北海道 岩内 留寿都 6 ニセコ蒸溜所 1

Photo

ニセコ蒸溜所 は 株式会社ニセコ蒸溜所 という独立した会社としていますが、あの八海山の八海醸造株式会社 が 北海道ニセコと協力を得て  2021年10月1日にオープンしたばかりです 八海山がウイスキー製造を本格的に始めるにあたって ニセコ を選んだということだそうです クリーンなデザインで やはり 八海山の長森 魚沼の里 と同じ設計だそうです ということは  鹿島建設の設計部門 KAJIMADESIGNですね

Photo

赤い車のあたりに止めればいいみたい 時間指定予約なので 焦って来ましたが 30分程はやく到着しました

場所的にはこんな感じ 別荘地の奥という感じです 手前にある別荘地には 大きな建屋にアストンマーチンが停まっていたりして すごいですねぇー さすがニセコって感じ

Photo

屋根と壁の色が同じなので、 ガルバリウム鋼板なのでしょうか 後ろは倉庫かな と思いましたが 後ほどの見学会でなにか判明しました ガルバリウム鋼板は 軽くて耐久性も高くすばらしい素材で仕事で建築に関わっている時には屋根材はこれ って感じでした 見栄えもいいですよね (*^^*) 建築家の父からは 瓦は重いので 風には強いが地震には弱い スレートは軽くて地震には強いが風には弱いと 子供の頃に教わりましたが その後良い素材が開発されてきましたね (^^)

Photo

倉庫と思っていた建屋の周りには スタッフと思われる車が数台ありましたが、やはり八海山 長岡ナンバーの車が何台かありました

Photo

コンクリートの打ちっぱなし 良いですねぇ〜 これは雨水で汚れる と思っている人が過去いましたが、打った後に 撥水処理を2度ほどすると 汚れることはありません とこれまた教えてもらいました こちらは なにかそれ以外の処理もしてあるようで 色味がすこし暗くなっていました 渋いねぇー (^^)

ここがエントランスですが 時間になるまで開かない感じ

Photo

時間があったので 倉庫の裏の丘からパチリ

Photo

エントランスカッコイイですね 向こう側まで ガラスになっていて素敵! (*^^*)

時間になって スタッフさんが出てきてくれて、レジストして中に

Photo

おー! ( ̄0 ̄;) つづく・・・


コメント