DANSK ダンスク バターウォーマー 取っ手修理

Photo

 結婚してすぐ買った ダンスク DANSKのミルクパン

 当時ミルクパンとよく言われていましたが

 アメリカ製で 本来は バターウォーマー とされているそうですね

 ということで、はや 30年以上使ってきました

 が・・・・・・

Photo

 ホーローの本体は高熱になるし

 強火の炎があたって 太い木製の取っ手が

 焦げてしまい・・・

 なんども 修繕して 使ってきましたが

 もはや限界・・・・・

 Netを探しても けしからん事に 取っ手のサービスパーツは

 ないみたい・・・・

Photo

 で、仕方なく 取っ手を作ることにしました

 鍋そのものは 3千円ちょっとで買えますが

 30年も共に暮らしてきたので

 簡単に さようなら! ってわけにはいきません (^O^;)

 今のバターウォーマー の取っ手は センターにネジが埋め込まれているので

 脱着は楽ですが 作り替えるのは 難しくなってます (・_・;)

 で、ホームセンターで φ24mmの ヒバの丸棒を買ってきました

Photo

 鍋側は φ23mmなので

 直径で1mm削らないと入りません

Photo

 鍋の穴の奥は センターが針のような軸に

 なっていたり、錆びていて 複雑な形状

 できるだけ 奥まで入れたいので

 ドリルの刃で 形を合わせるように

 切削していきます

 大体 出来ました では仕上げ! 

Photo

 オイルステインで 色を付けます

 そして なんども なんども クリアラッカーを

 吹いて 乾かす を繰り返し・・・・

Photo

 そして 鍋に挿して

 下から 木ネジを1本いれて留めます

 付け根に直火対策として

 アルミ板を入れて、その上からアルミテープを

 マキマキ! (*゚▽゚)ノでけた〜!

 これでまたしばらく 活躍してくれそうです\(^o^)/

コメント