ありがとう スティーブ

Ho2

 SHARP MZ-80Kに始まり、Apple II にあこがれ

 ついにMacintosh II Si 漢字Talk7 からMacユーザーになれたのは

 20年以上前。

 安月給を貯めて、確かなんだかんだで当時40万円位したと思います

 長女が生まれ、2歳からMac II Siのシングルボタンのマウスを持たせました

Hmac

  躊躇することなく、長女はMacで遊び始めました

Ka1

 もちろん次女のあんみつも2歳から

 とっつきにくい変人と言われたスティーブ Appleに戻って来てからの

 恐るべきリストラ 驚異の成功 そしてなにより・・いつもワクワクさせて

 そして すばらしい未来をこの手にさせてくれたスティーブ

 残念です 本当に残念です 私と2才しか違わないのに・・

 あと、せめて10年 未来を見せてほしかった

 ありがとう スティーブ

コメント

  1. たにやん より:

    何も知らずに買った5300cs、それからひたすらアップルでした。

    マックを産んでくれてありがとうです。

  2. Ojin より:

    MAC使っていない俺がいうのもなんですが、
    凄い才能が散ってしまいましたね、
    散ってもいいやつは、くさるほど生きているのに。
    そんな風に思ってしまう・・俺も病んでるなー
    毎日13時間拘束・・ほとほと疲れましたw
    しかし、いまさらMAC使いこなせないしな・・・
    二人ともお父さんに似て、メカ好きですね。
    目が生き生きとしています、
    俺ももう一度、こんな目になれるだろうか。・・反省猿

  3. のえぱぱ より:

    こんにちは。
    このマシンも懐かしいです。
    今では、娘はiBook片手にソファーで友人たちと
    チャットするのが習慣になってしまっています。
    chandraさんや、私の世代からすると、同じ理念で進化を
    遂げて来た唯一の個人向けコンピュータだと重います。
    APPLE Ⅱ が懐かしいです。 
    雑誌の記事を見て6502をFPGAで作ってみたりしましたからね。。

  4. HT より:

    こんばんわ

    憧れていたMacが同じ大学に通う従弟の研究室で使用されているのを見て(SE30),暫くして自分で初めて買ったマシンがLCでした
    漢字Talkは6.0.7
    これでタイピングを覚え,ネットにも繋ぎ,レポート・論文も書きました
    無駄にResEdit使ったりして楽しかった

    近年Macは使えてないけど素敵なモノをボクらに与え続けてくれた
    ありがとう!Stay Hungry. Stay Foolish.

  5. life87 より:

    こんばんは!
    私とMacは…明日のBlogにします。

    しかし!娘さん二人のMacをあやつる姿をよく写真に納めてましたね♪さすが師匠!
    お子さんの小さな手にシングルボタンのマウス(^o^)
    この頃から家にコンピューターがあるなんて!
    私は卒業論文を東芝Rupoで書きましたw

  6. tstyle より:

    この世に生を受けた定とはいえ
    ホントに残念です
    嫁も朝から騒いで、教えてもらった始末でしたが、、、
    私はまだ3年弱のヨチヨチ者ですが、これから先はずっとMacですね〜^^
    私の初号機はNECの6800マーク2で
    8bitの音を出して喜んでいたのを思い出します
    うちは、キャンビーだったなぁ〜
    写真があるのが羨ましいですね、実に微笑ましいナイスショット♬

  7. morihan より:

    カリスマであるスティーブ氏がいなくなり今後のアップルの今後がどうなるか心配ですね。
    サムスンとの訴訟合戦がこれからというときに大きな痛手にもなるでしょう。
    これまでの快進撃が止まってしまうのかな?

