Macからの出力音を全てに効く イコライザー eqMac がイイ!

Photo

2年程前に BOSEのスピーカー コーンが破れてしまい YAMAHA NX-50に買い替えたのですが、低音ブーストの機能がついていて、すぐに低音が割れるので結構 調整が難しかったり ちょっと不満でした (*´Д`)=3 割れない範囲ならなかなか良いんですけどねぇ〜

YAMAHA NX-50 マルチメディア・スピーカー選び
BOSE Companion20 multimedia speaker systemが壊れたので、PCに接続できるアンプ付き スピーカーで安いものを探しました できればオーディオメーカー製が良いなぁ〜 と・・・ ところが いまや その手のも...
ヤマハ パワードスピーカー NX-50(ブラック)左右1組 NX-50(B)
ヤマハ(YAMAHA)
¥15,948(2024/04/27 11:05時点)
コンパクトでも迫力のサウンド。こだわりの高音質設計

iTunes (今は “ミュージック“)だと イコライザーがあって、低音を下げておけば なかなか良い感じで鳴らせたんですが、これが ブラウザの YouTubeとかだと イコライザーは macOSのサウンド設定にはないので、困ってたんですよね・・・┐(‘〜`;)┌

Photo

で、スピーカーを買い直そうかなぁ〜 と調べてみたんですが 結果
PreSonus Eris E3.5 17,600円 か
MACKIE CR3-X 13,420円が 良さそう ということが分かりました

MACKIE マッキークリエイティブリファレンスモニタースピーカー CR3-X 国内正規品(2本1組ペア販売)
MACKIE
¥11,818(2024/04/27 11:05時点)
スタジオモニター並みのプロフェッショナルスタジオサウンドクォリティ。プレミアム低域ユニットと高域ドライバーをハイヘッドルームパワーアンプでドライブすることにより、スピード感のある低域とクリアで明瞭度の高い中高域を再生します。さらに木製キャビネットを採用しナチュラルで原音に忠実なサウンドも実現しました。

そんな検索の過程で Macから出力される音声全てに イコライザーを掛けられるソフトウエアの存在を知りました
それがこの eqMacです Pro版はサブスクの有料ですが BASIC版は無料で使用可能です

Photo

もう一つは SpeakerAmp  です こちらは出力するデバイスごとにイコライザーを掛けられるようです アプリ内課金ですが まだ使ってみたことはありません (^_^ゞ

Photo

eqMacの方は インストールすると macOSのサウンドに仮想出力デバイスが作成されて、これを経由させるようになると思われます

Photo

基本的に マニュアルで こんなイコライザーを設定するみたいです ちょっと低音をさげてみました
お! なかなかイイじゃん!

Photo

結局 高音を上げてみたりして こんな感じ 結構 高音でるのね ( ̄0 ̄;)へー

Photo

その他に 色々 プリセットで準備されているセットがかなりあって 変えてみると面白いです (*゚▽゚)ノ eqMacは Pro版にすると ソフトウエアによって プリセットを変えられますが、まぁーそこまで必要ないかもですね YAMAHAから出すときは Manualプリセットで それ以外は FLATでいいかな って感じです Macの起動時に自動的に立ち上げるようにセットできます
Photo

メニューバーにも こんな波形のアイコンが表示されて すぐにアクセスできます (^o^)素晴らしい!

Photo

ということで、まだしばらく YAMAHA NX-50 でいけそうです \(^o^)/

コメント