象印 精米機 BR-CB05-HA

Img_6079

 さて新年そうそう、こんな買い物を・・・(^ o^;)ゞ

Img_6391

 我が家の玄関先には、玄米のお米が90Kg置いてありまして

 すべて 魚沼 コシヒカリ (^o^)V

 魚沼ツーリングで知った 小出町の真砂屋さんで購入

 いつもクルマで走って 精米所まで行くのですが、何しろ面倒・・(^◇^;)

Img_6390

 で、新年早々 別件でこんな電動ポットを買い換えに

Img_6077

  で、下調べもしてあった上に、これ目に入ったので

 買っちゃう? (^ o^;)? ということで

Img_6078

 上位機種の方が安かったのですが

 掃除のしやすさや、単純なメカニズムの方のモデルを選択

Img_6080

 で、これが買った 象印 精米機 BR-CB05-HA 32800円で購入

 amazonだと 2万円台で購入可能です (^_^; 

Img_6081

 正面の蓋をハズして 清掃できます

 清掃用のブラシも付属

Img_6082

 5合までの精米が可能

 精米すると1割くらい目減りするので すこし量は配慮が必要

 上位機種は無洗米まで精米できますが

 出てきたヌカを吸い取る メカニズムが心配で不採用 (^_^;



 相当 ウルサイだろう と思ったら意外にそうでもなかった・・

 最初1回目だけは 玄米がすこし出てきちゃうので

 ビックリしましたが 2度目からは大丈夫でした

Img_6083

 2回精米すると かなり良い感じ

Img_6190

 蓋を開けて 中身をとりだすとこんな感じ

 ここでヌカと米を分けるんですね

Img_6191

 これをブラシで掃除して・・・

 毎日やる必要は無いみたい

Img_6192

 内部構造はこんな感じで、まさにコーヒーミルと

 さして変わらないですね

 精米ぐわいと、水加減など 色々 調整すると 驚く程 ご飯の出来が

 変わってくるので、ご飯炊きが面白くなります (^o^)

 精米したての お米ってなかなか良いですよ ヽ(*^o^*)ノ 

コメント

  1. morihan より:

    毎日が精米したての美味しいお米が食べられっていいですね!
    うちは精米したお米を頂くことがあるので精米器は買ってません。
    炊きたてのおにぎりが食べたいな~~(ジュル;)

  2. tstyle より:

    基本ですが、王道ですね!!
    食べる分だけ精米すればいーんですから^^
    しかしたとえるなら、玄関先に私がいつもいるようなもんですね
    かなりじゃまかも^^自爆
    炊きあがったご飯の絵がありませんが・・・
    どーせなら、炊飯器もいっちゃいますか♬

  3. たまごサンド より:

    とうとう精米機の領域に入ってしまいましたね[E:riceball]
    この間ご無沙汰ですみませんでした。
    今日、茨城空港に迎えに行ったついでに益子の大誠窯(百数十年の登窯)に寄ってやちむんを思い出しました。

  4. Ojin より:

    ここまでしていると、炊飯器はさぞかし・・・
    そして。コメの値段もすごいんでしょうね、
    やっぱ、完全なセレブですね。
    我が家は・・安無洗米w
    でも、この米なら、ガスで炊きたいですね。
    これなら、どんぶり3杯たべれそうです。エヘw

  5. life87 より:

    こんばんは!
    わお!ご自宅に精米機!
    ウチの方は通勤途中に精米する場所が結構ありますよ。
    やっぱり田舎ですねぇ(^_^;

    白米リフレッシュコースっていうのに興味津々。
    少し古いお米があるんですよねぇ。
    そういうお米を美味しく出来るのかなぁ?

  6. chandra より:

    morihanさん こんにちは (〃^∇^)

    >精米したての美味しいお米が食べられっていい
    そうなんです これはこれで コーヒーと同じで
    色々 具賄を変えると結果も変わるので面白いです
    (^_^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    tstyleさん こんにちは (^。^)/

    >基本ですが、王道ですね!!
    いままで 農家でかできなかったのが家庭で
    出来るのがうれしいです (^_^)

    >かなりじゃまかも^^
    そのほか 日本酒も3本 水のケースもあって 大変なことに
    なってます (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    たまごサンドさん こんにちは (^^)/

    >精米機の領域に入ってしまいま
    (^ o^;)ゞ いやぁー なかなか面白いです 

    >茨城空港に迎えに行ったついでに益子の大誠窯(
    \(;゜∇゜)/おお! やってますね! \(;゚∇゚)/

    わたしは 前回のあの器でたべるのが とてもうれしいです
    1/22,23 28,29もやちむん市やるそうです
    (^_^)/

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    Ojinさん こんにちは (*^_^*)

    >コメの値段もすごいんでしょうね、
    現地の米屋さんで買っているので
    こちらの ちょっといいお米と同じくらいです
    (^_^)

    >この米なら、ガスで炊きたいですね。
    そうなんです! 一応 ガスは来ているので
    検討したいのですが・・・(^ o^;)うーん

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    life87さん こんにちは (=^0^=)/”

    >通勤途中に精米する場所が結構あります
    私のところは ちょっと 脇にそれていかないと
    ないので、色々 考えると 買ってもいいかな と思いまして・・・
    (^_^)

    >白米リフレッシュコースっていうのに興味津々。
    古いのをやってみましたが 2回とおして
    水加減をすこし多めにすると 非常にイイ感じです
    (^o^)/*

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. G-13 より:

    おぉ~、精米機なんてあるんですね!知りませんでした。
    故障のリスク減ではないですが、構造は単純な方が良いですよね。

    自分も玄米を精米所まで持っていき、精米しています。
    ちょっとセコイですが、100円玉3枚入れて機械は6分間動きますが、30kgの精米は5分弱で終わってしまい、ちょっともったいないです(^_^;)

    それに30kgの米袋持つと腰に来ますし(笑)

    これなら食べる分だけ精米でき美味しいご飯が食べれますね♪

  8. chandra より:

    G-13さん こんばんは (^o^)

    >精米機なんてあるんですね!知りませんでし
    わたしも当初はしらなかったのですが
    結構 流行ったみたいです (^_^)

    それがまた 放射能の関係で またうれているとか・・

    >100円玉3枚入れて機械は6分間動きますが、30kgの精米は5分
    分かります! それそれ! (^ o^;)

    >それに30kgの米袋持つと腰に来ますし(笑)
    そうなんですよね! クルマで重い思いをして なんだかんだで1時間くらい
    かかるし、まとめてやると 鮮度の問題もあるし・・・
    (^0^;) ということで かっちゃいました

    ということは これから ずーっと玄米で買わないと・・・
    (^ o^;)ゞ

    >食べる分だけ精米でき美味しい
    はい なかなか面白いので おすすめです
    (^o^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m