SwitchBotトラブったので色々追加購入 1 HUB MINI追加

Photo

SwitchBot やアレクサで スマート・ホームということで、家電などをコントロールしていてとても便利で面白いんですが、先日 赤外線リモコンを記憶させてコントロールする SwitchBot HUB MINIにファームウエアアップデートが来ていたので、気軽にポチッ とアップしました。 ところがこれがトラブルに発展・・・・orz

SwitchBot スマートリモコン ハブミニ Alexa スイッチボットHub Mini スマートホーム 学習リモコン 赤外線家電を管理 スケジュール 遠隔操作 節電·省エネ Google Home IFTTT Siri SmartThingsに対応 (ホワイト)
スイッチボット(SwitchBot)
¥5,393(2024/04/29 02:57時点)
★【Works with Alexa認定】本商品はWorks with Alexa認定を受けたAmazon Alexa対応端末です。※本製品は2.4GHz帯の電波周波数帯にしか対応しません。

こういうヤツ
赤外線は四方に発射されるのですが、見通しの良い 高めの位置に貼り付けています

Photo

SwitchBot HUB MINI の V5.2-3.3 になったとたん SwitchBot HUB MINIのインターネットへの接続ができなくなりました (T_T)

Photo

一旦接続されてオンラインになるですが、タップすると すぐにオフラインに・・・・

Photo

無線LANそのものにはつながっているように見えるのですが、何をやってもダメ (T_T)
サポートに電話しても、折り返し電話をくれるというものの全く電話こない・・・
サポートにメールしても、やたら時間がかかる割にはなんの役にも立たない 体たらくぶり・・・(`□´)ムキー!
5chを読むとアメリカのサポートの方が良いみたい 機械翻訳でメールすればいいしね・・・

Photo

コントロールできるのは、アレクサから赤外線を介さずに制御しているBRAVIAのTVだけ。
1週間以上 進展なくて仕方なく、ハードウエアの故障の可能性もあるだろうと 自分への言い訳をしつつ SwitchBot HUB MINI を追加購入 それだけじゃつまらないから、SwitchBot 温湿度計プラスアレクサ対応のシーリングライトも購入 (^^ゞ
今回は 追加したSwitchBot HUB MINI の話でございます m(_ _)m

Photo

もう長いこと SwitchBot HUB MINI を使っているような気がしますが、自分のBlogを探すと 去年 2021年4月なんですね (^^ゞ
SwitchBot HUB MINI  からの赤外線が 垂れ壁で遮られて台所のシーリングライトには届かなかったので、赤外線エクステンダー という手もありますが、もう一個  SwitchBot HUB MINI があっても良いなぁー とは思っていました

Photo

新しいのはなにか 変わっているでしょうか?

Photo

右が新しいのですが、裏面の印刷が変わっているぐらいでした ただUSBケーブルはすこし品質がよさそうなものになっていました

Photo

早速 新しい2台目 の SwitchBot HUB MINI  のセットアップ。MAC ADDRESSを無線LANルーターにセットして、無線LANに接続

Photo

でたよ・・ファームウエア アップデート ┐(‘〜`;)┌ そうしようかなー と悩みましたが 上げてしまいました (^^ゞ

Photo

問題の V5.2-3.3 に。

Photo

iOSのSwitchBotアプリも新しいバージョンが来たので、V6.19にアップデート でも、結局同じ現象でオフラインに (T^T)号泣
で、ジタバタと色々試行錯誤の中で、NURO光から貸与されている SONYのルーターでWifiを動かしてそれに繋いだら、問題解消!! ( ̄0 ̄;)なんじゃそりゃ!
メインの無線LANは NEC の Aterm WX3000HP なんですが、PMFをオフにしたりしても全く改善しなかったんですが・・・

Photo

PMFは 無線LANのパケットのデータ部分ではなくて、その前に付く 管理フレームの保護機能で、これがONになっている WPA3などでは こういう機器で問題が出がちなんですが OFFにしてもダメでした・・・

Photo

一方 SONYのNSD-G1000Tの方は、細かい設定が無くて、セキュリティー項目も 標準 強い より強い など なにが違うのか訳分からん どうせ分からんだろう? 的な設定項目になってます
ま、とにかく SONYのNSD-G1000Tでは SwitchBot HUB MINI の V5.2-3.3でも問題なくつながるので、NSD-G1000Tでも 無線LANを立てて置くことにしました・・・仕方ない・・・

https://chandra9000.net/chandra_life/2022/10/18/nuro%e5%85%89%e3%81%a72gbps-sony%e8%a3%bdonu-nsd-g1000t/https://chandra9000.net/chandra_life/2022/10/18/nuro%e5%85%89%e3%81%a72gbps-sony%e8%a3%bdonu-nsd-g1000t/

Photo

SwitchBot HUB MINIが2台になったので、垂れ壁の境にセットして キッチンのシーリングライトも制御できるようになりました しかし、シーリングライトの物理スイッチをOFFにされると どうにもならない という問題があるので、このソリューションを考えます (^^ゞてへ

コメント