シャワー水栓 交換の巻

Photo

 お風呂のシャワー水栓が壊れて シャワーと蛇口の切り替えが
 
 うまくいかなくなってしまいまして・・・(^_^;)
 
Photo

 お見苦しい映像で すみません (^_^;)滝汗
 
 もともと 昔は お湯と水が別々のシャワー水栓だったのですが
 
 相当前に自分で このサーモスタット付き混合水栓に交換
 
 もっと 早く交換すれば 良かった と思うほどでした (^ o^;)ゞ
 
Photo

 切り替えバルブは調べてみると 部品で売っているのは
 
 見つけたのですが、いささか もうボロイので交換することに
 
 amazonとかが安かったのですが、やはり現物見たかったので
 
 ホームセンターのリアル店舗に(^.^)
 
Photo

 今回はよくホテルでも見かけるTOTOのにしてみました
 
Photo

 マッサージ機能付きのをつかっているので
 
 シャワーヘッドはポイ でございます (^.^;)
 
 左側が温水 というのを間違わないように
 
 確認して購入
 
Photo

 あとで この型番が重要になるので とりあえずパチリ
 
Photo

 現状のをレンチで外しにかかります。
 
 以前 我がマンションで 元栓を閉めたつもりが
 
 本当の元栓しめちゃって マンションの1/4が断水になったことが
 
 (^_^;) 思い出すなぁ~ 大騒ぎ
 
Photo

 外したら、シールテープの残骸をお掃除 お掃除
 
Photo

 やっぱ 新品はいいねぇー 美しい
 
Photo

 シールテープをグルグル5回は巻けと
 
 でも、巻方向指定だったのね・・・(^_^;)
 
Photo

 やっぱり素人 水漏れなく うまく指定角度で止めるのを
 
 失敗して2回やり直し・・・(゚∀゚;)
 
Photo

 いよいよ本体装着
 
 ビニールテープグルグル巻きして養生して
 
 レンチでグイグイ ここはやっぱりモンキー君があった方がいいけど
 
 バカデッカイんですよね これにしか使わないので デッカイプライヤーで・・・
 
Photo

 本体が水平になっていれば これでオッケー牧場
 
 今度は車のガラスコーティング剤をかけて キレイキレイで
 
 作業終了 (*゚▽゚)ノやた
 

コメント

  1. ful より:

    混合栓を交換する時、左右のクランクを一度はめてみて何回でコツンと止まるか確認してからテープを巻くと良いです。
    行き過ぎて戻す方向に回したら大抵漏れてきます。
    TOTO製品だと、オマケ程度のスパナが付属していませんでしたか?
    風呂がダメになる頃合いだと、台所のシングルレバーもそろそろですよ(笑)でも、これは結構大変です。

  2. chandra より:

    fulさん こんばんは (^^)

    >左右のクランクを一度はめてみて何回でコツンと止まる
    いろいろ アチコチみてからやりましたが 聞くとやるのではなかなか (^_^;) 
    次回はもっとうまく・・・って10年以上先かな・・(^o^;)

    >台所のシングルレバーもそろそろですよ(笑)でも、
    これは 受けました! (〃^∇^)あはは

    するどい! 

    でもレバーを昨年交換したときに しらべたので 
    中のカートリッジが5000円程で売っているので
    大丈夫そうです (゚∀゚;)ほっ
    食洗機、ビルトイン水道水フィルターも分岐しているので 全交換はやりたくないっす (′︿‵。)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. life87 より:

    こんばんは!

    やはりこれもセルフですね。
    私は先日ウォシュレットを買うのに現物をリアル店舗で見て、購入は安いAmazonさんにしました。

    >巻方向指定だったのね・・

    左右でシールテープの巻き方向が指定されているんですか?私は、ねじ込む方向に伸びる方向、より巻き付く方向だと思って右回りで巻いていますが…

  4. chandra より:

    life87さん こんばんは (^^)

    >購入は安いAmazonさんにしました。
    お風呂なんで 待てませんでした (′︿‵。)

    >左右でシールテープの巻き方向が指定されているんで
    いや ネジとの方向性です

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. いるか より:

    こんにちは。「いるか」です。
    私もキッチンの蛇口、風呂場のシャワー、ウォシュレットの取付、etc
    は基本DIYで交換です。業者に頼むと水回りの工賃って高いんですよね〜。
    カインズだと、水回りの部品購入した際に、特殊工具一式を無料レンタル
    してくれますよ。(^_^)

  6. ソウイチロウ。 より:

    うちも11年で、そろそろ、手を入れないとなぁと思うような箇所がぼつぼつ。水回りは、なかなか難しいなぁと。電気関係の方がよっぽど簡単だったり。

    あ、ちなみに室内全部LAN端子をつけようとしてあまりにもCD管の径が細くてあきらめました┐(´~`;)┌

  7. chandra より:

    いるかさん こんにちは (〃^∇^)

    わたしもDIYで がんばってやってますが
    カインズのは知りませんでした (^o^;)
    がんばれば なんとかなるもんですよね (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    ソウイチロウ。さん こんにちは (^。^)/

    >水回りは、なかなか難しいなぁと。
    またまた 全然 全く そんなことないですね
    ( ̄^ ̄)キッパリ!

    >ちなみに室内全部LAN端子をつけようとしてあまりにもCD管の
    ウチは管がなかったので 床板ちょっととって ながーい 棒で
    子供部屋から落としたCAT5Eを引っ掛けて 持ってきました
    (^ o^;)ゞ

    無線でやらないところが やっぱソウイチロウさん! (*゚▽゚)ノ 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. morihan より:

    私もこの交換2回もやってます(汗;)
    なぜ2回もって安物買ってすぐに壊れたからです!
    また交換したのだけど高いからやめました(へへ;

  9. chandra より:

    morihanさん こんばんは (^^)

    >2回もって安物買ってすぐに壊れたからです!
    えー!? そんなにすぐに壊れちゃったんですか?!
    ヽ(゜ロ゜;)ノ
    そりゃひどい!
    くれーむですね 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  10. G-13 より:

    おはようございます♪

    水栓交換うまくいきましたね♪

    配管が老朽化していていると、水栓の脚を外した途端埋込みのソケットが錆びでポキッっと(汗)思わぬ大改修工事になったことがあります(^_^;)

  11. chandra より:

    G-13さん こんにちは (^^)

    ファシリティーをやっていると色々ありますよね(^o^;)
    元が折れたら それは恐ろしい (;一一)

    無事にできてよかったです (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m