TOTO キッチン用 シングルレバー混合栓 レバー折れる orz

R0014202

 我が家のTOTOのシングルレバー混合栓のレバーが

 折れました ヾ(´ε`*)ゝあちゃー

 といっても、1年程前に折れたんですが

 応急修理して騙しながら使ってたんですが (^ o^;)ゞ

 ビルトイン浄水器のレバーに食器洗い機の分岐アダプターを後から付けたので

 これを全部買い換えると定価で10万近い・・・orz 

 さんざん調べて・・

Photo

 10年以上前の水栓なので

 丸ごと買い換えだと思っていたのですが

 TOTOさんは補修部品も沢山提供しているようで

 エライ! TOTOさん! (^_^)/

 とは言うものの、我が家のは TKG38Uという型番で当然廃番・・・

 でも、住人82号さんのBlogで

 どうも 補修部品のレバーでも使えそうな感触

 ということで、近場のホームセンターをはしごして2軒目で発見!\(;゚∇゚)/やた

R0014198

 1800円で買ってきました THYA33 レバーハンドル

R0014201

 奥のが 折れちゃって、樹脂で固めて使っていた物

 どう考えても 同じだな ゲートの形状が違うので

 金型は変わっているけど・・

R0014200

 こんなに長いのに リブが立ってないなんて

 テコの原理で 相当大きな力が前後に加わって

 繰り返しのたわみで 折れちゃうんですね

 簡単な型修なのに・・・

R0014206

 ちょっと 簡単に補強しておこうと

 まずは 樹脂メッキをはがして・・・

R0014211

 圧入されるぐらいのリブを現物合わせで製作

R0014212

 引っ張り方向の強度はないので

 圧縮方向だけ補強 

 役に立つかはわかりませんが・・無いよりマシ という感じで[E:coldsweats01]

R0014205

 という感じで 1800円で直りました! (^_^)vやた

 今回もBlogで情報提供されている方に助けられました

 私もNetから情報を得るだけで無く

 私の駄Blogでも わずかでも役に立つことを祈って

 これを書いてます (^ o^;)ゞえへ

コメント

  1. morihan より:

    さすがTOTOですね!
    我が家はTAKAGIですのでどの店を探しても同じ物はありません。
    いまやNETでも部品は買えないかもしれません。
    やはり少々高くてもメンテを考えるとTOTOにすべきですね!!

  2. マグおじさん より:

    お、昔取った杵柄ですね!

    メカ設計者として、弱いところは感覚的にわかりますよね!

  3. chandra より:

    morihan さん こんにちは (〃^∇^)

    >さすがTOTOですね!
    はい 今回 初めてそう思いました (^ o^;)ゞ

    >少々高くてもメンテを考えるとTOTOにすべきですね!!
    本当に 結構内部部品も共通部品なので まだ大分使えそうです
    (*゜▽゜)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    マグおじさんさん こんにちは (^。^)/

    >お、昔取った杵柄ですね!
    (^ o^;)ゞ アチャー大先輩に 言われちゃった! (^◇^;)

    >、弱いところは感覚的にわかります
    はい ほんと 設変してほしかったです (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. Ojin より:

    金持ちの家はTOTOなのですね、
    うちはINAXどす、
    まだ折れてないのは、丁寧につかっているから・・爆w
    うちももし折れたら、どうなってるか見てみます。

  5. tstyle より:

    すばらしいですね!!
    我が家もちょうど直したばかりですが、、、タダなんで^^;
    わかっちゃーいますが、水洗ごと交換したくなります!
    ちなみにTOTOのシングルレバーはその昔、下げると水が出て、上げると止まる!
    この、水の流れ通りだったのですが、、、、、
    月日は経ち、今はINAX他と同様真逆のグローバルスタンダードになってます
    地震等上部からの落下物による、水出しっ放し防止なんですよ^^v
    でもなんかうれしいなぁ〜、引っぱり強度とか圧縮強度とか!!
    ねじれモーメントとか、座屈対策とかも次回お願いします♬

  6. chandra より:

    Ojinさん こんにちは (〃^∇^)

    >金持ちの家はTOTOなのですね、
    またまた いえ たまたまです (^ o^;)

    >どうなってるか見てみます。
    引っ張ると とれますので 是非!
    (☆_@;)☆ \(`-´メ)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    tstyleさん こんにちは (^。^)/

    >、水出しっ放し防止なんですよ^^v
    はい それは良く存じ上げています
    阪神淡路の大震災での経験がきっかけになっていますね

    >ねじれモーメントとか、座屈対策と
    ねじれは あまりトルクがかからないので
    問題ないようです

    座屈は・・まったく関係ないですね (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. life87 より:

    こんばんは!

    お!セルフでリブ補強w
    元の設計は、リブを立てることで表側にヒケが出てしまうので軸の太さで逃げたってところではないでしょうか。
    リブをたてずに強度をアップするには、軸はダイキャストで、アウトサート成形がいいですね。コストは大分アップしますけどw

  8. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)/”‘
    わたしもヒケかなぁーとおもいましたが、
    .7,8のリブなら ボス部分の状態から考えて
    問題ないと思いました
    (^_^) 十年もっているので、 設計変更の意味を認めてない
    んでしょうね(⌒-⌒; )

    またよろしくお願いしま〜す m(._.)m

  9. pon太 より:

    DIYお疲れ様です。
    水周り関係は使う頻度も多いのか、傷みますね。
    もう一個レバーを買ってストックされておけば、安心かと。。。?
    でも、もう一回壊れたら新品交換してしまいますかね?