  8. Toromasa より:

    私も今から20年以上前に初めて触ったMacPlusに衝撃を受け、当時乗っていた車を売り飛ばしてMacⅡを買いました。Apple初のカラーマシンだったので本当に高かったのを覚えていますが、毎日触るのが楽しくて、これほど心を躍らせたマシンは無かったと記憶します。
    ジョンスカリーとの確執でApple社を追われ、NeXT社を作った時は真剣にNeXTを買おうと思い考えた事もありました。真剣にAppleEvangelistになりたいと思ったものです。
    HyperCardも懐かしいなぁ〜(‘-‘*)
    Appleが無ければ、絶対にPCなんて好きになってなかったかもしれません。
    人生にとても大きな影響を与えてくれたSteve Jobsさんに感謝です。
    彼の精神がこれからもAppleに引き継がれていく事を願います。

  9. 初めてMacに触れたのは、17歳の頃、Quadra700でした。
    九州の片田舎にいた自分は、X1が最高のPCだと信じて揺るぎない時に見たQuadra700は、別世界のシステム、そう、映画に登場するようにシステムに見えました。

    自らの人生において少なからずJobsの提供されたデバイスが与えた影響は、あったと思います。

    Chandra家のアルバムを見て思ったのですが、家の娘もPCをほしがるようになりました。一番最初のPCは、SE30にしようかとちょっと思いました(笑)

  10. すずりん より:

    僕の初めてのマックは大学の研究室にあったII Ci(っていったか)。GUIでマウスでクリックして操るパソコンで、パースエージョンでスライドを作って現像、憧れだったなぁ。初めて買ったのは165cのノートでした。
    亡くなってあらためてジョブズの半生をウィキで読んだり、スタンフォード大学での伝説のスピーチを読んだりして、しびれましたね。
    それにしても、2人の愛娘さんとマックの写真!!!

  11. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (〃^∇^)

    >5300cs 
    すごい! 高級機ですね Macのノートなんて とてもじゃありませんが
    手が出ませんでした (^ o^;)ゞ

    パソコンメーカーだったはずのAppleも もうクラウド端末の販売会社に
    変貌してしまいました (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    Ojinさん こんにちは (^。^)/

    >凄い才能が散ってしまいましたね、
    まさに天才でした 恐ろしい人でもありましたが
    まさに美を追究していた人だとおもっています

    >しかし、いまさらMAC使いこなせないしな・・・
    そんなことは無いですけど 今のゲームが動かないかもですね
    (‘〜`;)

    >二人ともお父さんに似て、メカ好きですね。
    下の娘はパソコン得意ですけど 上はそうでもありません
    それでも こういったものに抵抗を感じることはないみたいです
    (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    のえぱぱさん こんにちは (^^)/

    >チャットするのが習慣になってしまっ
    いいですね (*゚▽゚)ノすてき

    ウチは下の娘iPhone4でカミサンがiPad2
    上はandoroidです・・・┐(‘〜`;)┌

    >唯一の個人向けコンピュータだ
    エンタープライズというのとは違いますね

    でも家庭向けとしては最良のマシンだと わたしも
    思います ヽ(*^o^*)ノ 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    HTさん こんにちは (*^_^*)

    >使用されているのを見て(SE30)
    ウチ会社ではCiが最初で 有名なSE30は1回も触ったことが
    ありませんでした

    >漢字Talkは6.0.7
    そうですね! 漢字Talk6.0.7 懐かしい それがわたしも
    初めて触ったMacOSだったと思います

    よくコンフリクトしたもんです (^ o^;)

    >無駄にResEdit使ったりして楽しか
    ありましたねー ピエロ君のアイコン (*゚▽゚)ノ

    >近年Macは使えてないけど素敵なモノ
    ぜひ 近いうちにMacProを ヽ(*^o^*)ノ 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    life87さん こんにちは (=^0^=)/”

    >Macをあやつる姿をよく写真に納め

    もちろん親ばかなので 目を細めて見ていました (^ o^;)ゞ

    >この頃から家にコンピューターがあるなんて!
    結構 素敵なソフトがあって それは楽しかったです
    でも高かったなぁー ┐(‘〜`;)┌

    >卒業論文を東芝Rupoで書きましたw
    専用ワープロってのはほとんど使わなかったけど
    なつかしいですね Rupo! (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    tstyleさん こんにちは (^_^)

    >これから先はずっとMacですね〜^^
    ですよね! 自宅ではMacが一番! と思っています
    Windowsを家で使っているなんて・・・┐(‘〜`;)┌

