マリウス ファーブル マルセイユ石鹸

2009fabre01


 おや、なにか届いたようです・・[E:coldsweats01]

2009fabre02


 えーなにしろ銀座のクロスセンスさんが無くなってしまったので、我が家のささやかな贅沢である、マリウス ファーブル社のマルセイユ石鹸が手に入らなくなってしまいました。

2009fabre03


 で、Netを探したところ、ちょっと高めの木箱入りばかり・・・。

 で、ついに  こだわり商品研究所

 というサイトで発見。値段はクロスセンスと変わらず8000円。

2009fabre04


 自分のBlogで検索したら2005年からだから今年で4回目

2009fabre05


 毎回ちょっと楽しみなのは、石鹸の鮮度。

 今年の鮮度はこれまでで最高!

 なにしろ指で押すと凹むぐらい柔らかい。

 オリーブオイル72%なので、オリーブの香りもすばらしい。[E:happy01]

2009fabre06


 なにしろ手作りで 40日間もかけて作るので、贅沢な一品です。

2009fabre07


 付属のワイヤーでカットする訳ですが

 細かく切った方が長持ちするというノウハウで

 1年以上は持ちまする・・・(*゚▽゚)ノ

コメント

  1. のり より:

    この石鹸、一度試してみたいと思ってるんですけどなかなか・・・
    かなり贅沢な感じがします。思い切って買ってみようかなぁ?

  2. life87 より:

    こんばんは!
    もうそんな季節なんですね!
    一年ってあっという間。

    >今年の鮮度はこれまでで最高!

    店頭に出すと乾燥しちゃうんでしょうかねぇ。

  3. clarice_papa より:

    chandraさん こんにちは(^-^;

    記事に関係ないことで申し訳ないです。ブレーキ関係で方針・考え教えてください。基本的にディーラにお願いと考えていますが・・
    1.パッド
    chandraさんはダストが少ないパッドに意識的交換しないようですが、やはり純正がいいとお考えですか?
    studieで販売してるZZDです。
    2.ロータ
    パッド交換の際は、同時にロータも検討になります。同時交換が基本でしょうか?

    申し訳ないですが、個人的な考えで結構です、教えていただくとありがたいです。 ではでは、

  4. chandra より:

    のり さん こんにちは (〃^∇^)

    >かなり贅沢な感じがします
    確かにやや高めですが、1年もって8000円なので
    まぁー ささやかな贅沢としては いいかなぁー
    という感じです (^^;;)

    先日も靴や娘のボアが付いた ジャケットをこれで
    洗いましたが、なかなかの威力です (*^_^*)
    香料が入っていないので、まさにオリーブの香りですが・・
    (^ ^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    life87 さん こんにちは (^。^)/

    >一年ってあっという間。
    そうなんですよー あーもう4月も近い・・・( ̄◇ ̄;)

    >店頭に出すと乾燥しちゃうんでしょうかねぇ。
    油なので、すぐという分けではないのですが
    数ヶ月単位で考えるとそんな感じです。

    ホントに今年のは 柔らかくて ビックリでした
    作り手の顔が見えるようでした。(*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    clarice_papaさん こんにちは (^^)/

    >ダストが少ないパッドに意識的交換しないよう
    はい 仰るとおりです

    でも、もう喉まで交換したい という気もあるのも
    事実です。あのダストには ほとほとまいります・・

    えーと レクサスの有名な話ですが
    当初レクサスは ブレーキ性能の為にダストの多いパッドに
    したのですが、ユーザーの大クレームに、ダストの少ないものに
    換えた という話もあります。

    私はBMWを尊敬しているので、機能部品を大幅に変えるのには
    慎重です。
    ウチもメーカーなのですが・・
    1つの製品を世に出すには、非常に長い時間とお金を掛けている
    いるわけですが、特にBMWの設計には敬意をはらっています。
    もちろんコストの問題があって、量産車の場合、かなりな制約が
    かせられるので、その部分は交換した方がより高い性能を出せるものも
    多いとは考えています。
    ただBMWの場合は、全体バランスを見ていますし、機能部品には
    かなりコストをかけているように感じます。

    ましてやM社やALPINAの車の機能部品をいじるなんて
    モナリザを好みの色で塗ってしまうような行為で
    悪趣味だと思っています。もちろん 個人の勝手ですが。(^^;;)
    そんな方がこれを読んでいないことを祈ります (^_^;

    で、ブレーキについては、ディスクとの相性もあって
    BMWの場合はかなり柔らかいディスクローターですよね
    パッドとディスクの減り方に高いバランスが取られています。
    だからブレンボに代表されるような 一流メーカーのセット品なら
    高度な評価もしていて 交換しても安心でしょうね。

    その点、一般の社外品のパッドがどの程度この評価をしているのか
    分かりませんが、世界中 いろいろな環境で使用される事を
    念頭において開発されている ブレーキをいじるのはリスク
    はあると思っています。ダスト的にはよくても他の性能は
    どうか・・・

    私は恥ずかしいのですが、昔は結構 事故を起こしたことが
    あって、5cmでも短い距離で止まりたいので、純正のままです。
    5cmでも当たれば事故ですもんね。
    ブレンボなどにセットで交換できれば いいのでしょうけれど。
    ま 貧乏なので・・・(^ ^;)ゞ

    studieさんが勧めているなら大丈夫だとは思いますが
    彼らも 純正と比べて、高温時、低温時などでのいろんな場面での
    制動距離がどうか まで計っているわけでもないでしょうし・・・

