浴室換気扇の吸排気改善

Photo

浴室換気扇の吸い込みが弱い というかなかなか乾かないような・・ということで これまでよく知らなかった、換気扇の排気口がこれだと判明 メッシュがあって機能しているように見えて 実はかなり詰まってました・・・ホコリと水蒸気でだんだんそれが堆積 って感じでしょうか・・突いて お掃除だ! と思って頑張っていたのですが・・・

Photo

メッシュそのものが金属製でボロボロ・・・(;・∀・) 崩れてきちゃいました! あかーん!

Photo

もうダメやん! とメッシュをゴリゴリやって撤去 簡単に撤去できちゃって もうほんと劣化してたんですね・・・ 中には防火ダンパーがあって、加熱でクリップが外れて バタフライが開いて閉じるようになってました

Photo

Photo

念の為 奥まで カメラを入れたりチェックしましたが、穴が空いたりなどの不具合は見つかりませんでした (;・∀・)=3ホッ ゴミはダイソン君の細長いのをいれて綺麗サッパリにしました

Photo

穴が空いたままでは ハチが入ってきて 巣を作ったり Gが入ってきたりするので、3mm以下のメッシュを張らないと・・・と 色々と検索したり 考えました アルミメッシュはクルマのグリルとかにも使うので、Amazonには色々とありましたが・・・・

ダイソーに行ったら、ちょっと目が細かいけれど これでイイんじゃね? 的な (^^ゞ

裏ごし器 直径13.5cm とちとデカイのですが、なにしろ 税込み110円 これでやってみることに・・・

fogman フロントグリル ネット メッシュ 車 アルミ カスタム 汎用 網目幅4 x 8mm-10 x 20mm (シルバー, 10 x 20mm)
fogman
¥1,630(2024/04/29 16:53時点)
【フロントグリルネット】いまや車のデザインの核となっているのはフロントグリルです。世界総フロントグリルブームといっても過言ではありません。 フロントグリルをカスタムするだけで自分だけのスタイルをアピールすることができます。

Photo

買って参りました 目がやっぱり細かいけれど このワイヤーを間引くとちょっと美しくないだろうなぁー とこのまま使うことに

Photo

大分 直径が大きいので、不織布の 吸音材があったので それを2回巻くことに。スポンジとかでも良いと思いますが 長期的には劣化するので 布系の方がいいかも。特に熱くなるところでもないし。どちらかとう言うと 冬季には結露でしずくが垂れる方向だから布とか不織布の方が良いかな? という判断。

Photo

厚み10mmのフェルトのようなものを2重に巻いて 押し込んだら かなりGood! 真上の見えないところに もしもの時のために ガムテープで貼り付けておきました いいじゃん! 換気扇動かすと  改善前とは雲泥の差で風が出てきます (*^^*)

Photo

肝心の浴室の換気扇が気になって、ファンの部分を見てみました・・・うっ( ̄o ̄;)

Photo

カバーを外してみるとかなりな惨状 脱衣所の換気扇も兼ねているため 脱衣所のホコリ+水蒸気ですごい堆積物・・・

Photo

シロッコファンを外したかったのですが、モーターごと外さなくてはならず、ネジも固着して諦めて その場でお掃除することにしました

Photo

以外にこびりついていなくて ポロポロ落ちてきて 下はすごい状況・・・

Photo

完璧 とは参りませんが 結構綺麗になりました (*^^*) ま、いいんじゃない?

Photo

カバーも掃除して 大体 新品時と状況は同じになったと思うしかない (^^ゞ
でも、以前よりもかなり浴室の乾きは早くなったような気がします \(^o^)/

コメント