YAMAHA NX-50 マルチメディア・スピーカー選び

Photo

BOSE Companion20 multimedia speaker systemが壊れたので、PCに接続できるアンプ付き

スピーカーで安いものを探しました できればオーディオメーカー製が良いなぁ〜 と・・・

ところが いまや その手のものは衰退しているようで、BOSEですら もうほとんどない感じ

モデルは載っているが 在庫なし という状態で ほぼ壊滅っぽい・・・

PC周辺機器メーカーのは敬遠して、JBLのPC周辺機器用はゲーミング・スピーカーとか よく分からん

ものになっていて 苦戦中と見ました ┐(‘〜`;)┌

で、やや 仕方なく・・かなり古いモデルらしい YAMAHA NX-50 というモデルにすることに

口コミでは ラウドネス機能が余計だ とか問題がない訳ではないけれど、調整次第 という口コミ

もあって、決断 ポチッ
ヤマハ パワードスピーカー NX-50(ブラック)左右1組 NX-50(B)

なんでも 6000円とかで売っていたこともあるようでしたが、13,724円って感じ (・_・;)

Photo

色は5色もあるんですが・・・

Photo

ま、ここは スピーカーらしく ブラックにしておきました (^^)

Photo

古いとは言え プラスチックバリバリの包装でビックリ

大きいブロー成形の梱包は型代もかかっていて 変えられないんでしょうね・・・
Photo
外の梱包を開けるとこんな感じ 外が固いので 振動でスレが出るから 本体はポリエチレン発泡

シートで包まれています コストがかかっていて 作業性は良いけれど 無駄ですね・・・

Photo

左右スピーカーと ACアダプタ 写ってないけれど ^^; ステレオミニピンケーブルが添付されて

いました

Photo

バスレフって感じの側面形状

Photo

底面 ゴム足が小さいなぁ〜 もう少し大きめか 高さがちょっと欲しい感じ

Photo

背面 音声入力は ステレオミニピンのみ

音声入力は2系統あって MIXされる仕様

左スピーカーに回すのは  RCAで RCAの方が接触不良が少ないからイイね

Photo

小さめのACアダプタは 12V 1.5A 240Vまで対応

ACアダプタと本体の接触がちょっと悪いので またゴニョゴニョしないと イケナイかもしれません・・・

Photo

正面には ヘッドホン端子 問題のラウドネス機能付き ボリューム 電源ボタン 電源LED

電源は入力がないと 自動OFFする仕様 特に問題ありませんでした

ラウドネス機能付きボリュームは マニュアルでは14時の位置にして PC側で調整してくれ と

なっていましたが それでは低音が強調されすぎるので、調整したら 口コミと同じく11時の位置

がちょうど良い塩梅でした (^^) 音に厚みはないけれど 前のBOSE Companion20 よりは自然な

音かもしれません でも、iMacから やっすいDAC ^^; 経由でスピーカーに接続していたので
音量調整がiMac側ではほぼできなくなってしまって、ステレオミニピン出力に戻しました・・・orz

3万くらいだせば 評判の良い Audioengine オーディオエンジンが買えるんですが・・・

ちょっとなぁー (^_^;)たかいぃー

【国内正規品】Audioengine オーディオエンジン A2+ワイヤレス・パワードスピーカー l Bluetooth aptX対応・16bit DACアンプ内蔵(ブラック)

 

Photo

で、こんな感じで カッコは良いからヨシとします (^o^;)あは

コメント