粗大 大量ゴミ 鎌倉市 名越クリーンセンター 持込み

Photo

今はかなり綺麗になりましたが、鎌倉の家はゴミ屋敷でした (^^;) 業者にお願いするにも捨てていいもの悪いものの選別や、そもそもその業者が信用できるかなど問題がいくつかあって、自前で処分することにしました。鎌倉市には処理施設がいくつかあって、その中から 行きやすいそうな 名越クリーンセンター にお願いすることにしました。まずは電話で希望日とその日の午前か午後を選びます 日曜祝祭日がお休みで、土曜日は午前のみ受け付けています。電話で名前を告げて予約が取れればあとは間に合うようにトランクスルー ゴミ満載のBMWで鎌倉の海を見ながら 国道134号を通って向かうだけです (^ o^;)

場所的にはこんな感じ
Photo
逗子市との間の 新名越隧道の鎌倉市側に手前 右手にあります

時間外だと こんな赤いコーンが置いてあります

Photo

受付時刻になったらここに進入 収集車が集まる時間帯には、整理する方が立っていることもあります

Photo

大抵の場合は混んでいませんが、受付事務所の前に車両を載せて重量を計る計量台の上に車を載せます

Photo

事務所の方が出てきてくださって、予約した名前と鎌倉市の住所を言います 予約確認ができたら、ドアやトランクを開けて なにを持ってきたか伝えます 大きな粗大ゴミ、布団類 などの場合は別料金で800円とか。それ以外は 100Kgで 500円なので、ざっとみて 雑物だけ なのか確認します

Photo

受付事務所で現金でお支払いします レシートを受け取ります そうしたら前進して上に登って行き処理場の中を通過します

Photo

処理場通過中 人がいるので 注意です

Photo

処理場を通過して 坂を少し下って 右手に 第2計量場という看板を右に曲がります

Photo

曲がって 左手の建屋に向かいます

Photo

計量台の近くに行くと ガイドされるので、そこに停めます

Photo

車を傷つけると大変なので、車から出す作業は 持ち込んだ人が自分で行いますが、ゴミは皆さんよってたかって受け取ってくださるので、あっという間に終わります

持ち込みNGなものとしては・・

スプリングベッド・マット

液体などが入っているもの が代表的でしょうか・・

詳細は 名越クリーンセンターのHPに記述があります

Photo

という感じで、顔も覚えられたくらい20回は行ったかなぁー・・

名越クリーンセンターの皆さんは感じが良くて 下手な業者に頼むなら持ち込みがオススメです 各自治体でも大抵あるので、そこの基準を調べてから持ち込んでください スプリングベッド・マットも1600円位で処理してくれる自治体もあります 私は 表皮を剥がして、ボルトクリッパーで、10cm位に非常に細かく裁断して、燃えないごみの日に出しましたが・・・(^ o^;)ゞ細かくしないとダメ
SUN UP ボルトクリッパー JIS規格 SBC-350 350mm 本体: 奥行2.5cm 本体: 高さ38.5cm 本体: 幅12cm
1700円位で安いし、1本あると便利です (^_^;)

コメント

  1. いるか より:

    こんばんは
    私もよく市のゴミ処理場に持ち込みます(^ ^)
    家のサードカー(軽トラ)で、庭木や溜まった粗大ゴミを一気に処理してもらいます。
    名越クリーンセンターの方々は感じいいんでか?・・・・いいですね
    我が地域の人は良く無いです^^;
    なんか上から目線といいうか・・・こっちは処理代も税金もちゃんと払っているのに、なんかいつも上から目線です。
    我が地域のNGは車の部品もNGです。
    一昨年、E36の純正テールライトを持ち込んだら「車の部品はダメ!車屋さんに引き取ってもらって」と断られました。

  2. chandra より:

    いるかさん こんにちは (^^)
    けーサツのお世話になっていたので 遅くなりました m(_ _;)m

    それはまた記事にいたします(^^ゞ

    いるかさん 3台もお持ちなんですか! すごいですねぇー どんだけの大邸宅なんでしょう!

    名越クリーンセンターはすごく感じ良くて 今日も2回も行きましたが 2回目は 拳銃1個だけだったので 無料でした (^_^;)

    1回目は車満載でしたが それでも 500円でいいよ といって ありがとうございます! なんて言われたりして・・・

    上から目線なんて ひどいですね 処理してやってる という感じでしょうか
    残念ながらレベルの低い人としか言いようがないですね 自分がサービスを提供している という感覚をもってほしいですね お願いする方も 低姿勢でお願いすることが大事ですが いるかさんは 礼に始まり 礼に終わる の世界の紳士でらっしゃるのに・・・・

    今度 一度 Z4で持ち込んだら 全然態度が違ったりしそうですね・・・(−_−;)

    車部品NGというのも おかしいですね きっとその処理場のNGリストには載ってないと思います 名越クリーンセンターはダメなものは明確に掲載されています

    さいたま市に持ち込もうとしたこともありましたが やめてよかったかも・・・ ^^;

    またよろしく お願いします m(_ _)m