Smith & Wesson が出てきて困った

Photo
鎌倉の家の片付けを今年の春から行っているんですが、こんなものが出てきてしましました ( ̄д ̄|||)うう Smith & Wesson のM10に近いけれど ショートバレルだし、詳しくない私にはモデルはよく分かりません 材質は本体は明らかに金属 ズッシリ・・・ 調べてみると 昭和46年(1971)規制で着色が義務付けられているので、少なくとも 昭和46年規制には引っかかるという認識

Photo
銃身やシリンダーにはインサートされていて、もちろん実弾の使用はできないようになっています

Photo

よく見ると トリガー前方に王冠マークがあって 本来 白色のようですが 昭和44年(1969)の自主規制には沿ったモデルになっています。従って、1969年以降1971年以前のモデルガンと思われます

規制対象の場合、所持ということで 銃刀法違反に問われる可能性あり 私のじゃないけれど・・・

でも、証明は困難だしなぁー (−_−;)

Photo
で、ある程度 バラして廃棄しようにも、万が一 廃棄場で通報されても困るので 処置方法を検索。

銃刀法違反の場合、色々状況によるみたいだけれども 所持の場合は 3年以下の懲役 あるいは50万円以下の罰金のようです (´〜`;)

結果としてこれまでと同じく 見なかったことにして、問題の先延ばしでも良いけれど、私の娘たちが困るだけなので 処置を決断
Photo
調べた結果、所轄警察の生活安全課に相談するのが良いらしいので、鎌倉警察署になにも持たずに出頭! いや、相談に訪問しました (^_^;) 持っていくのは、万が一 職質や検問でもあろうものなら 大変なことになるので、持ち歩きは絶対ダメ (-_-;)

で、受付で事情を話して 生活安全課の方にご説明 3年程前にも生活安全課にはお世話になっているのですが、その時の方はすでに異動してらして残念・・・

で、現在は 生活安全課の担当は モデルガンの場合、BB弾やボウガンなど 弾などが発射されるものが対象  とのことで、明らかに発射できないなら 対象外とのこと。しかし、すこし食い下がったら、結局 刑事課が実地に見てくださることに。

Photo

そして 家に刑事さんが4人もいらして ビックリ仰天! (∇°;;;;) うう

例のゴム手袋をして検分 私の指紋がベタベタついてるんですが・・・(;´∀`)

昭和46年頃のモデルガン ではみなさん生まれてないからご存知ない感じ

薬莢を抜いて 先端にスターター火薬みたいなものを入れて パン! という感じになっています などとご説明。 結局 ジャッジとして 明らかに発射できない構造なので違法なものではない という判断 でも、私自身は 違法だと思っているので 処分方法を相談 違法でないので、警察は受け取れない 自治体によっては 相模原の様に市役所は処分してくれる とりあえず 鎌倉市の市役所に相談することに。相談の結果 処理センターに 事前に申し入れて 処分してもらうということになりまして・・・

Photo

例によって また名越クリーンセンターに電話して持込 お預けして一件落着!

(;´∀`)=3 はぁー 疲れるぜ〜

コメント

  1. たにやん より:

    こんにちは
    警察のお世話になったのはこれでしたか(笑)。
    にしても物騒なものがお家の中に転がっていましたね。
    「大丈夫」って言われても何時また法律が変わって「やっぱり違法だから」ってなってもどうしようもないんで、ここは処分が妥当ですよね。
    にしても「不燃ゴミ」扱いとは拳銃もトホホですね。

  2. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (^^)/

    中学1年頃だったか 兄に見せられたことがあるんです 当時はもちろん問題なかったのですが ドンドン規制が厳しくなっていっている時代でした 私は 相当今回調べましたが、どう考えても違法なモノだと思っています 私が所持しているわけではないので 私は大丈夫なのですが・・ とにかく判断が変わったり 担当者が変わる前に早く処分が妥当だと思いました 処分しに行く途中で 検問 職質なんてことが起こるのが私の人生ですので (^^ゞ まだまだ この手のものは一杯 色々な家に残されているとおもいます (^_^;) 

    またよろしく お願いします m(_ _)m