SONY α6700 ラッピングとかプチ改善

Photo

SONY α6700 のキズ防止 ということで パーマセルテープではなく、3Mのカッティングシートでラッピングして保護して参ります (^o^)

以前は渋谷のハンズで切り売りしてましたが、今は 高めですが Amazonとかの方が確実かもですね・・

Photo

道具はガンガン 使う という方ですし、結構 ソコツなもので ぶつけたり 扱いが雑なもので (^o^;)ゞ ラッピングしていきます ホームセンターなどのカッティングシートは延びないし、堅いのでうまくいかないので、3M 一択でございます (^_^)はい

Photo

底面は特に カメラを置く場所が堅いことがあるので 念入りに ですが シリアルラベルも貼ってしまうと修理などで なにかと不便なので 下にセパレーターを2重にしいて 窓を慎重に開けていきます

Photo

基本的に ゴム以外の部分で コーナーは貼っていきます 3Mは良く延びるのですが ドライヤーを使うという手段もありますね♫

Photo

LCDモニターの背面もガッツリ

Photo

上面も印刷部分以外は全部 ホットシューも つぶしちゃいました 多分使わないよね

Photo

レンズも 一番 塗装が掛けやすい 先端部分も延ばしながら貼って行きます

Photo

このレンズは 傷つきやすいだろうなぁー 貼らないよりは 今までの実績としてはかなり効果があるという認識です (^_^)

Photo

レンズは貼るのも 剥がすのも簡単なので とりあえず ドンドン貼って行きます

Photo

レンズの下側にあたる部分はガッツリ 貼り込みました (^o^;)ゞ

Photo

ズームリングのローレットも傷つきやすいと思いますが すこし ローレット残しておかないと ブラインドで操作しにくいので 上側だけは残しておきました 様子見ですね (^ー^;)

Photo

液晶の保護フィルムは フィルムでなくて ガラスにしました α6700は SONY α7 IVと同じサイズと分かったので買いました

【 0.3mm強化ガラス 】 ORMY 液晶保護ガラス 液晶保護プロテクター デジタルカメラ SONY α7 IV a7 M4 ILCE-7M4 専用 液晶保護フィルム 液晶ガード 【 超薄/高鮮明 / 硬度9H / ラウンドエッジ加工/高透過率/指紋防止/気泡無し 】
ORMY
¥880(2024/05/09 04:48時点)
【表面硬度 9H】厚さはわずか0.3mmですが、鋭利なものが当たってもキズが付きにくい表面硬度9Hの強化ガラスフィルムです。ガラス表面を美しいまま保ち、大切なカメラの液晶モニターをキズから守ります。飛散防止加工によって,万が一割れても安心できます。

【 0.3mm強化ガラス 】 ORMY 液晶保護ガラス 液晶保護プロテクター デジタルカメラ SONY α7 IV a7 M4 ILCE-7M4 専用 液晶保護フィルム 液晶ガード 【 超薄/高鮮明 / 硬度9H / ラウンドエッジ加工/高透過率/指紋防止/気泡無し 】

Photo

クリーナーも2個付いていたり 手厚いですね

Photo

アルコールで吹いてから 奥だけで サー!と 綺麗に貼れました (*゚▽゚)ノ

Photo

お次は 操作しづらい と評判のC3ボタン。 ほぼフラットなので押しにくいんですよね まぁー 誤操作防止なんでしょうね。

クリアの 戸当たりクッション をダイソーとかで買ってきて 直径がすこし大きいので 書類用の2穴パンチで 小さくカットして貼り付けました

Photo

俄然 押しやすくなりました 誤操作が激しいようなら 外しちゃいますが・・

Photo

MENUボタンも 傾斜面にあって押しにくいので いびつなカットだけどこれにも貼り付け。 結構これで操作しやすくなったし、自己満足ですが 愛着も沸いて いいですね ♫♥️ (*^o^*)

コメント