Microsoft Wireless IntelliMouse Explorer レザーブラック & エアーパッドソール

IntelliMouse

長年マウスはワイヤード5ボタンのMicrosoft IntelliMouse Optical シルバーモデル限定発売モデルを使ってきた。(でも、全然限定版じゃない感じ・・・)osXになってから純正マウスじゃやってられないので、5ボタンにしたのだが、こうなると5ボタンじゃなきゃ使えない体になっってしまった。ワイヤレスも欲しかったが、電池で重いと毛嫌いしていた。

IntelliMouse

会社でMicrosoft Wireless IntelliMouse Explorer コバルト ベイシンやらMicrosoft Wireless IntelliMouse Explorerをいくつか使ってみて、結構ホイールのフィールのバラツキが大きいことが判明。また電池の重さもエアーパッドソールに貼り替えればほぼ問題ない。

IntelliMouse

で、Microsoft Wireless IntelliMouse Explorer レザーブラックを購入。結構高いなぁー。子供達も使うため、マウスがベタベタになる傾向があるからレザーにしてみた。マウスはやっぱり残念ながら・・というか・・Microsoftのものが好きだな。マウスパッドはもう10年は使っている旧HP(YHP)のヌメ革のマウスパッド。takaBさんのBlogを見て、同じマウスパッド使っている方がいてビックリ。当時は6000円もしたのだが、ヌメ革だから茶色く汚れるけど、それも『味がでた』と称して自己満足して我慢している。(^^ゞ それに手触りがやさしいので、手首も痛くなりにくいしね。ワイヤレスの方は物陰になるとダメっぽいので、近場においている。受信側がもう少し小さいといいんですがねー (__;)

IntelliMouse

マウスのパッドをエアーパッドソールに貼り替える。いやぁーこれは全然フィールが軽い。すばらしい! エアーパッドソールには形状や厚みに色々あるが、極端にセンサーとマウスパッドとの距離が変わらなければ大丈夫だった。あまり近いと動きが変になるけど、厚めのやつに貼り替えればOK。エアーパッドソール単体では630円程度と安いせいか、なかなか売っていない。新宿ヨドバシカメラのB1Fにはひっそりとつり下げで売っている。エアーパッドプロIIIはエアーパッドソールとマウスパッドとの組み合わせだが、悪くはないけど、正直、すばらしい とはいえません。エアーパッドソール単体で、お気に入りのパッドで使った方がお得ですね。今回買ったIntelliMouseは会社で使っているものよりホイールが軽いのでラッキー。会社のは重いんだよねー、使い込めば変わるかな・・・・???

コメント

  1. nabe3 より:

    ホィールのフィーリングは、すぐへなへなになってしまいます。ご心配要りません。私は重い方が好きなので、困ってしまいます。どのメーカーのマウスもほとんどが中国製ですからねー、今は…

  2. chandra より:

    コメントありがとうございます! (o^^o)/ 
    >すぐへなへなになってしまいます
    あ、そうなんですか! それは私にはうれしいです(^^ゞ  どうも重いと上腕の筋肉がコリまして・・・(__;) やっぱり中国ですか・・ほんとだchina(N)って書いてありますねー。なにしろ月給8000円程度ですからね・・え? じゃーこれ、かなりな儲けですね。( ̄д ̄|||)

  3. takaB より:

    トラックバックありがとうございました。
    移転前のブログなので、トラバっていただいたのに気付くのに時間がかかって失礼しました。

    いや~、「旧HP(YHP)のヌメ革のマウスパッド」+「エアーパッドソール」って組み合わせは考えてもみませんでした。
    是非とも試してみようと思います。

    うちのYHPマウスパッドも10年選手なので、部分的にかなりいい味が出てますよ。
    捨ててはいないはずなんだけど、どこにしまったかなあ・・・?

  4. chandra より:

    >気付くのに時間がかかって失礼
    takaB さん とんでもありません。コメントありがとうございます。
    わたしはカサカサ肌タイプなので、あんまりガビガビにはなってませんが『味』はでてます(^_^;) とりあえず見かけはともかく、快適に使ってます。(o^^o)/