DIY リモコン類をテーブルの下に マグネット収納

Photo

アレクサを使って 声でテレビやエアコン、照明の操作をするようになって、あまりリモコンを使わなくなりました。それでも細かい操作をする時に使いますが、使用頻度は激減 リモコンは結構な数があって、テーブルの上が雑然としていたので、これを収納してしまえないか考えました。
先日の記事で、テーブル下に収納棚を作って そこにリモコンを置こう と思いましたが、ちょっと思いついて、磁石でやれそうとチャレンジしてみて グッド! だったのでご紹介。 (*^_^*)

Photo

むかーし 仕事でマグネットを使う仕事をしていましたが、その時は主に ちょっと欠けやすいけれど、耐熱安定性のあるサマリウム・コバルトマグネットを使っていました 通称サマコバ かなり強力。で、欠けにくいのが ネオジウムなわけですが、百均行ってみたらちょうど良いのがありました! \(^o^)/ ネオジウムの 直径13mm 厚みが1.5mm程 5個で 110円! \(^o^)/

Photo

それと それを貼り付ける鉄板も百均で。ステンレスで良いのですが、できれば黒が良かったなぁー (^_^;) ま、安いから その内 なんとかすれば良いや

Photo

で、Netで検索すると 似たようなことをやっている方がいらして、その方は マグネットをリモコンに貼り付けていました。それなら 冷蔵庫の様なところにも貼れますが、誤って 磁気カードに近くにリモコンを押すと 読めなくなる可能性もあるので、私は テーブルの下にマグネット という作戦にしました。で、ステンレス板を 日東電工 No.541 のゴム両面で貼り付け。これ強力です。但し、これも感圧型なので 圧力を掛けて、2時間程度は無負荷で放置しておくことが必要です
日東電工 No.541

Bitly
Photo

マグネットをテーブルの下になにで付けるか、色々やりましたが、貼り付け面積が小さいので、両面テープでは安定しませんで、やむなく 瞬間接着剤のゼリータイプ

コニシ ボンド アロンアルフア ゼリー状 4g #30523 

Bitly
Photo

冬ということもあって、瞬間接着剤も瞬間には付かなかったので、養生テープに貼り付けてから、その上に瞬間接着剤を塗って テーブルに貼り付けました
写真は サクラ色のタイプですが、黒い養生テープはなにかと便利でおすすめです。なかなかお店では売ってませんが、アマゾンにはありました。(^^)

古藤工業 Monf No.822 NEW快適養生粘着テープ ブラック 幅50mm×長さ25m [マスキングテープ] 

Bitly
Photo

やってみるとリモコン1個あたり2個のマグネットで張り付きますが、3個あると安定するので、3個がオススメです。

Photo

当初、瞬間接着剤だと外れなくなくかな と思いましたが、マイナスドライバーで 横から叩くと 簡単に外れました。瞬間接着剤は衝撃には比較的弱いからでしょうか。

Photo

うん、悪くない (^^)/

Photo

なにしろ マグネットは百均なので、貼りまくり でなかなか便利! テーブルの上もスッキリ! リモコンの置き場も決まって、探すこともまず無い いやぁー これ良いかも! 自画自賛! (^ o^;)ゞ

コメント