慶應大学 WIDE University, School of Internet [SOI]

060226-1

ジャック・バウアー、いやchandraでございます。24もやっとシーズン1を見終わりましたが、子供達からジャックばっかり! との非難集中で、シーズン2はちょっとリードタイムを入れることに・・・。さて、今日は折角車のタッチアップペイントの補修をしようと思っていたのに、朝から雨でガックリ・・・
_| ̄|○ gaku 貯まったビデオエンコードを、あんみつのiMac G5をリモートコントロールしながらやらせつつ、私のPowerMacでも1本実行。ヒマなので、久しぶりに慶應大学 の藤沢キャンパス SFC を中心に公開されている [SOI] School of Internetの授業を受けてみる。

060226-2

SOIは言わずとしれた、日本のインターネットの父 と呼ばれる『客寄せパンダ』の村井純先生が『太っ腹』で公開しているInternet関連の講義を公開しているサイトです。講義はRealPlayerで資料と、講義のビデオを両方見ながら進んで行くため、本当に授業をうけている感じがします。数年前は、我が家の回線速度では途中でとぎれることが多く、絶え絶え状態で聞いていましたが、さすがにBFletsとなった今は快適そのものです。

060226-3

よく覚えているのは、2001年の特別講義では、ソフトバンクの孫さんの『孫正義 「最強最速「ADSLサービス事業」について」』という講義があって、ワクワクして聞いていたものです。Netが好きな方にはインターネット概論の講義なんかはなかなか貴重なものです。2005年講義はPDFのみですが、2004年以前のモノはビデオでも見ることができます。やっぱり、村井先生のちょっとだけ脱線した話などが面白いので、雑誌とかをチラチラ見ながら見てます。ただでこれが見られるのはさすが村井先生!、という感じで、感謝、感謝ですが・・・・学生時代の様にやっぱり、途中で眠くなります・・・
σ(^◇^;)daha

コメント

  1. evening_sky より:

    自宅で講義が聞けるってすごいですね^^
    私も講義は苦手派で眠くなります-o-;
    眠れない夜などに見てみますw

  2. non-fix より:

    chandraさん、こんにちは、

    non-fixです。

    SOIの講義、私も5~6年ぐらい前、
    ずいぶんと観ました。
    TCP/IPの原理とかとてもわかりやすく
    説明してくれていて、僕もあと10年若け
    れば、こういう講義聞けたのに…。と
    学力もないくせに、思って物でした。

    では!

  3. chandra より:

    evening_skyさん こんにちは (*^_^*)
    おかげさまで、昨日はグッスリ・・・バキッ!!(-_-)=○()゜O゜)アウッ!
    勉強ってネムイ・・・(。_・☆\ ベキバキ
    またよろしくお願いいたしま〜す m(__)m

  4. chandra より:

    non-fixさん こんにちは! (*^_^*) /
    >SOIの講義、私も5~6年ぐらい前、
    おおお! それはそれは ご学友ですねっ! (。_・☆\ ベキバキ
    しかし、村井先生 激やせですね、やっぱり体でも壊されたんでしょうか・・・
    最近、IP v6とかちょっと下火で、頑張っていただきたいと思っています。

    おまえも頑張れ! っていわれそうですが・・σ(^◇^;)
    またよろしくお願いいたします m(__)m

  5. 米国TVランキング: 2/20(月)〜 2/26(日)

    2/20(月)〜 2/26(日)のアメリカ合衆国の週間プライムタイムTVランキングをお伝えします。
    【参考】
    ☆アメリカの2005-2006年TVシーズン番組表:[ネットワーク別] [曜日別]
    ☆オススメ新番組(2004-2005年シーズン編=Lost、Desperate Housewives他)
    ※データのある範囲で1000人(または1000世帯)単位まで記してあります。
    通常は週2回放送の『American Idol』(FOX系列)が火曜、水曜、…