DaVinci Resolve17 で初めて YouTube動画を作ってみた

Photo
有料版もあるけれど、普通は90%以上の機能が使える無料版で充分な

DaVinci Resolve17 をダウンロードして 初めて1本 動画を

作ってみました

いつもは Apple の Final cut Proを 使ってますが

色調整とか どうも弱いような気がして 話題のDaVinci Resolve

に挑戦してみました

正直 途中で挫折しそうでした (^^ゞ

作って YouTubeにアップした動画です

たった2分13秒のiPhone XSで 適当に撮影した素材で

お世辞にも良い素材ではありませんが・・・(^^ゞ

Photo
数日かかって 出来た動画の編集画面の全貌

素材動画のカット BGMの追加 テキストの追加 トランジション(場面転換効果)追加

モーション・トラッキング追加 といった感じなのですが、なにしろ多機能 高機能!

どこになにがあるか ショートカットキーはどれなのか? さっぱり・・・(・_・;)

いちいち 調べて・・うーん うーん そして歳のせいで すぐ忘れて・・

また調べる・・・の繰り返し・・・(^^ゞ 途中 操作を誤り 動画を壊して

再度 作り直したり・・・(T_T)まぁー 大変でした・・・

Photo

まず 素材の取扱いから違います

Final cut Proでは 使う素材を 普通はコピーしてきて ライブラリというパッケージとして

保存するので ライブラリで管理していれば 音楽も動画も一緒くたに管理できました

その代わり コピーするので 容量は大きくなりがちですが・・・

DaVinci Resolveでは 素材のありかを 指定して リンクのように

使うので 素材の場所が変わると リンクが切れてしまい 真っ赤な

リンク切れの画面になってしまいます

なので フォルダ単位で 音楽もセットにする必要があります

Photo
タイトルなんかも Final cut Proでは iMovieのノリがあって

動画開始のタイトルに使えるものが ある程度ありますが

DaVinci Resolveでは タイトルを複数組み合わせたり

自分で作れや! という感じ まぁーそこがプロも

使う というツールとの違いなのかも・・・(^_^;)

Photo

耳の不自由な方にも分かるようにテロップを多用する動画にしているのですが

テロップの位置を調整するのも マウスでドラッグ というより

X Y座標を マウスの左右移動で 動かす方が多いのですが

どうも この辺りも まだ 慣れませんねぇー ┐(‘〜`;)┌

文字の アウトラインとかも アウトラインという概念ではないので

そこも大きな違いかなぁー

Photo

タイトル というパラメーター の中に レイアウトとか

6つもタブがあって どれが どれやら。。

一度 分かっても とてもジジーには覚えられません (・・;)

Photo

静止画を ズームするように動かす Ken Burnsエフェクト

DaVinci Resolveでは ダイナミック・ズームという名前で

調べて あー ここかぁー という感じで

仕方ないのですが なにかと どこにあるかが問題です (^_^;)

Photo

動画の中で アシストSWはONに・・ という文字を ナビの画面に

追従させていますが これが モーション・トラッキング

これも 無料なのに標準装備! しかもかなり高性能という印象

でも、ノードという ダイアグラムで設定していくので

高機能= 覚えるのが大変 = 忘れるのも早い (^_^;) という感じ

Photo

書き出しも 調べて 高品質書き出しのチェック2つを入れた方が綺麗らしい

ということで 書き出しましたが 意外と書き出しも 速いっぽい ( ̄0 ̄;)へー

個人的には Final cut Pro の方が好きですが この先 色々やるのは

やはり Apple の Motion も覚える必要があるし・・・

どの道もそうですが 険しいですね (^ o^;)ゞ

コメント

  1. いるか より:

    こんばんは
    G20のパーキングアシストの表示はもリアルじゃないんですね
    Z4もそうなんですが、横列駐車の際に[P]がどこのスペースかわかりずらいっす。
    まぁ、使わないですけど・・・縦列駐車なら使えそうですね
    縁石とか感知してくれるんですかね?ホイールを縁石ヒットとか洒落にならないですもんね^^;
    1度、横列駐車で後ろに障害物がなく、車輪止めだけある駐車場でパーキングアシスタント使ったら車輪止めにタイヤが当った後も、回転数あげてバックしようとしたので慌てて解除した怖い思いがあるので、それ以来パーキングアシスタントは使ってません・・・

    あ、すみません・・・
    本題の動画編集ソフトのコメントではなくてm(__)m

  2. chandra より:

    いるかさん こんばんは \(^o^)/ ありがとうございます

    >横列駐車の際に[P]がどこのスペースかわかりずらいっす。
    なんかねぇー もうひとつ なんですよねぇー ┐(‘〜`;)┌

    >縦列駐車なら使えそうですね
    なんか コツがいりそうなんですよね (^_^;)
    コツってなんだよって感じですが・・

    まずゆっくり 通り過ぎることが大事ですね

    横列駐車は 未だうまく認識してくれません・・・(^_^;)

    車輪止めは 今回 動画の最後のオチで 2m近く空いてた!
    というオチになってるんですが まぁー 当てるよりは マシですね

    >回転数あげてバックしようとしたので慌てて解除した怖い思いがあ
    えー!! ( ̄0 ̄;)/  こわーい!! (; ̄ー ̄川

    パーキングアシストは あれ以来つかってないので またやってみます・・
    怖いけど・・・(^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m