玄関鍵交換 DIY

Photo

amazonでかなり買い物をしていますが

またなにか来たようです・・・

あ、amazonじゃないや これ

Photo

実は娘が鍵を外で無くしまして。。。( ̄△ ̄;)

やむなく玄関鍵を交換することに・・

業者に頼むと 当然工賃がかかるので

自分でやってみることにしました

Photo

兵庫県西宮の鍵屋さん

山下金物さんのHPが分かりやすかったので

こちらから購入

現在はMIWAの磁石を埋め込んだタイプですが

もう二十年も経つので 交換した方がいいですよね(^_^;

そういえば バンピング という恐ろしい解錠手法があるのですが

以前の鍵はマグネット方式でバンピング出来なかったので

今度のもバンピング出来ない構造のを選ばないと・・・

バンピングは簡単なので、私にでも作ろうとおもえば

出来ちゃいますので、みなさん ご配慮された方がいいかもです

Photo

今回もMIWAのPR-Jというタイプにしてみました

このタイプは一応 バンピング対応しています

Photo1

シリンダーについている鍵は5本のもありますが

大抵3本・・・家族四人なんですけどぉーーー(^ o^;)

合い鍵も同時にオーダーしても 合い鍵が来るのは

3週間後・・・┐(‘〜`;)┌

で、やっときました

で、いよいよ交換作業

なにしろ初めてなので 簡単らしいけど やや緊張

プレートを止めているネジを2本はずします

あー ゴミだらけ きちゃねぇー (^ o^;)

Photo

ロックネジを止まるまで緩めます

Photo

鍵を差して 水平状態を保ったまま

外周のリングを廻してハズします

この作業が 堅くて回るか心配だったのですが

意外にあっさり・・

Photo

ぽこっ! あ、とれた・・

寒くて 一端 室内に撤退・・(^ o^;)軟弱

Photo

で、その逆をやって交換完了

と簡単に書いてますが、意外に手こづりました

マークを真上にした状態でリングを締めるのですが

これがなかなか難しい

真上に来ていないと 差した鍵が抜けません (・_・;)ぬ、ぬけない・・

とはいうものの、ロックネジで止めちゃうので

おおむねオッケーみたい (*^_^*)たぶん

Youtubeに交換方法がアップされていたので

助かりました (*^_^*)あざーず

コメント

  1. morihan より:

    おー、今度はDIYで鍵の交換ですか!
    なんでもお上手ですね(感心;感心;)
    業者に頼んだらいくらぐらいするんでしょうね?
    目が飛び出るのかな!?

  2. Detour より:

    やはり鍵はMIWAなんですねー。合鍵作るのも一苦労ですよね(^^;)
    職場でもよく営繕の方が鍵を交換しているのを見るのですが、
    やはり取付ける時に意外と手こずるみたいです。

  3. chandra より:

    morihanさん こんにちは (〃^∇^)

    いやぁー 工賃は1万円程度みたいです
    探せば もうちょっと安いかもですが・・
    (^◇^;)
    なかなかでも面白かったですよ (^_^)/

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    Detourさん こんにちは (^。^)/

    >MIWAなんですねー
    メジャーで無い方が いいかなぁー とも思ったのですが
    本体はMIWAなので 互換性も考えて 無難に・・(^◇^;)

    >取付ける時に意外と手こずるみたい
    そうなんですか!
    すこし 安心しました (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. たにやん より:

    うちは鍵を持たないで(掛けないで)出掛ける輩が家族の中に約1名いるので、オートロックに変更しました。
    電池式なので配線作業は必要ないのですが、玄関ドアの厚さが通常よりも厚かったり、壁側に穴を新たに作らなかったりと大変なようなので、専門業者さんにお願いしましたがその方も「思ったより大変でした」と言ってました。

    でもこれでカード(Felica、Mifare)または暗証番号でドアのアンロックが出来、出掛けるときはオートで施錠されるため安心です。

  5. chandra より:

    たにやん さん こんにちは (*^_^*)/

    中国人窃盗団とかだと 殺されちゃうので
    とりあえず 正面突破はされないように
    気をつけたいですね (^_^;)

    >玄関ドアの厚さが通常よりも厚か
    厚みが50mmこえると ちょっと大変な感じですね
    我が家は47mmでセーフでした (^^ゞ

    >カード(Felica、Mifare)または暗証番号で
    カード式は安心ですね! (*^^)v

    暗証番号はできるだけ 色々方法があるようで
    使わないほうがいいですね

    しかし、ハイテク で高級ですねぇー (^.^)/

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  6. tstyle より:

    この手のネタのプロですが^^
    ここはかなり大勢見てますので 9割モザイクがいいですね^^
    まぁ〜サムターンまわし防止カバーはついてますが、、、見えてますし^^
    長期お出かけの際に不安になっちゃいますよー!!
    我が家も嫁さんがキーケースごと落として交換しました^^;
    2万5千円でした;;
    ここでプチネタ!!
    古いものは鍵の差し込み部がフラットですが
    新しい物はへこんでますね〜
    なぜでしょう!?
    それは、、、
    すり鉢上になっている事で
    暗がりでも鍵穴にちゃんとガイドできるようにでーっす^^
    夜光塗料も有効ですね!

  7. chandra より:

    tstyle さん こんばんは (^_^)

    >9割モザイクがいいですね^^
    実は モザイクは少しで ほとんど 入れ替えてしまってますが 足りなかったな・・ (^ ^;)ゞしかし めんどかった・・ま、裏も サイドもありますし
    でも、もっとかけとこう! m(_ _)m

    >まわし防止カバーはついてますが、、、見えてますし^^
    長期お出かけの際に不安になっちゃいますよー!!
    カバーの周りに付いている ものはハズしましたが
    まだだめですかね・・・これ はずすのえらい大変で
    (^ ^;)ゞ

    >鍵穴にちゃんとガイドできるようにでーっす^^
    なるほど 確かにかなり入れやすくなってます

    MIWAにしないほうが 良かったですかねぇー
    Tさんに相談すればよかったかな・・・
    (>_<、)しもた

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. life87 より:

    こんばんは!
    鍵交換、借住まいですが私も勝手にやろうかなぁと(^^;
    出るとき戻せばいいんですもんねぇw

  9. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^^)

    鍵だけなら 比較的簡単なので 問題ないですね

    大屋さんがいるのかしら?
    大屋さんは開けられないですね (^_^;)ま、大丈夫ですね

    また よろしくお願いしまーす m(__)m