マキタ リチウムイオンバッテリBL1460B 14.4V 6.0Ah A-60660

Photo

マキタの純正バッテリーは 1万円超えで高い!

電動工具本体は1万円台なので ほぼこれは インクジェットプリンタの

インク商法と同じ感じ・・・・(^_^;)

で、互換バッテリーについて 散々調べました

互換バッテリーは数々あれど・・・

分かったのは、一番良さそうな 互換バッテリーは

waitleyみたい 次が Rebuild Store って感じ

waitleyのは しっかりした作りで 純正よりサイズが少し大きいみたいで

充電スピーカーとか 付かないものも少しだけあるみたい

6Ahで互換バッテリーだと3000円しないくらい
Photo

いずれにしても 負荷を掛ける 急速充電は危険なので

3.5A以下の低出力の充電器でやさしく充電して 人がいる近くで

充電した方が安心できますね (^^)
Photo

でも、まぁー今回は 純正の14.4V 6Ahを買いました

6Ahになると LEDでの残量表示が付いています
Photo

かなりデカイ ということで 重い 長く持っていると効いてきます (^_^;)
15000円オーバー (−_−;)うう 次回はwaitleyだな・・・
Photo

 

コメント

  1. いるか より:

    こんにちは
    掃除機の際に書きましたが私、Makita信者です。
    おっしゃる通り、バッテリーを中心に色々な工具、道具を揃えたくなちゃいまして・・
    今でも増え続けており、まんまと罠にはまっております。^^;
    一時、コヒーメーカーも購入しそうになりましたが、思いとどまりました(笑)

    (追伸)
    モデルナ2回目は、翌日38度まで熱でました〜、腕も動かせない程、メチャ痛でした〜
    もちろん翌日は会社休んで、3日くらいは元の調子に戻りませんでした。
    職域なので、打った人の6割ぐらいは発熱して、翌日仕事休んでましたね〜
    あと、暑くもないのに朝起きるとベットのシーツまで寝汗でぐっしょりといいう謎の生理現象
    私だけと思ったら、息子もモデルナ2回目を職域で打ちましたが、同じ(寝汗も)でした。
    早く、日本製の不活化ワクチンができてほしいです。
    もう、モデルナはこりごりっす(涙)

  2. chandra より:

    いるかさん こんにちは! \(^o^) コメントありがとうございます\(^o^)/

    >バッテリーを中心に色々な工具、道具を揃えたくなちゃいまして・・
    うわぁー すごーーー! クーラーボックスとか 掃除機とかいいなぁー
    なんて思ってます (^^ゞ やゔぁい

    しかし、製品はすごいのに マキタのHPって 超前時代的でびっくりしました (^o^;)

    モデルナの副反応すごいんですね ( ̄0 ̄;)/

    3日間もかかったんですか! ウチの次女が もうすぐ2回目なので 心配です

    モデルナは デルタ株にも有利なので ちょっと羨ましかったり・・・

    まだまだ 我慢の世の中ですねぇー ヽ(´〜`;)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. たにやん より:

    こんにちは
    互換性バッテリーってどうなの?って思って手が出なかったんですが(安物買いの銭失い)、きちんとしたメーカーの物もあるんですね。

    今度はちょっとチャレンジしてみようかしらと思いました。

    ワクチン、ファイザーのでしたが見事に1回目の翌日に倦怠感が出ました。
    アセトアミノフェンを飲んで寝てどうにかしのぎましたけど、来月も仕事の予約が入ってるらしくて休みに出来ません。
    2回目がどうか軽傷で済みますようにと自分で祈ってます。

    こんなに副反応が出るワクチン、我々の業界で売り出したら一気に消えてしまうと思います。
    なんでみんな我慢してるんだろう?って思うんですけど、下手したら自分が死んでしまう病気だから仕方なく接種してるんでしょうね。

  4. chandra より:

    たにやんさん こんにちは コメントありがとうございます (^^)

    >きちんとしたメーカーの物もあるんですね。
    キチンとしているかは分かりませんが 結構頑張っているところもあるようですね
    いずれにしても 急速充電は危険ですね (^_^;)

    モデルナの方が副反応はキツイし、ファイザーで まだ1回目ですよね (^_^;)

    2回目の方が一般にはひどいので 覚悟は必要かも(・_・;)

    塩野義の弱毒化ワクチンは 一部やり直しで遅れて 年内から年度内に後退 (T_T)

    このワクチンがなければ 今ごろ 3万人は死んでいたかもしれませんから
    特別承認とは言え、この短時間で作って打てるのは ありがたい と思うしかありません

    死なないまでも 発症すれば めちゃめちゃ苦しい思いと 後遺症で悩まさられるので
    仕方ないですね 3回目はそんなにキツくはないそうですよ (^o^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m