    世界中のユーザーがブーブーいっているのに
    あのダストの多いパッドを変更しない やっぱり理由が
    コストだけでなく BMWにはあるんだと思います。

    でも、あのダストは本当に・・・

    このあたりは、色々変えてみた という方の意見の方が
    いいかもしれません。

    絶対にこれで大丈夫 というのがあれば 私だって
    交換したいです・・σ(^◇^;)えへへ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. clarice_papa より:

    chandraさん 丁寧なご説明ありがとうございます。

    私もそれほど緻密に考えていませんでしたが、同じような考えを持っておりました。

    >ましてやM社やALPINAの車の機能部品をいじるなんて・・・
    その考えの延長線でいえば、全くその通りで沁みます(^-^;

    >世界中のユーザーがブーブー・・・変更しない
    不思議に思ってました。BMWの根拠というか意思の強さ・・・
    いい仕事をしている作品にはよくあることで少しは我慢しなければならない箇所が多いですよね。

    大変・大変、参考というか考えの裏づけになりました。糧にさせていただきます。m(_ _)m

     

  6. chandra より:

    clarice_papaさん こんにちは (*^_^*)

    もちろん私見ですし
    私は保守的なのかもしれませんね

    また 色々自分でやってみて、失敗もしてみて
    あがいて、こねくり回して 経験を深める というやり方も好きですし、一様ではありませんが 敬意をはらう価値があるかどうか という判断も人それぞれ あるかと思います
    m(__)m

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. てんてん より:

    おぉ~何回目のご購入ですか!

    数年前にchandraさんに教えていただき、まとめ買いしちゃったので、我が家ではその時の在庫がまだまだあります(^^;)

    ブロックタイプを購入したので、何年でも持ちそうです(^^)シットリしていいんですよね~♪

  8. chandra より:

    てんてんさん こんにちは (*^_^*)
    4回目みたいです (^^;)

    >シットリしていいんですよね~♪
    そうなんですよね!

    先日 トートバックを洗ったら すごく綺麗になって
    ビックリでした! (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. morihan より:

    すごい石けんですよね!
    かじったらオリーブオイルがきいて美味しいのかな(爆)
    一度この石けんを試してみることにします。
    と言ってはみましたが高価なんですね!!

  10. chandra より:

    morihanさん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    いやほんと 食べられそうな感じです
    柔らかいし・・・(^^;;)

    高価といっても2.5KGもあるので
    当分 もちます (*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  11. ひでつぐ より:

    ご無沙汰しています。

    石鹸、興味あります。
    私は冬の乾燥肌、スポーツクラブで泳いだ夜はかゆくてかゆくて。
    細君は荒れ性、アトピーの気も…。

    楽天とかで探すと、同じ会社でもいくつか種類があるみたいですが。
    ビッグバーと同じ成分というブロックがあったので、そちらでお試ししてみようかな、と。
    こだわり商品研究所で見ると1万円になってますね?
    値上がりしてるのかな?
    ユーロ安の円高ですけど…!?

  12. chandra より:

    ひでつぐさん こんにちは ( ^^) /

    >スポーツクラブで泳いだ夜はかゆくてかゆくて。
    わたしも乾燥肌でして タッチパネルとか
    反応しにくいタイプです・・・(^^ゞ

    >ビッグバーと同じ成分というブロックがあったので
    たしかにありますねー 悩みました 正直・・

    >こだわり商品研究所で見ると1万円になってますね?
    これわかりにくいんです

    実は商品のページの一番下に
    『ご購入が2回目以降の方はコチラもどうぞ』と
    リンクされています
    http://www.kodawari-net.com/soap/marseille/index.htm
    これをクリックすると 紙箱入りの8000円のページ
    に飛びます
    紙箱入り
    http://www.kodawari-net.com/soap/marseille/super/index.htm

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  13. Hanna より:

    Hi!

    I love olive soap. In Sweden the winters gets really cold and that makes my skin very dry – olive soap helps!

  14. chandra より:

    I love olive soap too. (^_^)/
    I saw your wonderful site.
    This is a wonderful ornament of owls.

  15. KANAのパパ より:

    こんにちは^^
    昔のブログに足を踏み入れてしまいました(^_^;)
    この石鹸は物凄く良い色をしていますね。ヴァージンオイルの色そのままと言う感じに見えます。^^
    我が家では、安いオリーブ石鹸(250gで2000円位でしょうか?)を使っていましたが・・・お風呂で使うとすぐに溶けちゃうんですよね。ドロドロ~と柔らかく。。。(^^ゞ 茶色と緑の二層になっていたり緑だけだったりと、その時によって違いますが緑が濃いほど溶け易い感じでした。お肌はツルツルで良いですよね。(*^_^*)
    でもchandraさんのこの石鹸は買うのに勇気が要りますね。(^_^;)

  16. chandra より:

    KANAのパパさん こんばんは (^_^)

    >石鹸は物凄く良い色をしていますね
    はい 香りも まさにオリーブって感じです (*゚▽゚)ノ

    >この石鹸は買うのに勇気が要りますね。(^_^;)
    エルメスも カバンとか汚れをとるのに推奨しているそうで 1本買うと 1年近くもつので 使っています
    (*゚▽゚)ノ一度是非

    また よろしくお願いしまーす m(__)m