Mac Studio 移行計画 Display 検討 Apple Studio Display

MacのCPUが Intelから Apple Silicon 変更され数年で完全に移行が完了すると思われますが、すでにmac OS Venturaなど最新のOSでは Apple Siliconのみ対応の機能が増えてきた
使ってきたiMac2019のApple Silicon版は期待できそうもなく、iMacPro27inの噂が高まってきたが 価格は70万以上では? との予想もあって まぁーそうだよね って感じ ┐(‘〜`;)┌ 無理

Apple’s Next iMac Pro: Everything We Know  — Mac Rumors

だからと言って、Mac miniiMac24inではちょっとヘビーユーザーの私にはちょっと物足りない。
持ち運ばないので、MacBookProなどは結果として割高になってしまう
ということで Mac Studioしかない訳です (・_・;)たかいぃ〜

Mac Studio にした場合、モニターを用意する必要があって、これを選ぶのが難関。
■選定条件 サイズ:27in  IPS液晶 4K以上
1.色味がiMacに近いもの キャリブレーションしたものがベスト
2.輝度 iMac2019が 500cd/m2(ニト)なので、少なくとも400cd/m2以上は欲しい
3.WEBカメラ内蔵だと、別付けしなくて良いのでベター
■候補 沢山候補に挙げましたが有力候補のみ列挙
1.Apple Studio Display
5K 600 cd/m2

Apple Studio Display - 標準ガラス - 傾きを調整できるスタンド ​​​​​​​
Apple(アップル)
¥219,800(2023/01/10 15:02時点)
Studio Display、登場。臨場感あふれる 27 インチの 5K Retina ディスプレイ*。センターフレームに対応した 12MP 超広角カメラ、スタジオ品質のマイク、6 スピーカーサウンドシステムを搭載。どんな Mac とも強力なペ アになります。

評価:スペック最強 間違いなし 短所:入力がThunderbolt1個のみ、高い!!
VESAマウントモデル:219,800円 ( ・_・;)

2.ソニー ゲーミングモニター INZONE M9 SDM-U27M90:4K 27in
600 cd/m2 WEBカメラなし 154,000 円
評価:明るい、色味は不明 短所:WEBカメラ無

3.Dell デジタルハイエンドシリーズ U2723QE 27インチ 4K HDR USB-C HUB モニター400
400cd/㎡ WEBカメラなし 82,837円
評価:色味をキャリブレーションしているらしい 短所:WEBカメラ無

4.LG Electronics 27インチ UltraFine 5K 5120×2880 IPS 液晶ディスプレイ 27MD5KL-B 500cd/㎡ 159,280円

LG モニター ディスプレイ 27MD5KL-B 27インチ/Mac専用/UltraFine 5K(5120×2880)/IPS/DCI-P3 99%/Thunderbolt3/webカメラ、マイク、スピーカー/高さ調節 /3年安心・無輝点保証
LG
¥164,536(2023/01/10 15:00時点)
4Kの約1.5倍となる5K(5120×2880)解像度の広大な表示領域、鮮やかで自然な色再現が特長とする、218PPIの高精細IPSパネルを搭載

ディスコンという噂もあったが継続販売中
評価:Appleが準純正という感じで販売していた 短所:ベゼル幅が均一でない位

■結論
買って間違いないのは、Apple Studio DisplayLG Electronics 27in UltraFine 5K のどちらか。価格差約6万円 ということで・・・えええーい!シンプルデザインでかっこいいから Apple Studio Display にしてしまえ! という感じ
(^^ゞ ほぼヤケクソ

■購入
楽天リーベイツ経由でApple Storeにアクセスして、楽天ポイント1%を確保しつつポチリました。

Photo

2日程でデカイ茶箱が届きました \(^o^)/
真上にビリビリと引っ張って開ける仕掛けになっていますが・・・それを使わず 接着しているところにカッターを入れて・・・

Photo

開きました \(^o^) じゃーん! Apple Cinema Display以来の純正ディスプレイ! (^^)

Apple Cinema HD Display 23in 買いました・・・
若干、その・・言いにくいのですが・・・Apple Cinema HD Display 23inを・・・買いました・・・。 (´〜`;)  なんか、最近DELLの2407WFPがどうのこうの・・というネタにした様な気もしないではありませんが、...

