ベトナム ホーチミン 15 ベンタイン市場からホテルニッコーサイゴンに帰るの巻

Photo

ベンタイン市場の南側には カク・チ・チャン広場 がかつてはあって チャン・グエン・ハンの騎馬像があったのですが、今は 地下鉄の大きな駅ができるようで、まっさらになってました

Photo

こちらは2015年9月の同じ場所 ランナバウトがカク・チ・チャン広場を囲んでました

Photo

今年 2023年はこんな感じ 変化するベトナム を感じます 発展するといいですね (^_^)

Photo

ちょっと驚いたのは この方 ドローンを飛ばしてました ベトナムはドローンの機体持ち込みも厳しいし、飛行には申請が必要だし 共産国だからなにかあると怖いなぁー まぁー申請しているんでしょうねぇー (^。^;)多分

ベンタイン市場から400mほどのところに 大きめのバス停があるので そこまで歩きます
道路を渡るのが アレですが 私は中国で鍛えているので 割とヘーキです 走っちゃだめよ(^。^;)

Photo

路面電車の駅のような立派なバス停が いくつか並んでいます

Photo

レーンごとにこんな何番のバスが停まるか表示があります あ、ここだね・・

Photo

ホテルニッコーサイゴンの前を通る 38番がやってきました 右手奥にも反対車線のバス停が2レーンありますね 全体的に主要な繁華街はすこしづつ整備されてきている印象です

Photo

まだ2回目の公共バスですが、スマホの 「BUSMAP」というアプリを見ながら 現在位置を確認して 降りる場所を逃さないように・・・

Photo

ベンタイン市場を通過して 左手にに円形の立派な地下鉄の駅が見えていました ターミナルになるんでしょうね

Photo

左手に ホテルニッコーサイゴンが見えて ボタンを押しましたが なぜか通過して 先のバス停に。 うーん 目の前のバス停は 停まらないところなのか、気がつかなかったのか よく分かりませんでした (^o^;)ゞ でも、まぁー 大した距離ではないので・・・ 反対側なので 写真左手の青い歩道橋に向かいます

Photo

歩道橋のたもとに 変圧器があったのでパチリ
ベトナムの変圧器は こんな風に高くしてあって、日本のような 雑然とした電柱に載っていない 電線は上がって降りるので ちょっと無駄になるけれど 素晴らしいね 市中の電線などのケーブルのカオスはすごいけどw (^◇^;)

Photo

歩道橋から見るとこんな感じ 安全を良く考えている感じ ちなみに奥の素敵な建物は レ・ホン・フォン英才高等学校  下校時にはどっと学生がでてきます 女子は全員 真っ白なアオザイでした

Photo

歩道橋からパチリ! どうです ベトナムらしくない 整然とした美しい道路ですよね (^◇^;) でも、段々とね (^_^)/

Photo

ホテルニッコーサイゴンに戻ってきました いわゆるホテルタクシーが待っているので、すぐに乗れますね ホテルタクシーだからと言って 特に追加料金がかかることはありませんと ホテルの日本人スタッフさんに伺いました

Photo

部屋の準備ができたかな? と エグゼクティブ・ラウンジに案内されて向かいます

コメント