アイリスプラザ ミキサー を購入 そして プチ改造

Photo

40年前に実家から持ってきた サンヨーのジューサー・ミキサーのミキサー部分。 (^^ゞ
昔のこういったものは 壊れない四、たまーに使うのでとってありました ジューサー部分はかさばるし、使わないので捨ててミキサーだけ。

Photo

ところが 最近は 朝御飯の代わりに、完全無欠コーヒー ブレット・プルーフ・コーヒーを作るのに大活躍。 ある日 こんな感じに カップの固定部分がバキッ! と ( ̄ ┐ ̄)あっ

Photo

ということで 色々調べて アイリスプラザの ミキサー ブレンダー PFJM-800-B  を購入

条件としては
・容量が800ml 以上
・カップがガラスであること
・フラッシュ (押した時だけ動作するモードがあること)

でした。 1万円以上するものもありますが、意外に評判はそれほどでもない
ということで、安いしこちらにしました (^o^) 3300円位でした

Photo

モーターのあるベース部分は こんな星形のジョイントで、カップを置く感じも良い感じです スイッチはできれば 押しボタンが良かったのですが、これはレバー式
左にひねると フラッシュ。 右に LOW、 HIGH と言う感じの1段になっています

Photo

こんな安全SWが付いていて、カップがしっかり 装着されてないと動作しないようになっています

Photo

これがブレード

Photo

カップ側 なかなかしっかりしています

Photo

底面リングを回すとはずれます

Photo

ブレード部分がはずれます

Photo

氷もクラッシュアイスに出来るので、ブレードはかなり肉厚です パッキンはシリコンみたいですね
Photo

ここまではお掃除できますね

Photo

このリングは スナップフィットになっていて 無傷で外すのは難しそうなので、分解はここまでが限界ですね

Photo

ベース部分の底面 220W ですが 定格時間2分 となっているのが 他の電気製品とはちょっと違いますね 2分以上は回せない ということですね かなり発熱するようです
動作させると すこし焦げ臭いのは モーターの冊子のせいじゃないかな・・

Photo

実際 冷却ファンも同軸で回転するみたい 4本の足は吸盤になっているのが素晴らしい! (^o^) ペタっとくっつきます

Photo

800mlのメモリはこのあたりなんですが、沢山入れた時は 注意が必要でした
噴き出します (^o^;)

Photo

完全無欠コーヒーを作ってみます 最近 買ったグラスフェット・バターはコレ

ウエストゴールド ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍

Photo

スペックは普通のバターと変わりありませんが、牧草だけで育てた牛の牛乳から作った高級品

Photo

がさっとカットとして 後はまた冷凍 チビチビ使います (^o^)

Photo

後ろにみえるMCTオイルも小さじ1杯ほどいれます

勝山ネクステージ MCTオイル (中鎖脂肪酸100%)

最初 チラッとだけ フラッシュします そうでないと大変なことに・・・

Photo

水位が一気に蓋まで上がるので 空気も押し上げられて 蓋をおさえていないと フタごとはずれて 噴き出して大惨事になりかねませんヽ(´〜`;)ノ

Photo

空気抜きの穴が開いてますが、この小さな穴では間に合わないので 蓋をおさえておくのは必須みたい
水位が低ければ 大丈夫だと思いますが・・800mlなど結構 容量一杯に近い場合は 黒いふたごとしっかりおさえておくことをおすすめします。 ちょっと上の空気穴を 3個にしようか とやってみることに。
Photo

これ加工前 1個

Photo

ドリルで穴を3つに増やしました

Photo

1個よりは良いけれど・・

Photo

量によっては噴き出す怖れがまだあるねぇー 5個位にしようかなぁー

でも、まぁーチラッと フラッシュして 一旦回転が安定すれば大丈夫 (^o^)v

モーターが発熱するので  回しっぱなしは良くないみたいなので数十秒でやめておきます
ということで 安いしなかなかいいかもです (^o^)/

コメント