ランダムオービットサンダー と デルタサンダー

Photo

マキタ(Makita) 充電式ランダムオービットサンダ 14.4V を昨年春に買ったのですが これが大活躍 充電式なので、クルマ磨きにも 回転+偏心運動で研磨痕がつかないので使えると思って購入しました (*゚▽゚)ノ かなりオススメ

Photo

サンダーには数枚 サンプル的にサンディングディスクも添付されてますが、いくつか購入しました

IROKCAKPT サンディングディスク 125mm 8穴 丸型 ディスクペーパー 70枚入セット サンディング

IROKCAKPT サンディングディスク 125mm 8穴 丸型 ディスクペーパー 80枚入セット サンディングペーパー 電動サンダー用サンドペーパー(#40・#60・#80・#120・#180・#240・#320・#400×各10枚)木工DIY作業に 車の研磨 金属磨き メーカー3年保証
IROKCAKPT
¥1,899(2023/02/19 15:51時点)
【ほとんどのニーズをカバーする砥粒】80枚サンダーペーパーセット 粗目から細か目まで 各10枚 #40/#60#80/#120/#180/#240/#320/#400 コスパ抜群、種類多い-すべての研磨要件を満たすのに十分

これ安くて 色々な粗さのが10枚づつ付いていて なかなか良かったです (^^) 他にも・・

ブラックアンドデッカー メッシュサンドペーパー #120 3枚セット DIY 電動工具 研磨工具 φ125mm ランダムオービットサンダー BDERO100用 X39257

あのアメリカの工具メーカー ブラック・アンド・デッカーの 詰まりにくい メッシュのサンディングディスクも購入 これもなかなか良いですね (^^)

Photo

ランダムオービットサンダは大活躍で、鎌倉の家で 雨水が侵入して黒くなったタタキの部分もガァーと削れます (^^) しかし・・・

Photo

こういう角っちょが 丸いから入らないんですよね・・・┐(‘〜`;)┌ ということで・・・

Photo

こんな デルタサンダー 200W/12000RPM 360°回転が可能 低振動 高集塵 サンドペーパー20枚付き コーナーサンダー DIY PMS02B   という物を購入 3200円ほどで安いですね (^^) 今回はクルマでは使わないしということで 100V電源のものにしました

Photo

こんな感じ

Photo

アイロンみたいな形状になっています

Photo

この製品の特徴は こんなサキッチョをプラスネジで取り付けられる点です

Photo

添付のサンディングペーパーは#80 とか#120が付いてました

Photo

先端のアタッチメントを付けてみました プラスネジは落ちないようになってグッドでした 本体部分と同じ ベルクロでペーパーを貼り付けます

Photo

ダストボックスは ツメでパッチン式ですが 外しにくい

Photo

やってみましたが ほとんどここに削りカスが入らないし 邪魔だから なくてもいいかも・・・┐(‘〜`;)┌

Photo

下のアイロンみたいなところは 横のオレンジ色のボタンを押すと回転します これはあった方が良い機能ですね

Photo

先端のアタッチメントで 隅っこも削れますが 結構力を入れないと・・すると

Photo

先端のベルクロが溶けてしまって・・・(・・;)

Photo

ニスが塗ってあって、サンダーのディスクに溶けて貼り付くので、試しに 塗装剥離剤も買ってやってみました

カンペハピオ ペンキ 塗料 水性 塗膜のはく離・除去 水性タイプ塗料はがし剤 1L

カンペハピオ 水性タイプ塗料はがし剤 1L
カンペハピオ(Kanpe Hapio)
¥5,830(2023/02/19 15:51時点)
製造国:日本

しかし、ニスがドロドロに溶けて ネバネバになって 余計厄介になるので やめました・・・(; ̄ー ̄川

Photo

やっぱり 物理攻撃だな・・・ だんだん綺麗になってきました (^^) でも大変!

Photo

最終的にこんなに綺麗に! \(^o^)/ アルカリ電解水で アクを取って その次に仕上げかなぁ〜 (^ o^;)ゞ 先は長い・・・

強アルカリ電解水 ブリーズクリア 最高濃度pH13.2以上 本体(スプレー)500ml

強アルカリ電解水 ブリーズクリア 最高濃度pH13.2以上 詰替 2L

強アルカリ電解水 ブリーズクリア 最高濃度pH13.2以上 詰替 2L マルチクリーナー 油汚れ アルカリ電解水クリーナー
ブリーズクリア
¥1,600 (¥1 / ミリリットル)(2022/11/10 04:08時点)
アルカリ電解水「ブリーズクリア」は、水から生まれたマルチクリーナー。業界トップクラスのpH13.2だから、汚れを強力に落とします。酸性、たんぱく汚れに特に力を発揮します。

コメント