DIY 腕時計修理キット で 電池交換

Photo

大分以前に、某心臓外科医の先生の教えて頂いて、時計修理キットを購入。Amazonだと 2000円以下で買えたりますので、オススメです (*^^*) もっぱら娘やカミサンの腕時計の電池交換に使ってますが、ベルトの調整 ベルトのピンが無くなった! ということにも出動いたしております (^^ゞ
女性陣は腕時計がファッションなので、ハワイのアウトレットモールのスワロフスキーなどでごっそり買ってくるので、なかなか電池交換の出番が多いのであります (^_^;)

sibling 時計 工具 腕時計工具セット 裏蓋開け 電池&ベルト交換 バンドサイズ調整 裏蓋閉め器 バネ外し 裏蓋オープナー 腕時計修理工具
sibling
¥1,850(2022/12/07 17:54時点)
優れた材質を採用し、実用性が高くて用途も広く、専門収納ケース付いているので、持ち運びにも便利です。

私は 子供の頃は大人になったら絶対 ROLEXのデイデイトを買うんだ! だったのですが、もはやこういったものに持つ喜びは感じなくて、Apple Watchになっております (^^ゞ ロレックスのデイデイトって 今は1000万とかしたりして 特にピンクゴールドなんて投資の対象になってるんですよね (・_・;)

Photo

で、時計の電池は 女性用の小さめの時計の場合 我が家のは この2種類でOK牧場です
SR626と SR621 電圧は1.55Vで同じ、外径も6.8mmで同じ 違いは 厚みが0.45mm 621が薄いだけです

ただ電池は 大体賞味期限が2年くらいなので 沢山買ってもしかたない というのが難点です (^^;; そういうこともあって日本製の電池の方がまだ安全みたいです 買って届いたらすでに1年経過してたとか・・・

マクセル- 使用推奨期限について

Photo

時計のボタン電池の型番表記は各国で違っていて、その早見表がNetにありますが、マクセルさんのが一番分かりやすくて、いつもそれで確認しています。上はその抜粋というか一部
詳細は以下のリンクを御覧くださいませ m(_ _)m

マクセル ボタン電池 対応表

Photo

修理キット以外では 老眼なわたくしには、こんなルーペが必要 (^^ゞ
これがないと 電池の型番が読めません (^o^;)だはは

私のは老舗の PEAK製で 6000円位するちょっと良いヤツなんですが

Phoenix 折りたたみ式 携帯用ルーペ【倍率10倍&20倍】2種類レンズ/回転収納/専用ケース付き<長期保証45日間>拡大鏡 ルーペ
PhoenixLoupe
¥998(2022/12/07 17:54時点)
✅【10倍・20倍の2種類レンズ】折り畳み式携帯用ルーペ拡大鏡です。2枚レンズで倍率20倍、倍率10倍の高倍率!ジュエリー鑑定、コイン、切手、印刷物の校正、校閲などにオススメです。細かい作業などクッキリ・クリアに見えます!

こんなヤツでもOK牧場

Photo

腕時計の裏蓋を開けるわけですが、大体 こういう スリットが入っていたりするので、そこに こじ開けナイフをいれて グイッ!と という感じ

Photo

逆にちょっとベロが出ているものもマレにあったり・・・

裏蓋の周囲にヘコミが数箇所あるヤツは 修理キットにある 台座に置いて、3点支持 裏蓋オープナーで回します

HappyHome 時計工具 電池交換 3点支持 裏蓋オープナー 固定用台座 セット
HappyHome
¥1,500(2022/12/07 17:54時点)
大型腕時計にも対応。最大5.5㎝までサイズ調整可能です。

Photo
全く見当たらない場合は ベルト側からこじ開けたりします ネジのもありますね マイクロネジが飛ばないように 私は作業台として 不織布のフェルトを敷いています

Photo

異物が入らないようなカバーをピンセットで外します ピンセットは硬い鋭利なものが使いやすいですね

Photo

これは SONYの626でした

Photo

裏蓋には 竜頭に繫がる 修正軸を避けるような 切り欠きがあるので、閉める時は、裏のロゴをきちんと合わせます

Photo

こっちは 621

Photo

で 裏蓋を閉めるわけですが、固くて手では閉められない場合があります (`□´)うー! ダメダァー

Photo

そんな時は シャコ万 クランプといった方がいいかしらん・・

高儀 GISUKE アルミ合金 Cクランプ 50mm
髙儀(Takagi)
¥290(2022/12/07 17:54時点)
溶接・穴あけ・接着作業に

こんなヤツ 安いので2,3個あってもいいですよね (*^^*)

当て木とかして 慎重に締め上げます と、パチッ! って感じ

Photo

ガラスが盛り上がっていると怖いのですが、ま、大体大丈夫 (^o^;) そんな感じで 1セットあると、わざわざ時計屋さんに足を運んで待つ必要もないので ラクチンです ヾ(´▽`;)ゝ てへ

コメント