Mac かな漢字変換 かわせみ3 に移行しました

Photo

Mac Studioを買って、CPU を Apple Silicon に移行した訳ですが、これまでMac純正の日本語入力はカスタマイズ性が非常に乏しくて、どうしても好きになれないので Google 日本語入力を使用してきました Google 日本語入力は多少カスタマイズできるし、ATOKほどではないにせよ、まぁまぁーの語彙を備えていて、変換されない時は、都度辞書登録をする程度で、まぁ問題なく使用してきました。 が、しかし、Google 日本語入力 は 最近は全く開発されている気配が感じられません。  Apple Silicon にもいまだに対応しておらず、Rosetta 2 でコードを変換しながら動作しています。まぁー それでも当面 大きな問題はないのですが、Apple Silicon に対応したものに移行したいと思い間始めたわけです。

Mac Studio 蛮勇をふるってポチりました
推定70万円と言われているiMac Pro位しか デスクトップmacは出そうもないので、高いけれどMac Studioしか Apple Silicon に移行するすべはないな と覚悟を決めつつ 色々考えておりました 最近 M2 Pro Ma...

候補はあまりなくて、当然 最高峰 の ATOK for Mac  月額税込み 330円のサブスクです サブスクしかありません (>_<、) 年間3,960円です うーむ (*´Д`)

Photo

1ヶ月の無料期間があるのでインストールして 試用期間が終わるまで 丸々1ヶ月 使いました

Photo

インストールすると そのカスタマイズ性の高さに驚きます 環境設定でかなり細かくいじることができるように設計されています

Photo

これは ローマ字ルールの変更ツール 私は使わなくても大丈夫でした

Photo

キーの割当ての設定ツール 今 これ名称未設定となってますが、名前を付けて保存できて 複数持てる訳ですね・・

Photo

個人的に感動的だったのは、変換して 候補の中から選びますよね そうして選んだ単語が登録されていきまして、それをさらに編集・削除できます すごいなぁー かわせみ

Photo

これまで使って来た Google 日本語入力のユーザー辞書などは簡単に入れることができましたが、かわせみ3の最大も問題は語彙が少ない! にりつそうはん 二律背反が出なかったもんなぁー

その他、えー こんな単語がでないと ヽ(´〜`;)プンプン丸 ということも多くて・・・
あまり語彙が少ないので、Net上にある ATOK用など各種公開 提供されている辞書をさがしていくつか入れました 文字コードの変換とか フィールドの入れ換えをExcelで処理したりが必要なものもありましたが。

お世話になったサイトを2つご紹介

■フリーのかな漢字変換辞書たち - 馬場肇さんのページ
http://baba.la.coocan.jp/free-dic/index.html#trans

以下のものを入れさせていただきました m(__)m
● pubdic+ 補遺 (私家版 えんどうさん)
● pubdic+ 補遺 (私家版 狩野@わせださん)

■Google日本語入力】おすすめIME辞書がダウンロードできるサイト30選【ATOK】- orikasseさんのページ
https://lifelikewriter.com/ime-dic-data/

それでも全然 足り無い感じですが、後は地道に 辞書を鍛えていくしかないですね

しかし、さすがに Apple Silicon 対応で 動作はサクサクです \(^o^)/

今は かわせみは macOS のバージョンが2つ上がったら、有償アップグレードが必要となるというポリシーになっているそうですが、すでにもう2つ上がっているので、macOS Venturaの次は 2023年 秋にはでるでしょうから、1年経たずして費用発生! となりそうなので、それまで待つかなぁー ┐(‘〜`;)┌ と思っていたのですが・・
思わぬ方が かわせみユーザーだよ って言われて 導入することにしました (^_^ゞ

Photo

物書堂 さんのサイトから購入します 1本3300円ですが 3ライセンスまとめてだと6600円 ちょっと悩みましたが、有償アップグレードも近そうだし ここは1本にすることにしました

Photo

名前とメアドを書いて クレカで決済

Photo

ライセンスキーがメールでも来ますが、すぐにこんな画面に遷移して ライセンスキーが表示されて ちょっとビックリ それをすでに試用版入れてたので、ライセンスのところ入れればすぐにアクティベートされました
Photo

macの設定のキーボード設定で Google 日本語入力を削除して こんな感じに。
ドロップダウンメニューの豊富さがすごいですよね (^_^)
候補選択とか まだ慣れませんが、なんとかこれで運用できそうな感じです (*゚▽゚)ノ

コメント