CANON リモートコントローラー RC-1

200905rc101


 レリーズを買おうと思いましたが、記念撮影という

 状況も多いので、リモートコントローラを購入

 CANONのリモートコントローラー には 他にもRC-5という

 安いものもありますが、今回は即レリーズが可能な

 RC-1を購入

200905rc102


 ベルトストラップに取り付けられるよう

 になっています

 こんな感じで非常に小さい代物です

200905rc103


 電池はCR1220が2個
 スライドスイッチで

 OFF、2秒レリーズ、そして即レリーズが選択できます。

200905rc104


 公式には有効距離5mとなっていますが

 実力としては8mくらいでしょうか・・・

 でも、ちょっと判明した問題が・・・

200905rc105


 受光素子はレンズ脇についているのですが・・・

200905rc106


 24-105mmのデッカイ前玉がついているレンズでは

 受光部分が影になってしまい真正面からは

 シャッターが切れづらい・・・[E:coldsweats01]

 それでも、室内では、反射して背面からでも

 レリーズできることが多くて、ちょっと重宝しそうです

 ワイヤードも欲しいですが・・(^_^;)


コメント

  1. life87 より:

    こんばんは!
    私もRC-1使っております。
    同じく、広角レンズでは陰になって、結局普通のタイマーを使う事もしばしば(^_^;
    RS60-E3も持っていますが、こちらは特殊な撮影向きなので頻繁には使いません(^_^;

  2. chandra より:

    life87さん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    おーお持ちでしたかっ! (^o^)

    カメラに向かって左手に立てばOKということで
    結構活用しています

    インターバルができるワイヤードの高い方も欲しいのですが
    まぁーそんなに使いそうもないし・・
    E3は丸くてスタイリッシュですよね

    私は今のところ これで充分そうです (〃^∇^)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  3. たまごサンド より:

    準備万端[E:sign03]早速活躍しそうですね[E:happy01]
    ところで、これってカメラの後ろ3mくらい離れても使えるものなのでしょうか?

  4. chandra より:

    たまごサンドさん こんばんは (〃^∇^)

    はい 実はこの前のイベントでの集合写真はこれで撮りました (^^)

    >後ろ3mくらい離れても

    室内ならいけるかもですが センサーが正面に付いているので厳しいかもです (^ ^;)ゞ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  5. morihan より:

    那須ではこれをお使いではなかったですか??
    たしか記念撮影の時に手を上げてリモコンで撮影してるのだと思いましたが!!

  6. M より:

    chandraさん こんにちは!

    >公式には有効距離5m
    またぁ 小技が良いですねぇ 多重露光っすか?
    それにしても 前玉でかっ!

    ひょっとしてこれが秘密兵器ですか?
    てっきり 14mm F2.8L とか 16-35mm F2.8L とかの超広角かと思ってました!

  7. chandra より:

    morihanさん こんにちは (*^_^*)/

    >那須ではこれをお使いではなかったですか??
    はい 実戦配備しました
    結構便利に使えました (*^_^*)

    >手を上げてリモコンで撮影してるのだと思いまし
    はい 2秒セットでOKでした

    小池カメラマンの写真には手を挙げている瞬間を
    とられましたが。。。(^◇^;)

    でも 私の写真と変わり有りませんでした (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    Mさん こんにちは (^o^)/

    >きり 14mm F2.8L とか 16-35mm F2.8L とか
    無理! (´。`)

    それにレンズ交換するの面倒ですし・・・(^^ゞ
    ほこりも入りますしねぇー (^_^;

    でも14mmはいいですね 14なら F2.8でなくても
    良いですが。。f(^ー^;

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. YYS より:

    こんにちは!! 私はニコンのですが使ってます。有効距離は20m以上大丈夫でした。

    >記念撮影
    撮った写真を見ると私の右手がいつも不自然です(笑)

  9. mamezukan より:

    chandraさん、こんにちは!
    最近はいいコントローラがあるのですね!!
    私のはヒモがついていて、集合写真はセルフタイマーです・・・

    ところで、最近平日ビックカメラのアップルのところをウロウロするのですが、誰もいないか、今日は4万もする「ケア」を 壊れるぞ、と言わんばかりに薦められ、iMacにXPをいれたら、マイクロソフトもアップルも一切保証しません・・もしアレだったらWindowsマシンを・・・などどのたもう店員さんに遭遇\(*`∧´)/ 決めようかと思ったのに頭にきて帰ってきました゜゜(´□`。)°゜。

  10. chandra より:

    YYSさん こんにちは(*゚▽゚)ノ

    おお!20mもいけますか! すごいなぁー
    それなら充分ですね (^^)

    >撮った写真を見ると私の右手がいつも不自然です
    2秒のタイマーとかはついてないのかな?

    即レリーズの機能があるのですが、意外にこれは使わない機能だなぁー と後から思いました (^。^)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m
    —————————————————
    mamezukanさん こんばんは (^。^)

    >のたもう店員さんに遭遇
    ビッグやヨドバシは メーカーからの派遣がかなりいるので、誘導ですね

    iPhoneならともかく Apple careが役にたったことありません・・・いりませんね・・

    >マイクロソフトもアップルも一切保証しません・
    大体 その『保証』たって、なにをしてくれるわけでも
    ありませんからねー

    今度 行ってその店員らしき人を捕まえて
    餌食にしたやりたいと 思ってます (^ o^;)ゞ

    Appleからの人は黒いappleマークの服を着ているので
    その人に聞くのがいいと思います
    最近は大宮にはいないかな・・・

    大宮から銀座に行った人を2人しっていますが 
    凄腕だった一人はアルシェのソフマップにいましたが
    銀座に行って 今はもうかなり偉くなってしまい
    フロアに出てくるのはすくなくなってしまいました

    でも、いまでも会えば挨拶してくれます (*゚▽゚)ノ

    そういう人に当たるといいですね (*^_^*)

    なんでしたら ポイント分を値引きとかで補填して
    もらって、銀座でお買いになるとか・・
    その方をご紹介しますよ 銀座で買うと 気分いいですよー (=^0^=)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m