キオクシア KIOXIA SSD 外付け 2TB USB3.2 Gen2

Photo

Amazon の ブラックフライデーで沢山買っちゃったんですが (^^ゞ その中でも、本当に必要かどうか悩んだ末にポチってしまったのでが、この USB3.2 Gen2 の外付けストレージ
KIOXIA SSD しかも2TB 旧東芝メモリの新ブランドなんですね (^^)

キオクシア KIOXIA SSD 外付け 2TB USB3.2 Gen2 最大読出速度 1,050MB/秒 【 PS4 / PS5 動作確認済み 】 国産3次元フラッシュメモリ搭載 耐衝撃 アルミ筐体 パスワード保護 EXCERIA PLUS ポータブル SSD-PKP2.0U3-B/N
キオクシア(KIOXIA)
¥27,800(2022/12/24 10:41時点)
【パソコンのデータ保存に】 最大約1,050MB/sの高速なファイル転送。バックアップや拡張ストレージとして様々な作業をこれまで以上に素早く完了できます。

Photo

MIL規格準拠のアルミケースに国産フラッシュメモリー スペックは USB3.2 Gen2で1,050MB/秒と謳われていますが どんなもんでしょうか・・・
USB-C to A ケーブル、USB-C to C ケーブルのそれぞれ30cmのケーブルが付いているのもありがたやでございます (^^)
Photo

こんな感じの短いケーブル

Photo

トルクス6本で留まっていてかなり頑丈そうです 76gとそんなに重いということはありませんでした

Photo

組み立ては台湾なんですね

Photo

USB-Cと 小さなアクセスランプ LEDはブルーで光りました

Photo

iMac24inの裏にゴム両面で貼り付けました アルミ表面が梨地でなかなか強力なテープが必要でした (;・∀・)

で、アクセス速度を測ってみます
まずは・・

Photo

今まで使っていたWDの USB3.1 Gen1(USB3.0)接続のポータブルHDD
何しろSATA HDDなんで 遅いですねぇ〜 100MB/sも出ないかぁ〜 ┐(‘〜`;)┌

Photo

次 これはiMac24in 内蔵SSD 爆速!! \(;゚∇゚)/ いいなぁー すげぇ〜

Photo

これは KIOXIA SSD をiMac 24in本体のUSB-Cの USB 3.1 Gen 2(最大10Gb/s)に接続した結果です 謳い文句の 1,050MB/秒には及びませんが、まぁまぁ 絶対値としては速いですね まぁー 普通は充分な速度ですね

Photo

iMac24inには Thuderbolt3 & USB 4(最大40Gb/s)のポートが2つあるので、そこに挿してみました、少しだけ速くなりましたが、2つしかない貴重なThuderbolt3 & USB 4ポートを使う程ではないかな・・・(^o^;)
ということで そんなに発熱もひどくないし、速度もまぁまぁ出るしなかなか良いかも (^^)/

コメント