立たないもんですね 家のDIYでは 『均質であるること』ということが 一番大事なんだな と悟りました (^ o^;)ゞ

Photo

古新聞は 1回目の剥がしたものが 乾いたので 使えそうなものは再利用  エアコンかけると 乾きが早いですね

Photo

結局 塗り始めると 塗ってないところが気になって 更に戦線は拡大 塗り上げると綺麗でモチベーションは俄然アップ (^ o^;)ゞてへへ

Photo

塗料が足りなくなって 中途半端で 一旦終了 つや消しなので 途中でやめても 問題有りませんでした で、塗料を買いに またホームセンターに 鎌倉あたりだと コーナン大船店ですね 2回塗料を買い増しに行きましたが 2回目で 大惨事が発生!

Photo

3Lの塗料をレジで精算して 駐車場のクルマまで運んで トランクで 入れたデイパックを開けたらコレ (; ̄ー ̄川  えーーーー! 蓋が半開き! 前日に買った同じ塗料は 逆さにしてももちろん大丈夫だったのに・・・

Photo

コーナンのサービスカウンターで 事情を説明 被害は このナイキのデイパック クルマのトランクの裏側のプラシチックパネル 短パンのポケット(レシートを出す為に触った・・・) Tシャツ・・という感じ
クルマ以外は 全部ハワイで買ったものなんですよね・・・(・_・;)

水性にも関わらず 乾くとなかなか落ちません・・・ でも、まぁー 衣類はなんとか落とせそうだったので、不問に。 コーナンの担当の方はすごく真摯に対応してくださって、とりあえず この日使うバッグにと 売り場に案内されて どれでも選んでくださいと。ブランドのはありませんでした、安い2400円のにしました

Photo

こんなの ノーブランドで一回り大きいのですが 悪くない ナイキのデイバッグのお金で弁済となりました この写真はクルマのトランクなんですが、右側に 白い塗料が付いているのがみえますね 灼熱の屋上駐車場だったので すぐに固着して 車載の洗剤では薄くなる程度でした・・

結局 埼玉の自宅まで わざわざコーナン大船の担当者が来てくださって、オレンジ由来の業務用洗剤で落としてくださいました \(^o^)/ ということで トラブったけど コーナンさんの対応に感謝! でございます m(_ _)m

Photo

で、出来栄え ね 綺麗でしょ? ね? ね? (^ o^;)ゞ

Photo

玄関まわりも 薄汚れた感がなくなりました

Photo

あちこち塗りました 全部で4日間かかりました

Photo

寝室も 穴埋めパテの跡もありますが 均質に塗られていると わからないもんですね

Photo

建売住宅はクロス貼り 注文住宅は塗装 と言われるそうですが 確かに手間ですね・・

Photo

うん 綺麗! めっちゃ疲れたけど・・・・(^ o^;)ゞ もう大変でしたァ〜

コメント