22年JAL修行那覇 8-9往復目 7 スズキ ソリオ でGO

Photo

国道58号線 旭橋駅の歩道橋から撮影 さすが沖縄 日差しのパワーはすごいものがあります (^_^;) 今日は那覇空港まで戻って レンタカーを借ります レンタカーは いつものたびらいで検索して タイムズを予約

たびらいで検索してもレンタカーがない! という時は タイムズレンタカーのサイトで検索すると 出てくる時があります。たびらい経由の方が安い傾向がありますけれど、無いときには仕方ないですね (^_^;)
タイムズレンタカーのサイトで会員になって、クレジットカードや免許証を登録しておくと、レンタカーの営業所でサクッと手続きがほぼなくなって素早く借り出せます (*^^*)

Photo

ゆいレール 那覇空港駅に到着 suicaのペンギン君が迎えてくれます 通称スイッピだそうですが 公式の名前ではなくて 名前がない・・・

Photo

那覇空港には上級会員用カウンターがありますが、離島の石垣などには無いので」、早めに行かないと時間がかかることがあるので 油断は禁物ですね (^_^;)

Photo

タイムズレンタカーのスタッフさんに番号札もらって送迎バスに

Photo

タイムズカー那覇空港店は 那覇空港の北側にあるので、渋滞はあまりしないので、かなり便利です

Photo

番号で呼ばれてカウンターに カウンターのスタッフが配車までシリアルで担当してくれるスタイルで最もこれが効率的だと 私は思っています カウンターでは まず免許証をすぐに出すとスムーズです
タイムズカー那覇空港店は綺麗で広く 冷水やトイレもあって快適です (*^^*)

Photo

いつもカテゴリーとして安い コンパクトカーを予約していますが、軽自動車もあります いつもデミオとか noteなのですが、今回は初体験なクルマでした それは後ほど。。。

Photo

国道58号を走っていると こんなアメリカナンバーのクルマが。横須賀や三沢のあたりでも走っているそうですが、治外法権を感じますねぇー 地位協定かぁ〜 ┐(‘〜`;)┌
ゆっくり走って遵法には心がけている感じでしたが。

Photo

沖縄には 米軍基地で働いている方や 基地内の農地で従事されている方も多く、返還されても固定資産税がかかったり 一概に基地に反対 と簡単にはいかない 複雑な事情も色々あるようです・・

Photo

58号から左に折れて いつもの読谷村のゆんた市場に カミサンこういうの大好きなもので・・・(^_^;)

Photo

果物のシーズン ということで物色開始でございます・・・キョロ(゜.゜*)(*゜.゜)キョロ

Photo

パパイヤと アップルバナナ このアップルバナナが美味しいんです (*^^*)
フィリピンとかのバナナとは一味違います (^^)

Photo

それから おばあが作っている 楚辺ポーポー これも外せません 固くなるので 早めにお召し上がりください (^^)

Photo

で、今回のレンタカーは スズキのソリオ スズキのレンタカー自体がなかなか珍しい ワゴンRベースらしいですね エンジンは 1.2L CVT 92ps ハイブリッド版もあるようですね

Photo

リアはスライドドアで良いのですが スライド量の関係か あまり間口が広くなくて ちょっとね・・・

Photo

エンジンとかCVTとかは まぁ〜 可もなく不可もなく・・・

Photo

ちょっとステアリングが落ち着きがないので ちょっと疲れますね・・買い物ぐるまですね

Photo

センターメーター はこんな感じ タコメーターいらないかも・・(^_^;) タコの代わりに 時計を大きくアナログにしてほしい・・・

Photo

パーキングブレーキは 足踏みタイプ なんか久しぶり 個人的には嫌いじゃありません

Photo

NAVIは カロッツェリアのが付いてました パイオニアはかつては 絢爛たる企業でしたが プラズマ失敗あたりから ズタズタで 今は香港資本・・・ちょっと悲しいなぁ〜 (T_T)

コメント