サーモスタットシャワー混合栓 にDIYで交換 大苦戦の巻

Photo

鎌倉の家は なにしろ古いので、浴室が最難関なんですが、DIYで出来そうなのが この混合水栓
マグネシウムやカルシウムで 水栓は真っ白 ヽ(´〜`;)ノ ひどいね これは・・・ということで これをイマドキの サーモスタット混合水栓にかえちゃいます

Photo

水道の元栓を締めて作業開始!
プライヤーで回るかな? と心配しましたが なんとかここまで外せました
プライヤーで この脚と呼ばれる部分を回しにかかります

Photo

はずせました キチャナイこの管を少し お掃除しておきます この時は そんなに気にしなかったのですが、実は 左のお湯側の管の出口が8mmほど 出っ張っていて、後から苦労する羽目になりました (・・;) タイルも汚いから 掃除しないとなぁ〜 ┐(‘〜`;)┌

Photo

業者見積りの半額程度の価格で Amazonから購入した サーモスタット混合シャワー水栓 一番安いのは 15000円程でしたが、シャワー部分がメッキになっている方が 汚れにくいので ちょっと奮発して19000円ほどのものにしました

TOTO 浴室水栓 スパウト170mm 一般地用 TBV03404J

スパウト というのは 蛇口部分なせり出し長さで 170mmは短い方でした

TOTO 浴室水栓 スパウト170mm 一般地用 TBV03404J
TOTO
¥22,800(2023/02/19 09:57時点)
お掃除しやすいスッキリデザイン:段差・隙間を減らし汚れのふき取りやすさに配慮したデザインと操作しやすいワイドレバーハンドル採用

Photo

管出口のカバーも真っ白だったので サンポールを付けてブラシで綺麗にしました

Photo

ビフォアフター (;^ω^) ピカピカの比較的新しい場合は サンポールでなく クエン酸が良いみたいです

Photo

脚のネジ部分に シールテープを7、8回巻いて 爪でネジ山の形をつくります

シールテープは安いので すこし余計に買っておいた方がいいかも・・・

SK11 シールテープ 5m巻 13mm幅×0.1mm厚 SST-1305

Photo

一旦 脚を管に付けましたが お湯側が出っ張っていて 水側と高さが合わない為、頑張ってみても本体がどうしても取り付けできませんでした (T_T) うう どないしょ・・・

Photo

取り外した 古い脚を観察してみると、短い管が継ぎ足されていました これだ! ということで またホームセンターに行くことに・・・(・_・;) ありました・・継ぎ足しソケット Φ13mm  で一番短いのが15mmでした

Photo

こんなヤツ 350円くらい

SANEI 配管部品 ツギタシソケット シールテープ付き 呼び13 15mm

Photo

これにもシールテープを巻いて 付けてみました 出しろの違いは8mm程に対して 15mm延長なので心配でしたが・・・

Photo

取り付きました! \(^o^)/ やったーマン! \(^o^)/ シールテープの巻が甘くて やり直したりしましたが なんとか完成!

Photo

次は タイルの黒ずみの清掃だなぁ〜 課題は山積みです・・・┐(‘〜`;)┌ ふぅ~~

コメント