マキタ レシプロソー充電式14.4V JR144DZ

Photo

マキタのドリルドライバーを買いました という記事を書きましたが・・

次は 電動ノコギリを購入 と言っても 丸ノコではなく

前後に動くタイプ

Photo

レシプロソー と言うんですが 調べるまで知りませんでした (^^ゞ

YouTubeで散々調べて購入 Amazon でポチ 

バッテリーなし で13000円くらいでした

Photo

初めての道具だったので すこし使ってからのレビューです

写真上の刃は 添付されていた 汎用の刃で 大抵のものはイケますが

口コミなどで 木材を切るにも 木工用が良いよ

というのを知って 木工用も別途ポチりました 846円

Photo

バッテリー取付部のサイドに 刃を脱着するのに使う 六角レンチが取り付けられています

Photo

引っ掛けをを外して 上に持ち上げると 外れます
工具に取り付けられるのは ちょっとしたことですが
非常に良いですねぇー さすがマキタ! (^^)

Photo

ここに 六角レンチを入れて 締めるだけ

Photo

木工用のブレードを付けるとこんな感じ

使ってみると 長い方が楽です

電動でも 本体自体を 前後に動かしながら 動作させると

早く切れます

Photo

トリガーは二箇所あって 銃のようなトリガーと

その前に 握るようなトリガーがあります

Photo

使って見ると 木の枝なんかも 5cm位の枝なら

割と簡単に切れます 重力あるので切る向きをよく考えて

切れば 自重でバキ って感じ

Photo

古い木の椅子も 粗大ゴミにならないように 切断しましたが

普通の のこぎりと比べたら雲泥の差です 買ってよかったシリーズに認定 (^^)

 

コメント

  1. いるか より:

    こんばんは!
    Makitaグッズにようこそ^_^
    便利ですよね〜、庭木の枝下が楽々です。
    私は、18vシリーズで揃えてます。
    一番のお気に入りはラジオのMR500ですかね〜
    これで庭仕事しながらNack5を聴いてます
    結構、いい音するんですよ〜
    Makitaのバッテリーシリーズの多くがUSB-Cコネクター付いててスマホの充電にも使えるし
    いざという時の防災グッズとして色々揃えるのも結構楽しいです。

  2. chandra より:

    いるかさん こんにちは \(^o^)
    コメントありがとうございます (*^^*)

    いやぁー まだマキタ初心者です (^ o^;)ゞ

    レシプロソー すごいですよね 手作業に比べたら 雲泥の差でした (^^)

    しかしマキタすごいですね なんでも作っちゃうんですね
    バッテリー 18Vは間違いない! ですね 悩んだんですよね(^ o^;)ゞわたし

    バッテリーの種類だけ 掛け算で製品があって 販売管理費とか心配になっちゃいます
    (^ o^;)ゞ よけいなお世話ですが・・・

    USBをつける アダプターはちょっと見ました いいなぁー って感じ (^^ゞ 

    色々みていると 欲しくなっちゃうので 見ないようにします (^ o^;)ゞあは

    また よろしくお願いしまーす m(__)m