NIKON ステレオマイクロフォン ME-1 に ジャマーを作って 5D Mark II に付けてみた

Photo

 おや、なにか届いたようです

Photo

 中身は、、、

 NIKON ME-1 ステレオマイク

 で、なんでCanonじゃなくてNIKONなのか

 と言えば、Canonには手頃なマイクがないようで

 大抵 SONYを大体選択される場合が多いみたい

 SONYのは外観がシルバーで好みじゃない (^o^;)ゞ

 ところが、さらに調べていくと、この手のマイクは

 コンデンサーマイクなので、電源が必要

 しかし、Nikonのはカメラ側から電源供給という優れもの

 しかも、これをCanonで使っている方がいらっしゃいました(*^_^*)

 海外では 問題なく使えるよ と

 YouTubeにUPされている方も発見!

 ということで、思い切ってポチっと(^◇^;)

Photo

 で、中はこんな感じ

 スポンジのウインドスクリーンと、収納用の袋など

Photo

 そもそも、なんで外部マイクが欲しくなったのかというと

 折角撮った動画も、内蔵マイクでは、風切り音でボーボーいうだけで

 聞き辛い(−_−;)だめじゃん

 ということで よくTVクルーの音声さんが 毛むくじゃらんのブームマイクを

 使っていますが、この毛むくじゃらをジャマー というんですね

 これまた 自作していらっしゃる方のBlogを参考にさせていただきました

 Blogはやっぱり 役に立つよね と自分にもいい励みになります (^_^;)てへ

 早速 洋裁店で フェイクファーテープというのを30cmほど購入

 約500円ほどでした。

 あまり幅広でないものしかなく、あてて見ると ギリギリガールズ ^^;

 毛足もやや短めしかなく まぁー今回は初回ということで

 これでやってみることにしました

Photo

 ということで 久々のお裁縫 (^_^;)不得意分野

 基本 裏から縫って 裏返す という感じ

 ややキツメのサイズに縫うのがなかなか難しい・・・

Photo

 それでも 20分ほどでなんとか完成したJammer

Photo

 装着するとこんな感じ

 結構いいかも

Photo

 実際に動作も問題なし

 ということで、品川駅前で風が強かったので

 ①5D2内蔵マイク、②ME-1のウインドスクリーンなし

 ③ME-1の標準ウインドスクリーン

 そして ④この手作りジャマーで比較ムービーを撮ってみました

 絶大な効果を発揮して、これは もっと毛足のながいジャマーを

 作ってみたいもんです ヽ(*^o^*)ノ やた


コメント

  1. life87 より:

    すごーいすごーいすごーい!
    全然違う!
    邪魔ーっていう名なんですね!
    こんなに効果がある物だと思いませんでした。
    逆に音声がこもって録れそうな気もしますが、大丈夫そうですね!
    でもNikonっていうのがなぁ(^^;

  2. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)/”‘

    すごいでしょ(^◇^)わたしも感激
    秀樹感激

    漢字じゃないけど、ジャマー素敵(*^_^*)

    Nikonビミョーですが
    SONYよりカッコ良かったので (^o^;)ゞ

    Canonさん
    たのみますよぅー(⌒-⌒; )

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  3. たにやん より:

    絶大な効果ですね。
    動画編集には必需品!。

    映像に部分ボカシをいれるためだけに、プレミアエレメンツをゲットしてしまいました(#^.^#)

  4. morihan より:

    これは良いことを知りました。
    早速写真教室の先生に教えてあげようっと(^^)/

  5. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (*^_^*)/”‘

    これはやらない手はない ってほどでした(*^_^*)

    プレミアならボカシ簡単なんでしょうか
    確かに困るんですよね iMovieじやできないし
    (⌒-⌒; )

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

    ————————————————–
    morihanさん こんにちは (*^_^*)/”‘

    なかなか効果すごいですよね(*^_^*)

    オススメです
    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  6. Hycal より:

    裁縫の姿を想像してほっこりしちゃいました。
    和むわぁ(*^_^*)

    それにしても流石のDIYですね。
    もしかしてボタン付けくらいは自分でやっちゃう系ですか?

  7. chandra より:

    Hycalさん こんばんは (*^_^*)

    >和むわぁ(*^_^*)
    (〃∇〃) あちゃ

    >もしかしてボタン付けくらいは自分でやっちゃう系ですか?
    それが 最初の玉と最後の〆ができないんです
    (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m