MacBook クラムシェルモード 木製壁掛け

Photo

iMac Early2019がメインマシンなのですが、サブマシンとして MacBookPro2017 15inと Mac Mini 2014を使っています 他にもMacBook Air 2015 がありますが、パワー的に自宅内では使っていません

Photo

で、一番サブマシンでパワフルなのが MacBookPro2017 15in CPUはちょっと奢った 2.9GHzクアッドコアIntel Core i7
なので 動画のH.265 HEVCへのエンコードを夜を徹して行わせてます (^_^;) かなり発熱するのですが、ノートPCなので音はほとんど問題にならないレベルです
でも、ちょっと問題発生・・・
ディスプレイは閉じて クラムシェルモードで iMac Early2019からネットワーク越しに画面共有で操作しているのですが、iMac Early2019 をシャットダウンするとMacBookProの処理が停止するのにちょっと悩んでいました

Photo

MacBookProのクラムシェルモードでの画面共有操作で処理を止めない方法
結局クラムシェルモードでは どこからかその画面を表示させていないと処理が停止するということが分かりました (^_^;) なので 表示させていた iMacをシャットダウンさせると 処理が停止されるってわけかぁ〜 ┐(‘〜`;)┌ しかたない・・

ということで・・

Photo

ほとんど通電している Mac miniで MacBookProの画面を常時 画面共有を使って表示させておくことにしました (^^ゞ 1件落着! 問題解決!

そのMacBookProの置き場に困っていたんですよね、結構熱くなって 排熱もあるので 置き方を選ぶし・・・で、壁に掛けられるといいな・・ということで自作しようかとも思ったのですが、無印良品で使えそうなものを発見! (*゚▽゚)ノコレ良いかも!

無印良品 木製レタースタンド 約幅6.3x奥行12.6x高14.7cm 44310243

Photo

店舗に行って確認 うん、厚みが結構あるけど、吸気を妨げないから悪くないかも 自分でもつくれるけれど、材料費を考えると買った方が得策だね (^o^;)ゞ

Photo

これを2個買って 強力なゴム両面テープで貼り付けました
日東 ゴム固定用両面接着テープ VR-5311 30mmX50m VR-5311-30 汎用両面テープ

感圧タイプなので グイグイ押し付けて2時間ほど待ちました

Photo

こんな感じ! (*゚▽゚)ノいいかも! 排熱のルーバーを上にして置いてみました 吸気は両サイドです

Photo

マチ というか 奥行きは結構あるので 吸気も問題なさそう

Photo

iMacの後ろに置いたので、手に取ることもまぁまぁできます ^_^

1400円近くかかったけど、なかなかのお気に入りです (*^^*)

コメント