カメラと写真の総合展示会CP+ 2015 1

Photo

 今年も カメラの祭典 CP+に行ってまいりました
 
Photo

 いささか長く電車に乗るので
 
 プチ贅沢をしてグリーン車で横浜に (^o^;)980円
 
Photo

 開場と同時にほぼ入場 

 まずはキヤノンブースに

Photo

 今回は かねてから 3Dの登場か? と海外で噂されていた

 高画素センサー搭載の 5Dsシリーズがメイン

 高画素になると 連写性能、高感度、ダイナミックレンジが

 犠牲になりやすいようですが、やはりそんな感じですし

 5D2ですら1枚のRAWが27MBもあるので、その倍以上のファイルサイズになる

 5Dsシリーズにはわたしは あまり興味がありません

 高い数字が好きな人には訴求するでしょうけど

 それより なにより ダイナミックレンジを追求してほしいんですよね

 今回は マーケティングの意見が強かったのかなぁー

 ダイナミックレンジを数値化できれば 売りにできるんじゃないかなぁー

Photo

  ということで、5Dsシリーズは当面パスだなぁー (^o^;)

Photo

 なので 私は すでにモデル末期な5D3の方がいいかなぁーと

 今の私のニーズには 5D3の方があってるかな・・・

Photo

 コンパクトといえるかどうかは 別にして

 1型センサーのG7Xは なかなか興味があって

 こちらは すこしブースでお話しをききました

 バリアングル液晶は私には不要というか 無い方がいいし

 300gオーバーの重さと 分厚い本体がちょっとネック・・・

Photo

 で、5Dsレベルの解像度は8688×5792画素なので

 4Kでは全然たりないのですが

 NHKさんではすでに8Kのデモを行っていました

 しかし、日本のTV業界もそうなんですが 数字が高いのがエライ

 というのはだけは そろそろ考えなおさないと危ないとおもいます・・・

Photo

 人気抜群だったのSanDiskさんのおねーさん (^^)

 SDカードもどんどん 書き込み速度が早くなって

 CFもそろそろ終わりかしらん・・・

Photo

 こういう 64とかのカメラのダイナミックレンジは それはそれは

 素晴らしいので 欲しいのですが とてもとても

 お値段が・・・・[E:coldsweats02]

Photo

 こちらは東芝のNFCでサムネイルが確認できるSDカード

 サムネイルだけじゃーねぇー Wifiと一緒になるんでしょう?

 と伺ったら 検討中とのことでした (^o^;)

 で、続きます・・・・^_^; 

コメント