掃き出し引違いガラス戸 の 戸車交換 DIY

Photo

我が家も30年を超えたマンションなんですが (^^ゞ 南向きに2間分 4枚の引違いガラス戸があって、上下に80cm四方のガラスが入っている扉があります。さすがに住人と同じく歳をとってきて(^_^;) 戸車が渋くて開けるのが重い〜! 〜うーんしょ( `⌒´ )

髪の毛とか絡んで回らなくなってるんだろうなぁ〜と想像していましたが・・・

重い腰を上げて これを何とかすることにしました
戸車の品番は交換作業をした経験があるみたいで、管理会社に聞いたら分かりましたが、6万円以上かかったとか・・・(∇°;;;;)無理ィ〜

日鐵サッシ用 サッシ戸車 NCR-1027 というもので 楽天にありました 1500円くらいで8個で1万円オーバー (・・;) しかたない・・・

Photo

問題は 扉を外す事で、同じマンションの方から 「はずれない」 と聞いてました で、しばし観察し・・まず脱落防止の上部のラッチを外しました

Photo

なにしろ重いので 上部両側に付いてました
問題はこの先で、この状態で持ち上げても外れない訳です ┐(‘〜`;)┌

Photo

で上部のレールに こんなシール発見! ここに合わせろ って事か!

Photo

で、はずれました! 持ち上げてみたら 見えない場所に切り欠きがあって、この下をツメがスライドする仕組みになってました ここは 両扉の合わさる部分で普段は掃除もできない絶対領域! ちょっと違う・・・(^o^;)

Photo

この下の ステンレスプレートが レールの下をスライドしていた訳です こりゃ 確かに安全 外れないわ・・ 写真・・キチャなくてすみません (^ o^;)ゞ

Photo

これまた汚いのですが・・これが問題の戸車 意外にゴミが絡んでいるようなこともなく、ただ軸受部分が渋くなっている感じでした 8個中2個 支持部分が割れてまして・・・そりゃ重いわけだ ┐(‘〜`;)┌ ポリアセタールでしょうけれど、今までよく頑張ったなぁー

Photo

古い戸車を外したいわけですが、これがなかなか外れません 仕方ないので1個破壊したら、アルミサッシの内側をツメのように起こしてあって、これで引っ掛けていたわけで、これは仕方ないので この部分にドライバー入れて 力わざですね (・_・;)

Photo

新しい 戸車のネジは 車輪部分とツーピース構成で、写真高さをこのネジで調整できるようになってました 扉の建込みの時は下げておいた方がいいですね 建て込んだ後でも、ネジ穴があって回せるようになってました。

Photo

建込みの時は 例のツメの位置にマークしたら あっさりハマりました (*゚▽゚)ノ
いやぁー スルスルと扉が動くようになって 超ハッピー! \(^o^)/
でも、今までのクセで 力を入れちゃって バン!と閉めちゃったりしてます (^ o^;)ゞ

コメント