ガラス板厚測定カード

Photo

ある冬の朝 窓ガラスの結露を乾かそうと ストーブ当ててたのを忘れて ピシッ! (°_°;)あ”ー

ガラスの交換となるわけですが、管理会社に聞いても厚みが分からないと・・・なんたるずさん・・・凸(`△´#) 図面を探して見ましたが、当初は網入りガラスの仕様だったようですが、実際の施工では普通ガラスになったようで、板厚不明・・・orz

周りのサッシ部分があるので 色々考えたり 試行錯誤しましたが ノギスなどでも計ることができませんでした 3 5 6mmのいずれかのようなのですが・・

で、仕方なく 専用のゲージを探ことに

エスコ ガラスシクネスゲージ EA720XG-2A

エスコ ガラスシクネスゲージ EA720XG-2A
エスコ(Esco)
¥9,724(2023/03/17 10:57時点)
サイズ:外寸:270×315mm内寸:190×240mm

ですよね こんな感じですよね でもたった1回の為に 9,000円はなぁ〜 ┐(‘〜`;)┌

エスコ ガラスシクネスゲージ EA720XG-1

エスコ ガラスシクネスゲージ EA720XG-1 白
エスコ(Esco)
¥1,650(2023/03/17 10:58時点)
ガラスへの反射を利用して、厚さを測定する計測器です

次に見つけたのが コレ。厚みのある板の長端面が45°にカットしてあって、視差で厚みを計ることができるタイプ。 もうちょっち 安いのないの? と探すとありました \(^o^)/

OOKABE GLASS ガラス板厚測定カード
同じ原理ですが 単なるカードで 自前で45°に当てる必要があるタイプ

Amazonではありませんでしたので OOKABE GLASSさんに発注!

Photo

4,5日で 普通郵便で到着

Photo

クレカより薄いカードでした

Photo

説明書をよく読むと 45°でガラスに当てて ブルーの線に赤い線が重なったところが厚み ということのようです  (*^ー゚)へー

Photo

二等辺三角形の三角定規があったのでそれで正確を期しました すると 分かりにくいですが 5の数値のラインが重なって見えました \(^o^)/ なるほどー って感じ ナゾは解明されました (^◇^;)だはは

コメント