Photo

今回はモニタースタンドは嫌だったし、iggy イギーというお買い得で素晴らしく良いモニターアームを知ったので、そのiggyモニターアームと一緒に購入しました (^o^;)かなりヤケクソ

iggy イギー モニターアーム エルゴトロンより良い
モニターアームもかなりポピュラーになって来ていますが、今までは モニターアームといえば エルゴトロン というのが定説でした 私も やっすいのを買って失敗して エルゴトロンLXを買って使っていました しかしながら、時代は変わりました! You...

Photo

環境に配慮して最近はほとんど紙を使ってますね

Photo

付属品は Thunderboltのパッシブケーブル 1m ちょっと短いですよね (・_・;)

Photo

本体から抜くことができない電源ケーブルは これまたこんな凝った紙細工に巻いてあります

Photo

VESAアームを取り付けるとAppleのロゴが隠れてしまう という ちょっと残念な仕様 ジョナサン・アイブだったら許すだろうか・・・
今は結構Vモニターアーム使う人も多くなっていると思うんですが・・・┐(‘〜`;)┌

Photo

iggyのモニターアームは前日に納品されてました 悩んだ末にホワイトとブラックというかガンメタですが、またガンメタの方にしました これお気に入りです (^^)

Photo

ネック部分を当ててみて問題なく付きそうです iggyに添付されていた ワッシャーとプラスネジでOK牧場でした

Photo

前回と同じくアームを組みたてて、デスクにクランプで固定。ネック部分をアームに上から差し込みます 撮影しながらだと ちょっと怖い (^o^;)

Photo

ネック部分のロックも回して、添付の六角レンチで締めて硬さを調整
まだ iMac2019が見えますが・・(^_^;)

Photo

アームの上下のカバーを外して ぶっとい電源ケーブルとかを隠します

Photo

DELLのモニターと揃えました

Photo

そして 意を決して ペリペリの儀 (^o^;)

Photo

これは後日 撮影した写真です
・ベゼルも狭くなって同じ27inでもiMacからだと一回り以上小さくなって超スッキリ!!
・輝度のコントロールなどもMacから完璧にできるし、当然色味も完璧
600ニトと非常に明るいからこれで映画とか見ると迫力あります  明るいのはいいねぇー
その点 DELLのは350ニトなので明るい部屋だと暗く感じますねぇ〜 かなりの差があります
・電それに源SWもなし!
・凝ったスピーカーは低音がイマイチなので メインスピーカーには出来ない感じ
・10Gb/sの高速なUSB-Cが3ポートあって高速充電用ににも使用可能! (^^)
・WEBカメラは ユーザーがその画質に大ブーイングなんですが、たしかにちょっとボンヤリしてますが、個人的にはまぁー映ればいいや! って感じです (^o^;
かなりマニアックな高価なモニターでは Apple好き限定ですが かなり良いかも (;^ω^)
Photo

さて次は Mac Studio のお話です (^^ゞ

コメント

  1. pekupon より:

    私もintel iMac2020モデルで同じ悩み。昔、Macbook Pro買ったけど、ほとんど持ち出さなかった経験もあり、やっぱりStudioですかね。参考になります。

    • chandra より:

      pekuponさん こんにちは (*^^*)
      コメントありがとうございます m(_ _)m

      2020年モデルならまだ大丈夫ではありますよね Apple Siliconは低消費電力なので やはりノートブック重視だとは思いますが
      MBPだと モニター分の11万位余計に出さないといけない訳ですが、持ち運ばないと 無駄な投資になってしまいますよね(^^ゞ
      今現在は Appleは 異常なスペックのM2 Pro Mac mini を出したがビックリ というか 裏切られた感があります (^_^;)
      M2 Mac mini ならユニファイドメモリー32GB 12core 4TBで 48万程のモデルを選択可能です 今ならそれにしたかもしれません
      まぁー I/Fの豊富さが必要な場合はダメですが Thunderbolt Dockを使えばいけると思っています

      モニターは記事に書き忘れましたが、昨年 Apple モニター 218ppi問題というのがありましたが 218ppiでなくても 130ppi以下になる 32inモニターだと これまでiMacなど5Kモニターを使ってきたユーザーには ぼんやり見えてしまいます なので 5Kだと27in 最低でも4Kでないと ぼんやり感じます 32だと6K以上ないとぼやけて感じると思います これまで 130ppiとかで見てきた方なら感じないとは思いますが。

      私は Apple 整備済製品をずーっと待っていましたが あれば絶対お得で 新品以外のなにものでもない という感じでオススメです

      また よろしくお願いしまーす m(__)m