  10. chandra より:

    pon太さん こんにちは (^.^)

    レバーはこれで十年もつでしょうけれど
    内部のメカの爪が折れていることが分かっているので
    内部メカを買っておこうか 迷ってます
    5000円くらいなので (^_^;)

    またよろしくお願いしま〜す m(._.)m

  11. 庭師@ より:

    chandra 様、家庭内の水回りの DIY すべきお気持ち同感します!

    私は(も?)お風呂や洗面所のメッキ部分にウォータースポットが
    残っているだけで嫌になります。我が家の女性陣は、その点に関し
    ては全く無頓着で・・・週に数回の帰宅直後の私の仕事です。

    以前、TOTO のウォシュレットが壊れて・・・格安品を自分で取り
    付けた事がありますが、かなりの満足感ありました!\(^O^)/!

    レバーは同じものをお風呂の混合栓に使っている様な気がします。
    壊れた際には、参考にさせて頂きます。でも、まだ数年前に交換し
    たばかりなので・・・交換部品が出ますかね?

    最近のヒットは、マンションの電灯スイッチ(大きな長方形で押す
    タイプ)の内部のバネが折れてトイレのスイッチが点灯せずに困っ
    た事件がありました!(乱暴に叩くと数年で割れます:体験済み)

    まずは、色んな同じスタイルのスイッチでほとんど使っていない部
    分のスイッチ内部の部分を移植してその部分の修理を熟慮しました。

    近所のホームセンターにあったのは Panasonic製のスイッチ内部の
    部品でした。200円程度!それを買って帰って、交換しようとしたの
    ですが数ミリの違いでポン付けは出来ませんでした。ガッカリ….(T_T)

    でも、そこで考えたのは・・・内部のバネはおそらく同じ町工場で
    作っている筈なのできっと規格は同じだろうと!! 早速分解〜♪

    そして、バネ部分のみの移植で無事に壊れたスイッチ内部部品が治
    った感動は今でも忘れません! 仕事で大成功した以上に!?w

    車もDにお任せメンテは高額、家庭内の水回りや電気系統も出張費
    だけで部品の何倍も取られますよね。それを考えると、車を弄りな
    がらドイツ人の思考回路を分析して構造を推測して分解修理したり
    、色々カスタマイズする趣味も家庭内では実益になるモンですね!

    今後とも、綺麗な写真と莫大な情報源のブログ頑張って下さい〜♪

    PS:先日の長期夏期休暇 in HAWAII で例の HGVC のオーナー
      説明会で$200もらって、5年間在庫を待っていた PH もう
      1Wが下取りで出ていて即決しました!これでPH・2Wです。
      タイムシェアは車を増車する感覚なのですが、今回は買い
      替えで稀少な古き佳き時代のメッゾネットタイプをゲット
      出来ました。維持費は必要ですが、故障や煩悩が無い点で
      は車よりも安上がりかも。。σ(^◇^;)  ご報告でした!

  12. chandra より:

    庭師@様 コメント マハローで ございます m(__)m
    そしてお帰りなさいませm(__)m

    あの電灯のSWこわれますよねぇー (^ o^;)ゞ
    あの板バネが折れちゃうんですよね 
    曲げの部分に全くRがついていないので
    疲労でおれちゃうんでしょうね
    しかし、200円でなおしちゃったんですか!(゚Д゚)!
    それは負けました! 自分でバネ作って だましだまし
    つかっていたのですが ついに先日 秋葉原でSW部分だけかってきちゃいました (^ o^;)ゞ

    し、しかし オーナーさんでも200のオファーあるんですね! (゜◇゜)
    しかも しかも 追加でお買い上げ! \(;゜∇゜)/きゃー!

    しかし いつもの長距離怒濤のご移動 いつも心配申し上げております ご無事ですごされて またハワイに帰られることを祈念しております ヽ(*^o^*)ノ 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  13. 庭師@ より:

    こちらこそ・・・です! ∈^0^∋

    先日のアロハデータのモバイルルーター情報も早速活用させて頂いて、
    1か月契約(18000円/月、保証は皆無!)でグループフォンで2家族
    4台の携帯も一緒に契約して大活躍ました。非常に便利でした。
    感謝、感謝です〜♪ m(_~_)m

    さらに、そういちろうさんのブログでルーターの欠点も把握していた
    ので、流石に高温で3週間の連続使用で最後の方で一部のスマホが繋
    がらなくなりましたが電池を外して手動リセットして復活しました!

    合わせ技で、お二方に感謝です。σ(^◇^;)

    ちなみに、そういちろうさんのブログの「TUMI 022164DH」がある
    かなぁ〜?とTUMIのお店を覗いてみたのですが無し! 1点だけキャ
    リーバッグ付属の縦長の筆箱スタイルのパソコン付属品ケースが$35
    であったので、カスタマイズ用キットケースの赤($50)も一緒に買
    ってきました。100円ショップのクッションポーチを何個もトートバ
    ックに入れるよりもスマートで、VICTORINOX のやや大きめのセカン
    ドバッグもカメラ&付属品専用ケースとして再活用しようと思ってお
    ります。

    こちらこそ、今後ともヨロシクお願い申し上げます。

  14. chandra より:

    庭師@様 こんばんは (*゚▽゚)ノ

    >アロハデータのモバイルルーター情報も
    いやぁー そういちろうさんからはダメだし いただきましたが 確かに 街中では 無線LANが乱立しすぎて きびしかったですね (^ o^;)ゞ

    それでも ハレイワとか 田舎では重宝しました
    車のシガーライター電源でOKでしたし (*゚▽゚*)

    >TUMIのお店を覗いてみたのですが
    いいですねぇー わたしは シャツ類とスニーカーだけで バッグまで資金が・・・(>_<、)

    また よろしくお願いします m(__)m