全国旅行支援で那覇 3 沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)

Photo

けんぱーのすばやーさんでお腹もいっぱい すぐ近くにある 沖縄県立博物館にやってきました
通称 「おきみゅー」だそうです 沖縄県立博物館でいいのに (^o^;)

Photo

なかなか存在感のある建物ですね 城 グスクをイメージしてるんでしょうね
今まで行った事なかったので、今回 行ってみることに

場所的には こんな感じで 駅からは400mくらいでしょうか

Photo

かっこは悪くないんですが、いささか無機質すぎなような印象
琉球石灰岩も使っているそうですが、よくわからず・・・

昨今のステルス駆逐艦の様で 温かみがすこし欲しいなぁ〜 と思いました

Photo

これちょっと後で分かりましたが 裏口だったみたい・・・

Photo

中に入ると 真っ白な吹き抜け大空間

Photo

フクギ並木を思わせる木の様な柱と そこからの木漏れ日 という感じで 中は明るくていいですね (^o^) アクセントでなにか色が欲しいような気もしますが・・・

Photo

美術館も併設ですが 常設の博物館だけ見ることにしました 530円ですが ゆいレールの 1日とか2日のフリー乗車券を提示すると 420円に割引してくださいます (^o^)

フリー乗車券&割引施設案内

首里城なども割引になるので、お得ですね (^^)

Photo

チケットも買って受付へ
撮影について伺ったところ、ダメなところは書いてあります とのことで、基本的には大丈夫のようです

Photo

中国と近いので、王朝と中国の王との立派な文書など拝見しました

Photo

鎌倉の家にも もっと大きいのがあった ガラスの浮き玉 漁業用ですが 綺麗ですねぇー ごく小さいのだけ自宅に持って帰りましたが・・・

Photo

琉球王国時代 神職の正装 実に絢爛たる衣装で 後ろに回ると 数珠が背中にまっすぐに下がっていて 後ろ姿も威厳に満ちていてしばらく 当時の風景を想い浮かべていました

Photo

1階には ミュージアムショップ「ゆいむい」 がありました

Photo

ミュージアムショップお好きな方おおいですよね (^^)

Photo

2階に上がってきました ここには 企画展ホールや ミュージアムカフェ「 カメカメキッチン」があって一休みにはうってつけですね

Photo

ホテルライフを楽しむ旅なので、そろそろホテルに戻らないと・・・
で、こちらが正面入口のようでした

Photo

おもろまち駅までサンエー 那覇メインプレイスを通って歩いて戻ってきました
さて クラブ・ラウンジはどんなのか 楽しみですワクワク ♪o(^o^)o

コメント