キーボード Keychron K5 SE に買い替え

Photo

これまで 2020年にクラウドファンディングで購入した Keychron K1 V3を使ってきました。
当初は このKeychron K1は 色々と問題があって、 日本語キーボードの体をなしてないレベルで フリーのアプリ 「Karabiner-Elements」をインストールして キーマップを変更して使っていました。またKeychron K1はキートップが 真っ平らで これも後にラウンドしたタイプのキートップだけ無理くり付けて 運用していました (^_^ゞ 色々 ダメな子だったのですが、それでもそれ以外は好きで愛用していました

キーボード Keychron K1
マウスをApple 純正のMagic Mouse2から Logicoolの MX Anywhere 2S に変えましたが こちらはかなり気に入っています スクロールバーを 左右に動かす時に ホイールを左右に倒す という操作で行けるのが便利 ...
Keychron K1 V3に V4の キーキャップを付けてみた
2020年7月にクラウド・ファウンディングで Keychron K1 V3を買ってみたのですがかっこいいのでは あるんですが 不満点はいっぱい (^_^;)ソフト上の問題は 秋になってやっと 新しいファームウエアは配布されて 問題はなくなり...

しかし、日本語フルキーボードで Mac Win両用 でなかなかカッコイイ Keychron K5 SEの存在を知って購入してしまいました。

Photo

キークロンは 香港の会社で、在庫が少な目で ある時にすぐ買わないとなかなか入手できない という問題があります 今回は Amazonでは在庫がなくて、ヨドバシ.comにあったのでポチりました
バックライトが 白色のみとRGBで7色に光る2種類がありますが、RGBモデルを約2万円で買いました 安くはないですが、個人的には買って損のない とても良い製品だと思っています

Photo

箱を開けると クイックマニュアルが入っています。 これで充分な内容だと思いました
LEDバックライトの使いかた Siri起動用のキーの設定などですね

Photo

Bluetoothでも使えますが、2.4GHz帯は 電子レンジなど 沢山あるので 周波数ホッピングのBluetoothでも対応できないことが昨今多いので、有線接続が間違いない と思っているジジーでございます (^◇^;)
添付されている USB-A – USB-Cケーブルは編み込みの高級なもので ちょっと嬉しいビックリでした (^o^)

Photo

Windows用のキートップと キートップ・リムーバーが添付されて最高です
MacとWindows両対応のキーボードは大抵 修飾キーは両方印刷されていますが、専用にできるのは嬉しい仕様です

Photo

中に 小さめの取説も完備

Photo

梱包もしっかりとした ブロー成形のカバーも付いていて、クラファンの頃と違って立派になったなぁー と感慨深いものがありますw

Photo

で、こちらが ご本体 すばらしい出来ばえだなぁー

Photo

シリンドリカル・キーボード!
このヘコミのカーブが大事なんです  これがあれば キーひとつひとつが分かりやすく 断然使いやすい! (^o^)

Photo

そして ステップ・キーボード

列毎に 段になっていますね これまた重要! 手前側が上がってないので ステップ・スカルプチャーとは言えないかと思いますが 最近は Appleが悪いと思ってますが ひらべったい キーボードが主流になって ジジーは憤慨しとります (^◇^;)だはは

Photo

地道に良くなったところが、このスイッチ。 以前の K1は SWトップがほぼフラットでOFFにするのが かなりやり辛かったのですが 今回のは1.5mm近く出っ張っているので操作しやすいです。
Apple Studio Display に接続していると シャットダウンして通電していて 煌々とLEDが点いているもので・・・

Photo

上面ボディーはアルミですが 背面はプラスチックになっています なので そこそこ重量があって しっかりしています (^^)

Photo

キーボードの脚も改善されて 高さが3段階に調整できます

Photo

こんな感じ 私はかなりVDT障害対策で 寝そべった椅子を使っているので これでも高さが足りません

Photo

見た目は悪いですが 硬質スポンジで2cmほど上げています

Photo

これが添付のキートップ alt オルトキーなどは使いませんが このLED用のオレンジのキートップは使います

Photo

キートップ・リムーバーで外します

Photo

K1と同じ クリッキーな青軸にしたのですが、今回の方が 良くも悪くも シットリとしています 個人的にはもっと カチャカチャでも良かったのですが 静か目なので 家庭内平和には良いかも (^o^)

Photo

esc エスケープキーもオレンジですが グレーにも変えられます 半角/全角は 「`」でシフトで「〜」でしたが なぜかこのキートップが入ってませんでした (^。^;)

Photo

CapsロックのLEDは色を変えて欲しかったのですが ここは全部ブルーです

Photo

手触りもいいですねぇー ヽ(*^o^*)ノ

Photo

結局オレンジのライトマークのキートップは BackSpaceと入れ替えました 表示は違いますが これの方が分かりやすくて オススメですw

Photo

セットするとこんな景色 いいねぇー 高級感もありますね (*゚▽゚)ノ リターンキーが大きいのが日本語キーボードっぽい感じ

Photo

下が K1 V3(キートップは一部改造) 上が今回の K5 SEです 見た目そんな変わりないですが K5は 全部 シリンドリカルです LEDは白で光らせている時が多いです
写真では イマイチ分かりにくいですが 若干 K5 SEの方が暗い印象

Photo

暗くしてみましたが 若干 K5 SEが暗いですね LEDの色味が少し 青味がかっているのかも

Photo

LEDの光り方は沢山のパターンがありますが K1と変わらないですね
こんな7色が中央から左右に流れるのも夜は良く使います (^o^)

Photo

こんな真っ赤で 変化しないもの大好き ということで やっとお気に入りのキーボードに出会えました ヽ(*^o^*)ノ オススメ

コメント