    >NECの6800マーク2で
    懐かしいですね それでも高かったですよね (^_^;

    >写真があるのが羨ましいですね
    ひさしぶりに 掘り出してきました (^ o^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    morihanさん こんにちは (∩.∩)/

    >今後のアップルの今後がどうなるか
    3年は大丈夫と言われていますが
    あのホモ野郎 (^ o^;)のティムが当面うまくやるだろうと思います
    ヽ(*^o^*)

    >サムスンとの訴訟合戦がこれからというときに大きな痛手に
    そっちは サムソンに勝ち目はないので 大丈夫だと思います
    周り固めてから訴訟に持ち込んでいますし・・ (*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    Toromasaさん こんにちは (^_^)

    >飛ばしてMacⅡを買いました
    ヽ(゜ロ゜;)ノ おお! そいつはすごい!
    たしかに当時のマックは車なみでしたもんね (^ o^;)

    >真剣にNeXTを買お
    これも車なみでしたよね (^ o^;)ゞ

    >真剣にAppleEvangelistになりたい
    そうですね nobiさんが うらやましかったりします (^ ^;)ゞ

    >人生にとても大きな影響を与えてくれたSteve Jobsさんに感謝です。
    はい 近年でも驚くようなことを実現していて
    新聞などマスコミは表面的にしかとらえていないのが
    なさけない限りです そんなことだから 日本はかなわないのだと
    痛感しています 

    >Appleに引き継がれていく事を願いま
    Apple をクラウド端末の世界に持って行ったので
    今後のTVなどの展開ネタが非常に楽しみです (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    そういちろう。さん こんにちは (∩.∩)/

    >、17歳の頃、Quadra700でした。
    Quadra700 これも高級機でしたね (*゚▽゚)ノ

    あのciを彷彿とさせるスクエアなデザインはかっこよかったですね (*゚▽゚*)

    >家の娘もPCをほしがるようになり
    iPadなんかもいいようです 小さい子にもたのしめるアプリがイッパイ
    ありますし いかがでしょうか? (*゚▽゚)ノ 釈迦説ですけど・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    おお! すずりんさん こんにちは (^_^)/

    >たII Ci(っていったか)
    Ci すばらしい名機でしたね! (*゚▽゚*)

    >パースエージョンで
    パースエージョン!!! \(;゚∇゚)/ おお!
    久しぶりに聞いた単語です!! なつかしい!!!

    >初めて買ったのは165cのノート
    あコロコロ トラックボールでしたね (*゚▽゚)ノ

    >しびれましたね。
    はい ずいぶんと本も読みましたが また伝記がでるので
    楽しみですね (*^_^*)

    >2人の愛娘さんとマックの写真!!!
    (*゚▽゚*)はい 大事な写真です (〃^∇^)えへへ

    コメントありがとうございました

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  12. toshi_jd より:

    私の最初のMacはDUO230でした。その頃のPCはまだDOSベースでしたから、コマンドについてゆけず、いきなりのパソコンでした。
    HyperCardの楽しさにはまってカラーモニターを増設し遊びまくってました。
    いなくなってしまったんですね…もう、あんな感動はもらえないんですね。
    でも、きっと、引き継いでくれてますよね!そう願ってます。
    Macのない生活は、考えられませんから。

  13. chandra より:

    toshi_jdさん コメントありがとうございます (*^_^*)

    >MacはDUO230
    なつかしいですね DUOは会社で使ってました (^O^)

    >のPCはまだDOSベースでしたから
    うちの会社はPC9801でしたから これをLANに接続するのにそれは苦労しました ところがMacだとあっさり・・・(^^ゞ

    >ってカラーモニターを増設し遊び
    おー それはすごいですね モニターもたかかった
    ですよね (^_^;)

    >きっと、引き継いでくれてますよね!そう願って
    製品ラインをふやしたり 昔の失敗を繰り返さないこと
    をいのっております (^_^.)

    >Macのない生活は、考えられませんから。
    はい 本当に! 

    iPhone5の後にも わくわくする製品がでることを
    願ってやみません (*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m