CANON EOS 5D MARK IV 保護 ラッピングの巻

Photo

 5D Mark IVを 超頑張って 買ったわけですが・・

 買ったら 綺麗な状態をできるだけ保ちたい・・ということで

 今回もラッピングしました

Photo

 通常 プロカメラマンな方々は アシスタントに

 こんなパーマセルテープ SHURTAPE CP-743とかをつかって

 まるで ミイラのごとく グルグルに巻いちゃって 使い

 それをアシスタントがメンテして張り替える ってのが多いらしいですね

 で、私も やってみたんですが・・・

 やっぱり 夏場は 粘着剤がベタベタしてくるし

 テープの端末が剥がれてきてみっともないし

 結構 面倒でした・・・よくやるなぁー って感じ

Photo

 で、わたくしは やっぱり これ 3Mスコッチカル

 3M ScotchPrint ラップフィルムを使って ラッピングします

 カッティングシートでは 3M以外はこの用途には全然役に立ちません

 わたしの知る限り・・・

 なにしろ延びがちがいます (^_^;)

Photo

 で、最重要にして 最難関のペンタプリズム部分から

 アムロ 行きまーす! ( ̄▽ ̄)

 10cm角ぐらいに大きめに カットして CANONのロゴ ギリギリにあわせて貼り始めます

Photo

 冬でなければ 気温がそこそこなので

 ドライヤーがなくても さすが3M グングン延びます

 引っ張りながら すこし剥がしては また張り込んでいくの繰り返し

 この5Dのペンタプリズムの稜線が 使っていくウチにテカってくるんですよね・・・

Photo

 悪戦苦闘しつつも アクセサリシューにあまった部分を

 寄せて シワをそこに寄せていきます

 5D3に続いて2回目なので そこそこ慣れてきました (^_^;)

 ボタンの部分は後で かっとし易いように 押し込んで

 跡を付けます

Photo

 今回は一発で うまくいきそうです (*゚▽゚*)

Photo

 アクセサリシューの辺りを 切れるカッターで

 カットしていきます

Photo

 表示パネルの見切りの部分は カッターで切りやすいように

 ボールペンとか すこし尖ったもので 慎重に跡を付けます

Photo

 こんな感じで 結構うまくできました

Photo

 モードダイアルを切り出すのはなかなか難しいですが

 なんとか なりました

Photo

 ボタンの 部分もまぁまぁーなんとか

 まぁー失敗してもやり直せばいいという気持ちで (^_^;)

Photo

 次は もっとも手の触れる シャッタボタンまわり

 ここもエッジの部分が かならずテカってきますよね

 いわゆる 使用感 (^_^;)

Photo

 ゴムパッドとの見切りの部分にカッターの刃をいれてカットします

Photo

 このあたりで 段々 集中力が切れてきて (^_^;)

 ダイアルあたりは結構テキトー (^^ゞ

Photo

 背面のモニターまわりは ミスってカッターの刃を入れたら

 取り返しが つかないので 保護フィルムを貼ったまま敢行

Photo

 最後はストラップ

 私は 恥ずかしし、でかすぎるので 純正のネックストラップは

 まったく使いません なので 短い HAKUBAさんの革製ストラップを使ってます

 これは 若干 滑って 止め輪から外れそうになるので

 木工用の大型ステープラーの針を熱して ぶっ刺します (^_^;)

 これで ずれない 安心

Photo

 ラジオペンチでマキマキして・・・

Photo

  エーモンの不織布 ハーネス結束&保護テープ を持ち出してきて・・・・

Photo

 2,3重にマキマキ これでキズも付かないで安心安全

 これで使用準備完了です (*゜▽゜)ノ

  

コメント