Mac Studio ダストフィルター

Photo

Mac Studioをかなり思い切って買った訳ですが、その冷却方法は、この底面の吸入穴から2個のシロッコファンで空気を吸って、背面から排出するという方法。なので、この底面に盛大にホコリが集まり詰まる という話が海外でも出ています ┐(‘〜`;)┌ まぁー ですよねぇー

Photo

で、どんなもんでっしゃろ? と 手持ちに良いものがなかったので、網戸の張り替え用の網を細く切ってクルクルして糸で巻いてこんなチューブ状の荒いフィルターを作ってみました

Photo

Mac Studio をテーブルに置いた時の高さ方向のクリアランスは約9mmなので10mmくらいのを作って押し込む感じにしました

Photo

2日程度で うっすら白くなってきている感じ

Photo

2週間経過・・・orz 真っ白・・・ この荒いネットでこれだものなぁ〜

Photo

網を外して Mac Studioの吸入口を観察 うーん 底面の方の穴の中にはホコリが確認できますねぇー ┐(‘〜`;)┌
なにかもうちょっち 細かいフィルターが必要だね
でも、だからと言って、あまり目の細かいものは空気流量に影響するだろうし・・

Photo

厚みが10mm程度で なにか良いもの無いかなぁ〜 と探してコレ
レンジフードのフィルター

三菱アルミニウム kireidea レンジフードフィルター 超厚手 深型用 ホワイト 幅34cm×横30cm

Photo

超厚! ということで 10mmらしい いいじゃん! 740円でした こんなにいらないけど・・・^^;
底部に円形に巻くには、計算すると全長68cm必要で 幅34cmなのでカットして2本必要な感じ

Photo

荒さも良いんじゃないでしょうか

Photo

非常に細かいものは通過しそうですが、油の吸着力も強いとのことで 料理の煙なんかが多少あるでしょうから 悪くないかも

Photo

テキトーに1cm位にカット チョキチョキ

Photo

では ケーブルがささっているいる背面から入れていきますか・・・

Photo

ホイホイ・・・と

Photo

こんな感じ ビジュアル的にはイマイチかなぁー でもまぁーこんなもんでしょ 筐体サイズ(197x197mm)にカットして その上にMac Studioを置いてしまう というのもアリかなぁー
2週間位で見た目に変化があるから、交換か パタパタするか そんな運用かな・・・(^^ゞ

コメント