TOTO キッチン用 シングルレバー混合栓 水漏れ修理 カートリッジ THY582N

Photo

 我が家のキッチン用水栓は

 TOTO 清水器兼用混合水栓 TKG38Uというタイプですが

 当然 なかなかの年代物・・・(^O^;)

 で、こんな感じで ポタポタ・・・と水が止まらなくなってしまいました・・・

 だましだまし 使っていましたが・・・

 重い腰を上げて・・・・(^o^; 修理するか・・

Photo

 4年前にレバーが壊れて 修理したのを

 記事にしたのですが その時に パーツについては

 調べてあったので 今回 それを買うのみです

 パッキンだけも売っているのですが

 二度手間になるのが 嫌だし いい加減古いので購入

 今回は amazonで ポチって 翌日には到着

 4400円くらいでした

 すごい時代になったものです (^_^;)

Photo

 このカートリッジ THY582N は いろんなモデルに

 使えるということで さすが世界に誇る TOTOさん

 すばらしい! (^o^)/

 カートリッジは 交換用のフレアパッキンとバネも2セット付いています

Photo

 撮影の為に お掃除するのが

 大変だった件 (^^ゞだはは

 で、レバーを引っこ抜きます

 あ! 元栓締めないと! 大惨事になりますね (^^ゞ

Photo

 4年前に補強したリブもまだ機能している感じ

Photo

 レバーを抜いた ところ

 ストッパーと呼ばれる 樹脂リングをはずします

Photo

 簡単に取れました

Photo

 カートリッジ押さえのリングを反時計方向に回して

 はずします 堅くて プライヤー使いました・・・(^_^;)

Photo

 カートリッジを 慎重に 少しづつ・・・こじって 

Photo

 抜けました・・・

Photo

 うーん変色著しい感じ・・・(・_・;)

Photo

 ばらしてみると・・・セラミックとか

 樹脂部品 金属部品がありますが

 ゴム部品が2個ほどあって 小さい方はボロボロでした・・・(^_^;)

 コレじゃ〜ねぇ~ 

Photo

 で、このフレアパッキンを外します・・・

Photo

 フレアパッキンとバネは こんな感じで

 棒に通して 差し込め とあったので・・

 棒を穴に落としそうで ちょっと怖い・・・(^_^;)

Photo

 で、指でグイグイ と押し込みます

Photo

 入りました しかし 赤錆できちゃないなぁー (′︿‵。)

Photo

 で、カートリッジを挿入

 レバーを上げて 水が出るタイプは 

 出っ張りが 奥側になるようにします

Photo

 カートリッジ押さえを時計方向にまわしてしめます

 そして ストッパーも カーリッジの出っ張りに合わせるので

 迷いはありません
 
Photo

 ということで 食器洗い機のホースも接続して・・

 元栓開放! 完全 復活しました

 いやぁー 気持ちイイ! (*゚▽゚)ノ

Photo

 ところが・・・シンクの下を一応確認で覗いたら・・・(; ̄ー ̄川

 あ” ビルトイン浄水器・・( ̄0 ̄;) 大分交換してない・・・

Photo

 で、調べてみるとと クリンスイ UAC0827は廃番

 ということで、さっそく amazonで調べたら UZC2000という

 ものが互換性があって トリハロメタンや鉛分も取れるように進化してました

 で、これが 夕方 ポチったら・・・翌朝来てた・・・\(;゚∇゚)/

 プライム様 すげぇー! (゜o゜;

Photo

 8000円ほどと 昔より安くなってますね・・・

 しかし、あのフイルター 何年使ってたのかな・・・(−_−;)

  (p_q) みざる (-x-) いわざる |(-_-)| きかざる

 で、色を合わせて ホース2本をつなぎ替えるだけなんですが・・

 交換したら 今度は浄水器側が フィルター内の圧が抜けるまで

 すこしポタポタ・・・とヽ(´〜`;)ノ

 うーん 浄水器側蛇口のレバーか・・・

 課題はつきない・・・・

 ※後日追記 数日でポタポタ 自然治癒しました (^_^;)

    

コメント

  1. いるか より:

    こんばんは。
    数年?フィルター交換していないchandraさんって何か意外です
    結構、きっちりしているイメージが(^^)
    我が家はセパレート型でフィルター(メイスイ)が2万円します(泣)
    1年が過ぎてしまいました・・・
    日本の水道水って優秀ですから実は要らないような気もします

  2. chandra より:

    いるかさん こんばんは (^o^)

    >結構、きっちりしているイメージが(^^)
    いやぁー 面目ない・・・(^^ゞ
    替えなきゃ と思いながらも2万近いなぁ〜 うーん と
    先延ばしにしてたら・・忘れちゃいました Σ(´∀`;)だめだこりゃ

    >我が家はセパレート型でフィルター(メイスイ)が2万円します(泣)
    げげ( ̄o ̄;) そりゃ 痛い

    >日本の水道水って優秀ですから実は要らないような気もします
    そうですよねぇ〜 夏は カルキを多めにするので
    それくらいなのかなぁー
    でも、我が家のマンションは タンクがあるので
    定期清掃はしてますが やっぱり ちょっと不安です (^^ゞ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m