DIY お風呂場 の床タイル目地 補修の巻 (^o^;)

Photo

 30年近く住んでいると・・

 住めば都 とはいうものの 色々と傷んで参ります

 というか わたしも かなり傷んでまいりましたが (^_^;)うう


 で、風呂場の床タイルの目地部分がやせてしまって・・・

 このままじゃ タイルが剥がれて来そう・・・( ̄o ̄;)

Photo

 で、実はコーキングなど
 色々試したのですが・・・結局・・・・

 サンホームさんの タイル目地材を購入

Photo

 基本 セメント系なんだそうで・・・

 乾燥しているときは かなりきめが 細かくて

 バフッ! と 吹き出そうで 慎重に・・・・

 そこに水を投入

 1袋あたりの水の量は 袋にかかれていますが

 そこは chandraさん テキトー です (^^ゞ

Photo

 練り練りして・・・

 さらにセメント投入したりして
 
 やや堅めな感じに調整

Photo

 まぁー こんな感じ

Photo

 塗りこむの使ったヘラは
 INOUEさんの シリコンコーキングヘラ

 柔らかめのシリコンゴムがついているので

 なかなか 塗りやすい感じです (*^^*)

Photo

 こんな感じで、グイグイと押しこむ感じで

 塗っていきます 結構大変 (^_^;)

Photo

 ということで 数時間かけて なんとか完了

Photo

 若干 乾いたら・・・

 布でタイルを拭いて 綺麗 キレイに

Photo

 そのままでもいいんですが・・・

 翌日 今度は タイル・目地の防水液を

 筆で塗り塗り・・・・

 これで 目地に水が染み込まず

 床が早めに 乾くだろう という作戦 (^^ゞ

 Photo

 なんども塗り重ねていくと

 段々 艶がでてきます 

Photo

 ということで、完成!

 数日 使用した感じでは 

 結構 早く乾いて いい感じでした! (*^^*)

コメント

  1. tamaru より:

    器用ですねぇ。
    うちのもかなり傷んできました。
    目地の防水液もあるんですね。
    真似してチャレンジしてみようと思ったけど、
    数時間かけて。。。。ムリムリやめておきます。(≧∇≦)

  2. たにやん より:

    DIYお疲れ様でした。

    家を建てる時に黒目地白タイルの外壁にしたいと思っていましたが、あれはかなりの豪邸じゃないと似合わないと聞き、当時銀行を騙くらかしてお金を借りたような身分だったので普通のサイディングとなりました。

    それならせめて風呂場だけでもと思いましたが、広さと形には拘ってもそこはお安いユニットバス。
    タイルなんて物は使われる訳もなく。
    母方の実家が左官屋なのでいつかはタイルばりのお風呂に、と夢は荒れ野を駆け巡るであります(^_^;)。

  3. chandra より:

    tamaruさん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    >目地の防水液もあるんですね。
    これは エマルジョンなので 乾けば耐水
    乾いてなければ 水で洗えるので べんりです(^^)

    >数時間かけて。。。。ムリムリやめておきます。(≧∇≦)
    1日でおわらそうとするから 無理なんですよ

    私は 数週間かけて すこしづつやりました (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. chandra より:

    たにやんさん こんばんは (^^)

    コメントありがとうございます m(_ _)m

    この写真を撮るときは  ばっちい 他の部分が写らないように
    細心の注意をしたぐらいなので とてもじゃありませんが
    自慢できるような ものではございません
    ( ̄o ̄;)きっぱり・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. ハシモト より:

    「タイル・目地の防水液」の詳細を教えて頂けないでしょうか?
    使ってみたいと思ったのですが、WEBで調べても商品が出てこないので。
    特殊な製品なのでしょうか?

  6. chandra より:

    ハシモトさん こんばんは (^^) コメントありがとうございます
    防水液ですが
    日本ミラコン産業の
    ミラコンレヂン2でした
    調べましたら 今はパッケージが変わっているようです
    http://www.miracon.co.jp/products/detail.php?product_id=87
    ご参考になればいいのですが・・

    また よろしくお願いします m(__)m

  7. ハシモト より:

    見つかりました。使ってみようと思います。ありがとうございました。

  8. chandra より:

    ハシモトさん 手につくと ベトベトになるので 手袋がいいかもです (^o^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m