北の大地 紋別 10 オホーツク氷紋の駅 海洋交流館

Photo

紋別港から内陸に ものの300m程行ったところに

オホーツク氷紋の駅  があるので 行ってみました

もともと ここは 紋別駅だったところで

ちょっとさみしいですよね・・・

Photo

こちらの前には こんな記念碑が

内陸の 鴻の舞金山と紋別を結ぶ 簡易鉄道

鴻紋軌道の記念碑だそうです

昭和18年完成 ということで、そんなにめちゃくちゃ昔ではないんだなぁー

大変だったろうなぁ〜と しばし眺めていました

鴻紋軌道について 素晴らしいサイトがあったのでご紹介

鴻之舞金山と旧上藻別駅逓

Photo

スーパーの他に 日帰り温泉の くつろぎ湯処紋太の湯も あるそうです

Photo

立派なメロンが 1050円とか さすが北海道 (^^)

Photo

奥には 紋別の特産品のコーナーもありました

Photo

チェックアウトしてから ホテル近くに マルカイチ水産直売所さんを発見

ここでカニさんと ホタテさんを 購入

店内なぜか 撮影禁止 ┐(‘〜`;)┌

なんとなく イマイチ・・・

Photo

流氷で有名な 紋別なので あのガリンコ号の

発着場の近くの海洋交流館

Photo

北海道の こういう施設は イマイチで 特になにも・・

でも、自衛隊グッズが置いてあって これがなかなか見たこと無い

ものがあって 相当悩みましたが・・・

悩んだときに 自分に問いかける 決め言葉

「買ってどうする」 (^ o^;)ゞ

Photo

遠くにオホーツクタワーが見えます

むかーし 初めてのBMW  E36で来たなぁ〜 と

遠い眼 (^O^;)

コメント

  1. たにやん より:

    ガリンコ号には乗船した事がありません。

    やはりこの時期は寒くて(^◇^;)。

    冬期間に紋別に車で行くなんて冗談抜きに決死の思いになります。

  2. chandra より:

    たにやんさん こんばんは (^^)

    ガリンコ号 乗ってみたいもんですが 温暖化で 流氷が
    接岸しない年もあるみたいですね

    知床のホテルでは 氷点下14℃ですが ぜひ!
    と言われて ちょっと考えていますが
    うーん 厳しいのかなぁー レンタカーでは・・・
    (;・∀・)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m