カメラをキヤノンからSONYに移行 ③ SONY α6700 レンズは SONY ZEISS SEL1670Z

Photo

思い切って APS-Cの SONY α6700 を買った訳ですが、レンズをどうするか迷いに迷いました

ほとんど旅行Blog用なので プリントはしない 軽量 小型で 広角から中望遠まであるとありがたい その中で 明るめ という感じ。

標準キットレンズは 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135  ってヤツ 暗めながら135mmということは 202mmまでの充分な望遠なんですが、18mm なので 27mmの広角。 これがねぇー せめて24mmは欲しいよね ということで私は却下。 望遠側が欲しい方には良いレンズですね。

ソニー(SONY) 高倍率ズームレンズ APS-C E 18-135mm F3.5-5.6 OSS デジタル一眼カメラα[Eマウント]用 純正レンズ SEL18135
ソニー(SONY)
¥78,100(2024/04/28 08:59時点)
小型・軽量ながら光学7.5倍を実現。多彩な撮影シーンで活躍するAPS-Cフォーマット対応高倍率ズームレンズ

YouTuberの皆さんが 盛んに 勧めるのは SIGMAの  18-50mm F2.8 DC

シグマ(Sigma) SIGMA シグマ Sony Eマウント レンズ 18-50mm F2.8 DC DN ズーム 標準 APS-C Contemporary ミラーレス 専用
シグマ(Sigma)
¥75,750(2024/04/28 10:04時点)
シャープな描写を楽しめる、35mm判換算で27mmから75mmをカバー、さらにズーム全域でF値が変化しないF2.8通しの明るさ、使いやすいズームレンズが撮影の幅を広げます。

35mm換算で 27-75mm うーん (‘〜`;) これ1本で旅行に行くって訳にはいかないなぁー しかし、これはたしかに相当良いレンズだとはおもいました。

ということで 人気がない SONY Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z にしました (^。^;)

なぜ 人気がないのか 調べると、まず設計は2013年頃で古い シャープではない と言う感じ。 アメリカの掲示板では 手ブレ補正が悪さしている という情報もありましたが、無効にできないし・・
しかし、旅行にはちょうどよい 焦点距離を持った 発色の良いレンズということで 好きな人は好きみたい。 まぁー シャープに越したことは無いですが、写真は 広い意味で構図というか 撮影者の意思の問題だと思っているので、まぁ〜これでやってみよう と決心しました (^o^;)ゞ

Photo

開封してみると こういう袋いらないけどなぁー (^o^;) まぁー 大事にする方もいらっしゃいますからね・・

Photo

フードは添付されてて安心

Photo

保護用フィルターは いつも薄い MARUMIさんの やっすいヤツ (^o^;) φ55mm でした

Photo

で、まぁー 青いツァイスのマークが入った スタイリッシュなレンズ 鏡筒はアルミかなぁー キズが尽きやすい感じなので 対策します ツアイスが承認しているだけでSONYの設計だそうですが・・

Photo

前面には シリアルNo.も書いてあって 賑やかです(^o^;)

Photo

マウント側はこんな感じ

Photo

フードを付けて ちょっとカッコイイ (^_^)

Photo

まぁまぁー いいんじゃないでしょうか・・ (^o^;)どうかな・・

Photo

開けた空を探すのが街では大変でしたが 雲を撮影しても 白飛びは大丈夫みたい
まぁー 画面で見るだけだしねぇー シャープじゃないという評価だけど 拡大しないと あまり分からないかもね・・

Photo

室内でも撮影しても まぁー いいんじゃないでしょうか (^o^;)ゞ

コメント