マイナンバーカード を受け取ってきました

Photo

 賛否あるマイナンバーですが

 通知カードが来て その日にWEBで

 マイナンバーカードの申請を完了

 今年2月初旬に 区役所にとりに来い という

 はがきが来ました

 大分 放置していたのですが

 平日にちょっと時間があったので

 お昼ぐらいに 大宮区役所にいってみました

Photo

 マイナンバー自体は 会社でいうところの

 従業員コードのようなものなので

 それがない というのは 恐るべき非効率 

 というのは 間違いありませんが

 その運用が 理にかなっているかどうかが

 問題ですね (^_^;)

 で、本人確認の証明書類とはがきを見せると

 書類を渡され 住所 氏名 パスワードを4種類書かされます

 それをバックヤードで端末で入力している間

 しばし 待ちます

Photo

 で、これがICチップ付きのマイナンバーカード

 ちょっと驚いたのが 

 個人番号など隠すための 薄いビニールの袋に

 入れられて 渡されたこと

Photo

 商業界などは マイナンバーの商用利用を

 働きかけてますが、裏面に問題の番号は

 書いてあるし こんな袋はすぐにダメになるだろうなぁー

 このビニールの袋 「目隠しケース」というらしいのですが

 無料とは言え 何たるチープ(^_^;)

 装着感の無さは オカモトさんの製品なみ 

 (☆_@;)☆ \(`-´メ)

 この目隠しケースには ビジネスチャンスがあるだろうなぁー

 と思っていたら・・すでに でてました

 一番下に amazonのリンクはっておきました (^o^;)


 で、表には 住所が印刷してあって

 ブルーの記入欄には 転居した場合

 手書きで書くようになってる・・・

 転勤族さんとかどうするんだろ・・

Photo

 どうも こりゃー しかけとして

 破綻している いや 大きな問題があるなぁー

 思うのでした orz

 

コメント