CP+ 2014 Part 1

Photo

 毎年楽しみにしている

 カメラの祭典 CP+ に行ってまいりました
 
 今回 カメラ本体としてのインパクトは
 
 このモデルさんのブース ハッセルブラッドでした (^^)
 
Photo

 朝から雪 [E:bearing]
 
 でも、頑張って行きましょう! ということで大宮駅
 
Photo

 プラス950円払って久しぶりのグリーン車
 
 ギリギリで1階の席に座れてよかった! (^ o^;)
 
 新宿南口のバスターミナルの工事はまだまだ
 
 かかりそうですね
 
Photo

 横浜からみなとみらい駅に
 
 あー やっぱり結構 横浜も降ってるねぇ〜
 
Photo

 風が強くて横殴りの雪
 
 ヒサシがあるので 助かります 
 
Photo

 関係者と思われるオネーサンもフードかぶって
 
 お届け物のご様子
 
Photo

 開場15分前に到着しましたが 
 
 すでに入場列は40m ほどに
 
 とはいうものの お天気は悪いし この日は
 
 かなり空いている という印象でした
 
Photo

 真っ先に向かったのは
 
 奇抜なカメラを発表したSIGMAさんです
 
Photo

 SIGMA dp
 独自で 色のノリの良い Foveonセンサーを搭載
 
 28mm dp1  45mm dp2 75mm dp3 それぞれ単焦点レンズを固定
 
 3機種としてリリース 
 
Photo

 センサーサイズは23.5×15.7mm という大きさで

 2900万画素 画素数大きすぎ って感じ
 
Photo

 特徴的な形状でなかなかいいなぁー
 
 と思いましたが
 
Photo

 実物は思ったより大きくて ちょっと私としては残念
 
 意外に軽いそうですが・・・
 
Photo

 手の位置が決まらない とか、、
 
 なーんか 右手と左手が離れてるぅー
 
 という違和感だそうです
 
Photo

 わたしは、車のドライブレコーダーの吸盤がダメで
 
 よく落ちてくるので、こんなのを会場で購入2000円
 
 吸盤について 色々 教えて頂いて おもしろかった(^^)
 
Photo

 CANONは G1X Mark IIを拝見しにきました
 
 うーん 個人的にはクロスのロレットより
 
 ストレート ローレットの方がクラシカルでいいな
 
 でも、ファインダーはないけど 大分 現代的になった感じ
 
Photo

 バリアングル液晶はいらないなぁー
 
 分厚くなって 重くなるからなぁ〜
 
 さすがにSONYのよりはがっちりできてますが・・
 
 
Photo

 CANONさんではレンズクリーニングサービスなんかも
 
 やっていました 順番待ち・・・・
 
Photo

 個人的には 今 使っているカシオの防水カメラが
 
 ダメダメなので (^ o^;) このD30がちょっと欲しい・・・
 
 ということで 続きます・・・
 

コメント

  1. Hycal より:

    リクエストのSIGMAレポ、ありがとうございます!
    とは言え、どうやらイマイチみたいですね。
    センサー収めるのに必要なサイズだったのかなぁ
    エルゴノミクスどころか奇をてらっただけだったんでしょうか・・・
    画質は期待できるだけに、残念(´・ω・`)

  2. life87 より:

    こんばんは!
    お世話様でした♪
    最初の写真、ストロボ使ったような感じになってますね(^_^;
    小文字になったdp1は色々評価が分かれるところなので、実際に手に持って見た方がいいですよ!少なくとも私的にはNGでしたが(^o^;

  3. chandra より:

    Hycal さん こんにちは (〃^∇^)

    >SIGMAレポ、ありがとうございます!
    すみません ちょっと第一印象が良くなかったですね
    (^ o^;)ゞ

    実際にさわってみてくださいまし m(_ _)m

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    life87さん こんにちは (^。^)/

    >ストロボ使ったような感じになってますね(^_^;
    え?! もちろん デッカイストロボ わたし付けてたじゃないですか!
    (^ o^;)やだなぁー もう!

    カメラ急いで構えていたから わからなかった?
    6枚撮った内 4枚は発光してました

    いくらなんでも ここまで修正するのは困難かと

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. ful より:

    SIGMAといえば、Nikonとの手ぶれ補正特許訴訟で初審は敗訴。
    地裁判決なのでまだ続くのでしょうが、レンズ専業メーカは過去にもマウント訴訟を起こされたり…。
    今はニコンのAW100を使っていますが、もっと広角側にふったズームレンズを搭載した防水カメラを希望します(゚д゚)/

  5. Detour より:

    そうですが、SIGMA dpはもう一つでございましたか。
    SIGMAは「安定したホールディング性を磨き込んだ」と仰っていますが、
    右手左手の感覚が自然な感じにならないと撮影に集中しにくいかもしれませんね(^^;)
    貴重なレポありがとうございました!

  6. chandra より:

    ful さん こんにちは (〃^∇^)

    >Nikonとの手ぶれ補正特許訴訟で初審は敗訴。
    わたしも WEBでみました
    まぁー よくある話ですが 訴訟までするんだから
    お互い独自性を認識していたんでしょうね。。

    >ニコンのAW100
    いいカメラですね (^^)
    28mmみたいですね 24mmあれば かなり便利ですよね

    CANONのD30も28mmみたいです

    昔はCANONで防水ジャケット買ってつかってましたが
    結構 買い換えるたびに・・ってなって
    最近は防水カメラにしています

    オリンパスとかは 全然基礎的な実力が低くって
    使えないので NIKONかCANON がやっぱりいいですね
    操作が慣れているから CANONが望みですけど (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    Detourさん こんにちは (^。^)/

    >SIGMA dpはもう一つでございましたか
    もうひと回り小さいのを期待していたのですが
    意外に大きかったので・・
    質感はさすがでしたが。。。

    またお店にならんだら 見てみたいとおもってます(^^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. トリバン より:

    G1X Mark II、とても気になってるのですが。(^^ゞ
    大きさ、重さ、どうでした?

  8. chandra より:

    トリバンさん こんばんは (*゚▽゚*)

    うーん 比較対象が どのマシンによるかですね・・

    大きさは大分 小さめになって 良くなった という感じです
    重さはやっぱり 重いですが これぐらいないと
    と思う面もありますね

    値段の割には なにか特徴があるか という点がちょっと。。
    なかなか難しいレンジのカメラですね(^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m